※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
住まい

みなさんは、どうやって家の購入を決めましたか?我が家は来年の9月に更…

みなさんは、どうやって家の購入を決めましたか?

我が家は来年の9月に更新なので、
それまでに引っ越し・家の購入を検討しています。

今の家は家賃補助が出るのでここに決めましたが、事務所が移転した為、育休明けに職場復帰をした場合、家賃補助の対象外になる可能性が高いです。

勤務先が池袋なので、池袋に出やすい埼玉にするか、子供が生まれるので頼れる実家のある板橋にするかで悩んでいます。

旦那は職があまり安定しないので、引っ越すなら転職すると言っています😓が、私は正直稼げるなら何でも良い派なので、その考えに対する批判はご遠慮くださいませ💦

なので、私の職場復帰メインで考えていて、私的には実家に近い板橋が第一希望ですが、旦那があまり実家に近いのは良く思わないようで、旦那は埼玉を希望しています。
(仲は悪くないですが、近くに住むと絡みが多くなりそうで、めんどくさくなる気がすると言ってました笑)

私も元々埼玉に住みたかったので、埼玉でも良いのですが、今も比較的実家が近いので、何かあった時に父親が車出してくれたりして、やっぱり近い方がメリット多いよなー思ってしまいます。。(子供が生まれると余計に)

あとは、今の家の立地が良すぎて、駅距離とかスーパーや薬局などの利便性も求めてしまいます😱💦

家を購入する際の決め手や、子供が生まれるならここは妥協しない方が良い点などあればアドバイスください😣

よろしくお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

これからお子さんが生まれるとのことなので、やはり実家は近いほうが何かと助けてもらえて楽だと思います。実家遠くても、その分旦那様が助けてくれるから、みたいには期待しない方がいいかもしれません。

あとは小児科や皮膚科など病院や、スーパーはやはり近い方が楽ですね😅子供はよく体調崩すので💦

• はな

はな

コメントいただきありがとうございます!
    やはり実家近いの心強いですよね🥺✨

病院関係ですね!
    その辺もちゃんと見ておこうと思います😎

• 5月14日
じゃじゃ丸

職場が板橋、住みは埼玉です☀️

東武東上線の志木あたりに住んでます!池袋が職場の方で、和光〜志木住みの方はかなり多いです(^ ^)

埼玉といっても、埼京線や西武線よりのどかで私は好きです。以下でいう埼玉は和光〜志木エリアのことを指してます。たぶん他沿線はもっと人口多いです💦

まず、板橋区内と埼玉だとおうちの金額が全然違うので、どういうお住まい希望かにもよります。

金額的には
板橋の駅近中古マンション≧埼玉の徒歩20分の新築戸建
のイメージです。

これは私の価値観ですが、子供の選択肢をお金で狭めたくないなぁと思っています。習い事を複数したいとお願いされた時にやらせてあげたいし、私立に行きたいと言われた時には応えてあげたい。なので、就学まで年間100〜150万円ほど貯金できるくらいの金額でローンを組んでいます。(月10万)

あと、子供を育てるにあたって、人混みって大変だな〜というのがあり(公共交通機関をベビーカーで利用する時、子供が歩けるようになってから乗る時どちらも)、その点も埼玉は都内よりすいてます。

行政サービスは、板橋の方が多少良いですが、そこまで大差ないです。板橋は新生児聴覚検査の券がもらえますが、私の市では実費です。また子供の医療費は板橋は中学生まで無料ですが、高校生まで無料の市もあります。

立地ですが、産前は2日に1回スーパー行ってました。
産後は週末まとめ買いや、ネットスーパーの利用、買い忘れは仕事帰りに最寄り駅で買い足したりで、スーパーまで徒歩10分ですがそんなに困ってないです。子供連れて頻繁に買い物は私はストレスで無理だったので(商品をベタベタ触ったり、走ったりなど)。
るっちさんも産後は買い物の仕方が変わるかもですね。

お子さんが2歳くらいになったら電動自転車を買うご家庭が多いですが、電動自転車さえあれば移動エリアがとても広がるので、全然困らないなーという感じです。

ただ病院は近くに複数あった方が良いです。合う、合わない、ありました。

あと先輩が保育園も近くに複数あった方が良いと言ってました。そのアドバイスをもとに家を探して私は大正解でした。最後に書いた園にギリギリ入れたので😓

ご実家との距離ですが、お父様が車をお持ちとのことなので、車で40分くらいの距離に住んでも頻繁に往来は出来るのかな?という感じはします。どこまでサポートを求めるかにもよります。

職場の先輩(50代)が赤塚住みで、娘さんが朝霞に住んでて、つわりのときは赤塚に泊まりに来たり、頻繁に往来してました。

旦那様のご両親はどちらにお住いか分かりませんが、あまり実家に近いと「婿にやったようだ」と思われる可能性が高いです。

私は妊娠中に家を買いましたが、朝、購入したい家から職場まで実際通勤してみたりもしました(^ ^)バスが通ってるのに乗れないという知り合いがいたので(笑)

あと、買いたい物件があったのですが、ハザードマップに載っていたので泣く泣く断念したり。その時は悔しかったですが、昨年の台風で荒川が氾濫しそうになった時、地盤も大事だなと改めて思いました。

あと今の家は日当たりが良すぎないのも気に入ってます(笑)たまに日当たりが良すぎて後悔してるトピックス見ます。

価値観は人それぞれなので、たくさん物件を見て、そこに住むことを想定して…を繰り返していると、ご夫婦の中で優先順位が徐々に決まってくるのかなと思います。

お腹大きい中大変とは思いますが、楽しみですね😊✨

• はな

はな

ご丁寧にコメントありがとうございます!!

私も埼玉にするなら東上線沿いで考えていた(実家も東上線を使える範囲)ので、大変助かります!

確かに板橋より埼玉のが断然安いですよね💦
    子供の将来のためにお金を残すならやはりローンは安く済むよう組んだ方が正解ですよね😣💡

なるほど、埼玉の市によって行政サービスも異なるんですね…!そこもリサーチしておかないとですね🤔

子供が生まれたらスーパーへ買い物に行く方法も変わることがあるんですね💡
    そこは盲点でした…!
    車があれば週末まとめて買うとかでも良さそうですね😊

電動自転車はそのうち手にする予定なので、多少遠くても問題なさそうですね!

病院と保育園は複数あった方が良いんですね😳
    Googleマップでしっかり調べておこうと思います!

埼玉くらいなら来てくれますかね🤣💕
    確かにある程度は自分たちでやらなきゃ意味ないので、板橋と埼玉の距離なら問題ない気がしてきました!(笑)

あ、逆にそう思われることがあるんですね😱旦那の実家は長野でお義母さんが少しお堅い方なので、板橋は避けた方が良さそうですね…(笑)

旦那とゆっくり話せる間に家について話し合っておこうと思います😎💖

• 5月14日
かば

家はどんなにお金持ちの方でも、なんらかの妥協が必要になる買い物だと思います。
家族と何が譲れない条件であるのかを順位づけして、私は購入しました。
購入金額、立地、デザイン、駐車場や日当たり、騒音、建売なのであればオプションで必要になりそうなもの(物干し竿を増やしたいであるとか、床のコーティングをしたいとか、フェンスを変えたい、ガレージを作りたいなどなど)がどれくらいあるのか。

良い家が見つかると良いですね!

• はな

はな

コメントいただきありがとうございます!

なるほど、旦那と話して優先順位を決めた方が良さそうですね🤔💡

小さい頃から戸建てに住むのが夢で、旦那と私が不動産関係で働いてたこともあって、家にはこだわりたい願望があるんですよね😱

そうすると注文住宅のが良いのかなと…でもまずは場所が決まらないことには話しが進まないしと思いまして…😭

もう少しちゃんと旦那と話し合ってみたいと思います!

• 5月14日

旦那さんの職次第な気も来ますけどね😱

ご実家の近くに住まずご両親にも頼らず、自分達だけでやっていけると旦那さんが言うのならば、旦那さんにもお家のことに協力的になってもらわないと😣!
でも仕事次第で、お家のことお子さんのこと全く出来ないっていうんじゃ、実家の近くの方がいいでしょうし💦

退会ユーザー

気も来ます×
    気もします⚪︎ です😂

• 5月14日
  • はな

はな

コメントありがとうございます!

そうですよね💦
    旦那は今、朝は大体8時前に家を出て、日によって帰ってくる時間が違うのですが、、
    転職してしまったらそれもまた考えないといけないですもんね😱🌀

もう少し、旦那と将来のこと含めて話し合ってみたいと思います!

• 5月14日