※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

弟が生まれてからの上の子の寝かしつけ方法について教えてください。上の子が嫉妬し、寝かしつけが大変です。どうやって嫉妬ややきもちに対応していますか?

2歳差くらいのお子様がいる方、下の子が産まれてからの上の子の寝かしつけ方について教えてください!

弟が産まれてから、お姉ちゃんの嫉妬がすごいです!
日中の機嫌の良い時は割と寛大なんですが、お昼寝や夜眠くなったりすると豹変します😱
弟を抱っこしよう物なら引き摺り下ろそうとし、おっぱいをあげようとするとだめー!!と泣きわめきます

特に寝かしつける時が大変で、いつも上の子を寝かしつける時間に下の子がいつも泣き出します
添い乳で一緒に横になってみても上の子がやだー!と許してくれません

皆さんどうやって上の子の嫉妬ややきもちに対応しているのでしょうか??
すごい気をつけてはいますが、いつか下の子が怪我するんじゃないかと不安です…

コメント

2児母みぃ

私も最初寝かしつけ悩みでした😓
結果下の子を寝室に連れてって放置し勝手に寝て貰ってます😣💦

ななももか

とにかく上の子を優先する!と産まれてからしばらく頑張ってましたが、下の子をずっと泣かし続けるわけにもいかないし難しいですよね😭
おっぱいもなかなかあげられず、最初は搾乳頑張って哺乳瓶であげてましたが、やっぱり赤ちゃんに吸ってもらうのが一番なようであまりでなくなり。。おっぱいあげようとすると怒ってくることにも出なくなってきたこともストレスになり3ヶ月で完ミに切り替えてしまいました。

寝かしつけはしばらくは別室で寝かせていたので、下の子を寝かしつけてすぐに上の子と寝室へ。同じように途中で下の子が泣いてしまうことが多かったので一旦一緒に下の子のところに行って下の子はひたすらおしゃぶりトントンで寝かしつけてました😭

下の子のリズムがつくまで本当に大変ですよね😭😭
今では一緒の部屋で2人同時に寝かしつけできるようになったのでだいぶ楽です!
頑張ってくださいね!😌😌

たなけの

わかりすぎます😱
うちも生後2ヶ月までめちゃくちゃしんどかったです。
下の子抱っこして寝かしつけ、ベッドで待ってくれてた上の子の隣に一緒に寝そべって手を繋いで寝てました。
下の子が寝るまで待ってたので
上の子の寝る時間が遅くなってしまい
これでは私も上の子も精神崩壊してしまうと思い
2ヶ月になったくらいに
下の子にネントレし
ベッドで一人で入眠できるようにしました☺️
なので今は上の子と布団を敷いて
大好きだよ〜おやすみ〜
とこそこそ話しながら寝ています!

やきもちですが
授乳するときに下の子を上の子にくっつけて
にぃに、私おっぱい飲んでもいい?にぃに大好きよ☺️
と必ず聞いていました。

すると下の子にほっぺたくっつけて泣きながら
いいよぉ〜😭😭
と言ってくれるようになり、
今では下の子が泣くと、
どうした?おっぱい?
と聞き、私に授乳枕を持ってきてくれます😂

とにかく下の子を上の子に近づけて、
にぃにー大好きー!
にぃにーすてきー!
と言ってあなたのことが大好きなのよということを伝えまくったら、いつのまにか上の子が下の子にデレデレになってました🤣