※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
j
子育て・グッズ

おしゃぶりさせたら歯並びが悪くなるってほんとなんですか?

おしゃぶりさせたら歯並びが悪くなるってほんとなんですか?

コメント

あんな.v_v.

新生児の頃から今もしてますが、とりあえず今のところ悪くなってないです!
因みに、NUK使ってます(^^)
2歳になったら辞めさせたいですが、全然手放さず…苦労しそうです…w

ちはる

そう言われてますが
私はそんなことないと思います!
私自身が恥ずかしながら
小学校2年生までおしゃぶり、
指しゃぶり共にしていたのですが
歯並びは周りから羨ましがられる程に
綺麗です!
妹も5歳までおしゃぶりしてましたが
私と同様、とても綺麗です!!

あーちゃん

そんなことはないと思います!

私自身、前歯2本出ちゃってるんですが5歳の頃親知らずを麻酔したのにも関わらず痛いからと言ってそのまま抜かずに放置したせいでそうなりました…今めちゃくちゃ後悔してます…。
自分の子がもし抜かなきゃいけないとなればちゃんと治療させようと思います😭

歯並びが悪くなっちゃうにはおしゃぶりのせいじゃなくて骨格とか私のように他に原因があると思います。

妹も弟もずっとおしゃぶり使ってたみたいですが今も綺麗ですよ☺️

yuki

わが子は2歳近くまでしていましたが歯科医に褒められる位キレイですよ🎵

色々な意味で指しゃぶりの方が要注意に感じます😱

うさ

私小1までおしゃぶりマンでしたが、歯並びだけはめっちゃ綺麗で褒められます!😂
逆に旦那は指しゃぶりマンで出っ歯です😗旦那の出っ歯は少し遺伝もあると思いますが笑

もちもち

ずっと続けてたらなるというか、なる確率が上がるんだと思います。
指しゃぶりも同様。
通ってる歯医者さんも、3歳過ぎくらいからおしゃぶりや指しゃぶりしてないよね?ってチェックしてきましたよ。
なので多少影響あるんじゃないかとは思います。

よく聞きますが、
娘が新生児から2歳頃までおしゃぶりしてましたが、
歯医者さんに褒められるほど歯並び綺麗です!
定期的に歯並びチェックしてあげたり、歯医者に行ってたので、大丈夫だったんだと思います…(笑)🤣💕

うちのいとこは結構大きくなるまでおしゃぶりマンで出っ歯です💦
おまけにすきっ歯です(笑)
それがあって息子にはおしゃぶりさせてません💦
そう言われてるならリスクは減らそうかな、、なんて思ってます😣