※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぴ
子育て・グッズ

保育園で泣くことが増えて困っています。他の子は慣れて泣かなくなっているのに、うちの子はどうして…と不安です。同じ経験をした方いますか?

一歳8ヶ月の息子がいます。
保育園に行き始めて1ヶ月です。

初めは泣いたり泣かなかったりで登園していました。
お部屋の中では機嫌良く過ごしていたそうです。

ですが最近保育園でも泣くことが増えたみたいです。

最近は登園するときもギャン泣きで中々お部屋に入れません。
ほとんどのお子さんは逆らしく、はじめは泣いていた子も慣れてきて泣くことが無くなってきたそうです。

家でもよく泣くようになりましたし、着替えもご飯もイヤイヤです😭😭

なんでうちの子は…と思ってしまいます😭😭

そんなお子さんいますか?
いつか落ち着くのでしょうか?

コメント

ひよこ

元保育士です!
ちょっとしてから泣けてきちゃう子いましたよ😅💦
そのタイプの子は結構長引く子が多かったです😭😭
1年ずっと泣いている子はいないので大丈夫ですよ!落ち着くと思います🥰

  • ちぴ

    ちぴ

    保育士さんからの意見ありがたいです😢
    やっぱり長引くんですね😭😭

    なんだか保育士さんにも申し訳なくて…

    落ち着いてくれるように見守ります😖

    • 5月14日
kamishim

そんなもんですよ〜!😳
毎日脳が成長してますもん、昨日大丈夫だった事が今日は不安になったり、急に何かができるようになったり、やっぱりやりたくなくなったり😊うちの長男も3歳まで泣いて保育園行ったりザラにありましたよ!
そんなお友達も沢山いたし、ちぴさんの息子さんもぜんぜーん普通です❤️

  • ちぴ

    ちぴ

    良かったです😭
    他の子はすごく落ち着いているように見えて…なんだか不安になっていました😢
    言葉も話せないので何を考えているのかも分からず…わたしもどーしたらいいのか分かりませんでした。。

    成長を見守ります😭😭

    • 5月14日
りあら

多分子どもからしたら
最初は好奇心もありおもちゃもたくさんあっていいな〜ここ!くらいだったんだと思いますが
もう2歳近いお子さんなので
ママと離れなきゃいけない場所なんだとか保育園がどういう場所か子どもなりに理解してきたのだと思います💭

うちも2歳になった娘がいますが時期的にもイヤイヤ期に突入していくので大変ですよね。自我が出てきてなんでもイヤイヤ言うのでイラッとする時もありますけど"イヤ"というものの中にはいろんな意味がこもっているそうですよ💡

  • ちぴ

    ちぴ

    まさにそんな感じだと思います‼️うちの子は好奇心旺盛で活発で、初めて見るものや外で遊ぶのが大好きなので初めは楽しかったんだと思います😖

    集団生活なので、我慢したり思い通りにできないことも増えてきて…それも重なっているのかなーと☹️

    イヤイヤ期に突入してます。たしかに大変です…朝の準備も全然進まず…何するのにも時間がかかります😭

    大変ですが、これも成長と思い時が経つのを待つしかないですよね🙄

    • 5月14日