※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちさっこ
妊娠・出産

妊娠2人目で年子になる不安。年子の大変さや子育てのコツについて教えて欲しいです。

いつもお世話になってます。
最近2人目の妊娠がわかりました。
とっても嬉しい限りなのですが、1人目はそろそろ11ヶ月なのでこのまま順調に行けば年子になる事が発覚しました!
母親に年子は絶対大変だと言われているので正直ちゃんと子育てできるのか不安もあります…。

そこで、
年子はこういう事いいよー!これは大変だよー!
と言ったお話し教えていただけますでしょうか?
よろしくお願いします(๑˃̵ᴗ˂̵)

コメント

私の兄弟は3兄弟ですが、3人ともみんな年子です。
母は年子だとお風呂とか物凄く大変だったと言ってました。
真ん中の子がお風呂で暴れたりして、そのせいで下の子が風邪を引き、生後1ヶ月で肺炎になって入院もしました。
小さい頃は喧嘩も絶えません。
ただ、みんな成長した今はみんな仲良しですよ。
年が近いから話しもよく合うし、楽しいです。
母は大変だったと思いますが、私自身は年子でよかったなと思います。

• ちさっこ

ちさっこ

返信ありがとうございます!そして返事が遅くなってしまいすいません(>_<)
    やはり小さい頃はケンカも絶えないんですね…。
    大きくなってからでも仲良くしてくれるのはいい事だと思います♡

• 6月15日
ゆいのの

すいません、年子もちママではないんですが、私もちょうど同じくらいの歳の差になるので親近感があってコメントさせてください!
私も最近に2人目の妊娠がわかって年子です!お互い頑張りましょうね❤︎

• ちさっこ

ちさっこ

そうなんですね!
    お互い頑張りましょう!
    うちはまだ心音が確認出来ていないのでまたドキドキです…(>_<)

• 6月15日
  • ゆいのの

ゆいのの

うちも心拍の確認まだですよ(´×ω×`)
    本当ドキドキしちゃいます!でもお医者さんからは5週で胎嚢確認できたら合格、再来週心拍確認しに来てねって言われました\(^o^)/
    ちさっこさんの子もうちの子も確認できるようにお祈りします❤︎

• 6月15日
ごま

私は妹とは年子で育ったのですが、歳が近いせいもあって共通な事が多くて仲良いですよ〜!
年子で良かったなぁと思います!

あと妹の子供が10ヶ月違いの年子ですが、
お互いが一歳こえた辺りから二人で遊ぶようになってきてその辺はいいのかな?
と✨

赤ちゃんの時は大変だけど、ある程度歳いくと二人で遊んでくれるのでその辺は助かると言ってました!

お揃いコ―デができたり、二人で哺乳瓶を持って飲んでたり、年子ならではのエピソ―ドとか超〜〜可愛い〜です❤❤❤

大変だと思いますが頑張って下さいp(^-^)q

• ちさっこ

ちさっこ

お揃いコーデとかいいてすね!
    そう聞くと年子は不安ですが楽しみも出来そうです♡
    ありがとうございました!

• 6月15日