※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nabeco
子育て・グッズ

7ヶ月以上で寝返りしない娘、うつ伏せ練習はしているか悩んでいます。お座りが好きで寝返りを嫌がり、うつ伏せになると機嫌が悪くなります。練習を続けるべきか迷っています。

7ヶ月以上で寝返りをしないお子さんをお持ちの方、うつ伏せや寝返りの練習はしていますか?
娘はお座りの方が好きで寝返りしません💦
促すとコロンと転がるのでできないわけじゃないんですけど嫌いみたいです。。
うつ伏せ状態にさせると機嫌が悪くなります😥
このまま好きなようにさせておくか、毎日少しでも練習させるべきか悩んでいます😭
ちなみに、お座りは自分からはまだできません。

コメント

する必要性は個人的には感じません🙋
3人とも、寝返りにはあまり興味が泣く、座らせて貰う方が好きでしたよ。

• nabeco

nabeco

コメントありがとうございます😊
    やっぱり必要ないですかね?
    心配でネットを見ていたら、うつ伏せはするのを待つのではなく親がさせるものだって出ていて、月齢の低い時にそんなに練習しなかったせいなのかなとか色々考えてしまって😩

• 5月14日

うちの娘も本当は寝返りできますが、一切しません😂
もう何ヵ月も娘の寝返りを見てないです笑

娘もうつ伏せ嫌いなので好きなようにさせてます!練習も何もしてないです☺️✨

• nabeco

nabeco

うちも5ヶ月の終わりに成功しているのに、自分からはしません。。。
    2〜3ヶ月頃から何度も自分で寝返りの練習していたので、いつかは勝手にできるようになるんだろうなんて思って放置していたら、4ヶ月頃から体をねじることすらしなくなりました😢

• 5月14日

退会ユーザー

全く同じです🤣
    5ヶ月で成功しましたが、それから自分からはしないです笑

うつ伏せが嫌いだからか、うちの娘はズリバイもハイハイもまだできません😅💦

つかまり立ちが先だったのでいつハイハイは見られるのか、、、という感じです🤣

• 5月14日
  • nabeco

nabeco

ズリバイ、ハイハイすっ飛ばして歩く可能性ありますよね😂
    なんでうつ伏せ嫌なんですかね💦
    先にお座りの楽しさ(視界が広い)を覚えちゃったのでしょうかね😅
    お互いハイハイ見れると良いですね🤣

• 5月14日
♛

うちの上の子もしなかったですが
4歳の今何も問題ないですよ😄

• nabeco

nabeco

その後ハイハイしましたか?
    寝返りしないとズリバイやハイハイしないことがあるって聞くので💦
    ハイハイしないと体幹が鍛えられなくて怪我しやすかったり筋力が付かないとか?
    親としてもハイハイしている姿を見たいという気持ちもあります😭

• 5月14日
  • ♛

寝返りしない以外は
    ズリバイ、ハイハイ、つかまり立ち
    ありましたよ😃

• 5月14日
  • nabeco

nabeco

本当ですか?
    ちょっと光が見えてきました✨
    来週で8ヶ月なのでそろそろできるようになってくれると安心できるんですけどね😂

• 5月14日
a.mama

うちの子は寝返りはしてたけどうつ伏せが嫌いですぐ泣いてました😭
お座りが好きでお座りばかりで遊ばせていたのですが、10ヶ月検診でズリバイハイハイできなくて発達遅延と言われました。
検診がおわってから、このままではダメだと思い、寝返り、うつ伏せさせていたら、うつ伏せに慣れ泣かなくなりました😊
やっとズリバイもできるようになりました!
でも、1歳検診までにハイハイ、つかまり立ちできないと病院紹介すると言われてます😰
私は子供の成長の為に、寝返り、うつ伏せ必要かなと思います😂

• nabeco

nabeco

やっぱり発達遅延という風に言われてしまうんですね😰
    うちは昨日8ヶ月検診で、お座りさせていても問題ないと言われたものの、寝返りの練習しろとは言われずどうしたものかと思っていました💦
    次の検診は1歳なので、それまでにハイハイとかしないようならちょっと相談してみようと思います❗️

• 5月14日