※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱきゅん
お金・保険

保育料の返金計算について、月に休んだ日数に応じて返金される仕組みです。土曜日や祝日も対象で、日割り計算が適用されます。

保育料がコロナの影響で休んだ分は返金になるとプリントが来ましたが、どういう計算で返金になるんですかね?
わかる方いますか?

月に4万くらい保育料払ってるんですが、ひと月まるっと休んだら全額戻ってくるんですか?

うちは土曜日は毎週休んでいて、平日1回休んでます。

先生に聞いたら、土曜日休んだ分も対象になると聞きました。

そこでふと思ったのが、日割計算で休んだ分が返納になるなら、日曜祝日は対象外?ひと月まるっと休んだ人は日曜祝日の分は保育料の支払いが発生する?とか思ったんですが…

コメント

はじめてのママリ

息子の園では日割り計算で
何号認定かによっても変わりますが
土曜日休んだ分も対象になるようです!

• ぱきゅん

ぱきゅん

うちも日割りで土曜日も対象だそうです。

• 5月14日
R.Mママ

日割でしたよ!月から土までで休んだ日数分でした!
半分休んだので半分返ってくる通知がきました😊

• ぱきゅん

ぱきゅん

通知が来るんですね!
    うちはまだ来てないです。
    その紙に、いくら戻ってくるとか書いてるんですか?

• 5月14日
  • R.Mママ

R.Mママ

書いてましたよ!
    あなたの保育料はいくらで、日割するといくらで、何日お休みしたので、いくら返ってきます。と細かく書いてました😊北海道なので3月休んだ分の紙が先週きました!

• 5月14日
mama

認可保育園なら、日祝は休みだと思うので元々月から土で計算されてるはずなので、単純計算ですが週6日×4週イコール24日が一月になり、保育料40,000÷24=一日の保育料
それ×行った日数になると思います💡
単純計算なので端数などはとりあえず切り捨てなのかなどわかりませんが😅
一月まるっと休んだのが市が日割りに決めてる期間なら丸々0になりますね!(元々支払わないのか、戻るのか、来月分にするのかは自治体次第)
そうでなく、市からの日割りになるとされる期日以外に休んだ日は保育料発生しますよ⚡

genkinominamoto

うちの自治体は
保育料÷25日をしてそこから休んだ日数分返金という形でしたよ💡なので土曜日分も含まれた金額で計算されます。

さーさん

うちの保育園は1ヶ月一度も行かなければ全て戻ってきます☺️
ちなみに保育料×行った月を、計算して÷25日とかだったかな?そういう計算でした⭐️
ちがったらすみません💦

一度毎月保育料を払って七月とか八月に返金っと書いてました⭐️