※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
子育て・グッズ

離乳食の野菜は冷凍でもOKですか?一つの野菜を使う時はダシを使った方がいいですか?アドバイスをお願いします。

離乳食の野菜(ほうれん草やブロッコリーその他)は冷凍で売っているものを使っても大丈夫なのでしょうか?
今のところ忙しくてベビーフードに頼り切りなのですが休みの日などは自分で作ろうかなと思っていて、ベビーフードは一つのものに何種類かの野菜が混ざって売られていますが一つの野菜を単体であげる時はダシなどを使った方がいいですか?

この野菜にはダシを混ぜてあげた方がいいよーなどアドバイスがあればいただきたいです😭

コメント

mama

再冷凍はおすすめできないので(世の中には自己責任でやってる人もいるとおもいます)、食べる分毎回作るなら使って大丈夫ですよ😊
家は、5か月とかならだしもつかわず野菜のみでした😊

冷凍のは私は中国産ばかりなんで生野菜から茹でて使ってます☺️✨気にしない人は使ってるみたいですが🤣

私は最初2〜3日は野菜そのものをあげて、少しずつダシをかけてあげたりお粥と混ぜてます❣️

大丈夫ですよ!私は一応国産野菜が確認してから買ってます。5ヶ月ならだしは使ってませんでしたよ!だしよりも必要ならとろみをつけることのほうが多かったです!

もし少しでも良いので休みの日に離乳食を作る時間がとれるなら、冷凍ではない野菜数種類をまとめて茹でるかレンチンするか炊飯器に入れて、できあがったら潰すなりブレンダーで撹拌するなりすれば、5ヶ月の子が食べる量ならすぐストックが作れると思いますよ!このほうがbfや冷凍野菜よりコスパもいいし、素材の味も感じやすいと思います☺️