※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hachi.
住まい

隣人トラブル(?)についてご相談です。里帰り出産で2ヶ月ほど不在にして…

隣人トラブル(?)についてご相談です。
里帰り出産で2ヶ月ほど不在にしていた年度末の間に前の御家族はいつの間にか引っ越されていて、最近上の階に新しい住人の方が引っ越されてきました。3階建ての中階段タイプのアパートです。
早朝からの引っ越しでしたが特に挨拶もなかったので、どんな方が引っ越されてきたのか、御家族なのか単身なのか等全く知りません。その上の階の方(3~40代女性)にGWの終わりの夜に『お宅のお子さんの足音がうるさいので気をつけてもらえますか』とインターフォン越しにご指摘を受けました。

3歳の上の子はこの春から幼稚園に通う予定でしたが、コロナウイルスの影響で休園の状態です。下の子も2ヶ月で、状況が状況なだけに安易に公園へ行くことも難しいです。
指摘を受ける前から室内ではあまり走り回らせないよう気をつけていました。フロアクッションも敷いています。が、3歳の子に常に走るななんて難しい話し。。テレビを見て一緒に走ってみたり(おかあさんといっしょ等)してしまうこともあります。本やごっこ遊びが好きなので常に走り回っている訳ではありません。

引っ越されてきてから、たまに上の階から『ダンダンダンダンダン💢』と歩いている音とは違うような大きな音が聞こえてくることがあり、最初はうちみたいに小さな子でもいるのかな?なんて主人と話しをしていたのですが、どうやら『うるさい💢』とやり返されていたようです。(あくまで予測ですが…)

指摘を受けてからは私がより気になってしまい、子供が走り回ろうとすると、つい強い口調で注意してしまうことも…。
外には安易に出られない、走り回ろうとすると母は怒る、注意してくる。こんな状態では子供も相当ストレスだと思います。

上の階の方もコロナの影響で在宅ワークだったりするのかも?ストレス溜まっているのかも?なんて思ったりもするのですが、夕方や夜ならまだしもお昼間でも『ダンダンダンダンダン💢』とされても…。
最近は『ダンダンダンダンダン💢』とされるたびに強いストレスを感じます。お互いストレスなのでしょうが、されて嫌なことをダンダンダンダンダンとやり返す神経がイマイチ分からず。ましてや子供の足音だと分かっているのに…。

私の考え方が甘いのでしょうか。主人は気にしないでおこうなんて言いますが、日中もずっと家にいる私としては気にならない訳がありません。。下の階の方のがよっぽど迷惑をかけていると思いますし、前の上の御家族が良い方だった(玄関先で子供に会うといつもニコニコ声をかけてくださっていました)だけに悲しい気持ちが強くなるばかりで。子供の足音だと分かっているから余計イライラさせているのか…。
本当なら日中は子供も幼稚園で不在の予定。今だけなのでしょうか。最悪引っ越しも考えないとならないでしょうか。
ずっとモヤモヤしていて気持ちが晴れなかったのでこちらで吐き出させていただきました。
まとまらずにすみません。

コメント

はじめてのママリ🔰

管理人さんに相談してみてはどうですか?😊

うちは、うるさいと、郵便ポストに1回入ってました。
走らないで!と毎度注意はしてますが、、やりますよね。

嫌なら引っ越せばいいやん!って、心の中で言ってます🤭笑

• hachi.

hachi.

ポストに😨💦?管理会社からではなく隣人から直接の手紙だったのですか😨?
    なかなか注意しても子供にしたら難しいですよね😔

ありがとうございます☺

• 5月15日

うーん..同じ親として..
子供の足音だから大目に見てくれるという認識はやめた方がいいかもしれないです💦😢

管理人を挟んで話し合ってみてはどうですか?
こっちは出来る限りの防音対策してます!と
(クッションを三枚重ねにするなど最大限の努力)

引っ越しもありなら引っ越したほうが気が楽ですよ♫

ちなみに古い感じのマンションならば、壁を伝って上への音への響きは凄い作りになってます。

• ふーさん🫧

ふーさん🫧

クッション3枚重ねが最大限の努力って…
    これから梅雨に入りジメジメ〜と埃やダニ.食べカスやら子供いればハウスダスト対策って必須ですよね⁇
    その後の掃除ってどうやるんですか?

• 5月14日
  • hachi.

hachi.

多めに見てほしい訳ではないんです。。うるさくしていたなら申し訳ないとは思うのですが、だからと言ってやり返すのはどうなのかなと…😔築浅なのでそこまで古くはないのですが、造り的に響いてしまうのかもしれませんね😥

引っ越しは安易に出来ないのでどうしてもの最終手段だと思っています。

ありがとうございます☺

• 5月15日
ままり

管理人さんに相談するか、いつもうるさくてすみません…
って菓子折でも持っていくか…とりあえずお互い面識ないまま、うるさいだけが先走ってしまってるので
挨拶がてらどうでしょうか!
引越しもお金かかるし、今時期大変だと思うので💦

• hachi.

hachi.

管理人さんに相談がbetterですかね🤔?実母にもそう言われました😅検討してみます✨

ありがとうございます☺

• 5月15日
ふーさん🫧

挨拶しないって言うことは他の事にも一切関わりませんってスタンスだと思ってましたが…自分は挨拶すらせず入居しクレームだけは言うんですね…凄いですね💦

ご指摘された時間も夜って人によってあれですが21時くらいまではどこのご家庭も夕食やお風呂等バタバタしているので生活音とて仕方無いと思います。

コロナ自粛で都知事も自宅で運動をと言ってるのEテレで踊ったりなんて可愛いものですよね‼︎
ダンス踊ったり等一軒家しかできないんじゃないか⁇と思ってます。

友達は部屋中布団敷いても昼夜問わず下の階から棒でドンドン煩いと突っつかれて引っ越し検討してます💦
うちはお隣さんがベランダで海鮮焼き始めました😂
自粛でBBQ行けないからなのか…洗濯物黙ってしまいました😅
みんなコロナで疲れ切ってますね💦

今まで上の階の人にも階下の人にも足音言われていなかったのですが新しい上の住人には言われ、日中もドンドンと音立てられてる状況です。
と、一度管理人さんに相談された方がいいですね💦

• hachi.

hachi.

そうなんですよ!自分の家は早朝から数時間ガタガタバタバタしていた割になんの挨拶もなく(挨拶もコロナにて自粛されたのかも分かりませんが…)、たまにの子供の足音にだけは反応するのか!とビックリしました。

下の階から突かれるって私も知り合いから聞いたことがあります😨💦
    ベランダで海鮮焼きはアウトですよね💦⁉️ニオイもそうですが火事になったら大変ですし😱💦隣人トラブルって結構あるんですね😢💦

管理会社に相談検討してみます✨
    ありがとうございます☺

• 5月15日
ママ

管理人、もしくは管理会社に相談しましょう!

3歳の子供にずっと静かにしてろというのは無理ですよね。
よくわかります。
ただ、だから多目に見て欲しいというのは、ちょっとトラブルの原因になるので、そういう伝え方はやめたほうがいいと思います。

上の方から注意を受けた
我が家ではこういう努力をしている(マット敷く、子供に注意してるなど)
でも上からダンダンダン💢とされる
夫婦で話し合ったが他に解決策が見つからない
どしたらいいですか?

と、あくまで管理する立場の方にアドバイスや指示を仰ぎましょう。

• hachi.

hachi.

そのとおりですね😢
    もう少し様子見て相談検討してみます✨

ありがとうございます☺

• 5月15日