※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★
子育て・グッズ

5ヶ月半の赤ちゃんが離乳食後に一気にミルクを吐いたが、吐き戻しではないか心配。その後は元気で熱も下痢もなし。飲みすぎによる吐き戻しでしょうか?大丈夫でしょうか。

生後5ヶ月半ですが、吐き戻しと吐く時の違いについてですが… 元々吐き戻しもほとんどなく生まれてから今までもトータルして20回あったかな?くらいです。1週間ちょっと前から離乳食スタートし先程、離乳食の後母乳+ミルク90mlをあげてゲップもさせましたが20分後くらいにピュッとミルクを10mlくらい吐きました。ちょっと飛ぶように出たので吐き戻しではないのか?と心配してます。その後も「ゔーっ」と唸るような声を出していました。(でもこれはしょっちゅうふざけてやってたりウンチがしたい時もやります)機嫌は悪くなく今は寝てます。吐いたのはそれきりで熱もなく下痢もしてません。よくマーライオンのように吐くと良くないと見ますがピュッと出ていつもの吐き戻しよりはちょっと勢いがあった気がして… 飲みすぎによる吐き戻しでしょうか?様子みてて大丈夫ですかね😣

コメント

きりん

グッタリしたり、呼吸が苦しそうだったり、便の色がいつもと違ったり、明らかにいつもと何か違う!とかじゃなければ様子見でいいと思いますよ😆

寝返りやズリバイ、ハイハイとか、食後すぐに下向いて遊んだりしてると、よく吐いてたりしますよ😅💦

• ★

ありがとうございます。明らかに違う感じはありません😣

授乳後はずっと抱っこしてたので動きによる吐き戻しはないのかなと思います😣💦

• 5月14日