※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

乳頭保護器の使用に関する悩み。直母できず母乳相談室の乳首使用中。赤ちゃんが怒り吸う時間短縮。母乳量増やすため試行錯誤中。経験談やコツを教えてほしい。

乳頭保護器の拒否について

もうすく2ヶ月の男の子を育てています。
私の乳首が短いこと、赤ちゃんの口が小さい・舌が短いこともあって直母ではあげられず、桶谷式で勧められた母乳相談室の乳首を保護器代わりに使っています。

ところが先月までは左右10分ずつ吸ってくれていたのですが、今月に入り母乳があまり出ていないからか怒ってしまい、吸ってくれて2〜3分になってしまいました。
(搾乳では1日に30〜40ml×6回ほどの量で、母乳相談室の乳首+哺乳瓶であげています)

完ミにすることも考えましたが、母乳育児に憧れがあり、なんとか母乳で育てていきたいのですが、感染症の流行もあり、母乳外来にも行けなくなってしまい気持ちばかりが焦っています...

試してみたことは、

・保護器をニップルシールドに変えてみる
→ メデラ、ピジョンのソフトを使ってみましたが、滑ってしまうのか口に入れるだけで✗

・ミルク、母乳を保護器に溜めてから吸わせる
・少しミルクを飲ませてから保護器に変える
・眠たい時を狙って吸わせる
→ 暫くは吸ってくれるものの2〜3分で✗

・母乳量を増やすために白米をしっかり食べる、
 ハーブティ(ミルクアップブレンド)を飲む

などです。

直母から吸えるようになることが母乳量を増やすことに繋がることは重々承知していますが、直母ができない現在やはり保護器に頼らずにはいられません。

こうすると上手に吸ってくれたなどコツやご経験談などございましたら、先輩ママさんたちに教えていただきたいです🙇🏻

コメント

かな

私も乳首が短くて哺乳瓶の乳首を保護器代わり使ってました(^^)
その位の月齢だと吸うのが上手くなってるかもしれないので直接授乳出来るかもしれないので試してみて下さい😀
その位の月齢の時ふと試した所吸いずらそうですが吸ってくれました!
元々母乳の出が悪かったので、今は完ミです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

かなさま
    コメントありがとうございます!
    直母への拒否が辛くてつい保護器に頼りがちでしたが、それではいつまでたっても直母では吸えないですよね😭
    根気強く練習してみます!
    ありがとうございます☺️

• 5月14日
さゆり

私も産院で直母は無理だと言われるほど短く吸いづらい乳首でしたが、諦めず泣いても必ず直接吸わせてました
その後ミルク足してました。
赤ちゃんも成長にしたがい吸うのが上手に、なるので直母がんばってみては?
私は3か月から卒乳まで直母のみでいけました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

さゆりさま
    やっぱり根気強く吸わせることが大切なんですね😭
    卒乳まで直母、本当にすごいです!
    たくさん努力をされたんですね😢
    直母を吸わせるコツや、母乳量を維持するためにされたことがありましたら教えていただきたいです🙇🏻🙇🏻

• 5月14日
  • さゆり

さゆり

何回もうまくいかず赤ちゃんと泣きましたよー笑
    母乳量はやっぱり赤ちゃんに刺激してもらうのが1番なので本当は暇さえあればおっぱいくわえさそうと必死でした。
    赤ちゃんに吸ってもらう前におっぱいの準備で乳首や胸自体をマッサージすることで赤ちゃん少し吸いやすくなるみたいで毎回してました!

• 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

さゆりさま
    やっぱり練習する回数を増やすことや、吸いやすくする努力をすることが何よりなんですね!!
    私も根気強く頑張ります💪🏻
    教えていただきありがとうございます🙇🏻

• 5月14日
  • さゆり

さゆり

すごく頑張られて努力されていると感じます!
    頼れる時には家族に任せて休むこともしてくださいね❗️
    うまくいきますように祈ります🤲

• 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

さゆりさま
    あたたかいお言葉ありがとうございます😢
    家族に頼りながら頑張ります🙇🏻
    さゆりさまもお体をお大事になさってくださいね☺️

• 5月17日

桶谷式私も通っています^ ^

コロナが流行り始めてからは、桶谷式の訪問のみ受け付けている助産師さんに変えましたよ^ ^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママリさま
    訪問もあるんですね😳!
    近くにないか探してみます!
    ありがとうございます🙇🏻✨

• 5月14日