※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままーあら
子育て・グッズ

授乳量が少ないか悩んでいます。搾乳で100mlしかとれず、ミルクを足すべきか迷っています。

生後2ヶ月です。
完母です。

授乳間隔は3時間から4時間です。
夜は6、7時間あくこともあります。
最後の授乳は20時30分でそっから3時か4時に授乳です。

いつも寝る前に(11時ぐらい)搾乳をしてねるのですが、100しかとれません💦
この時期ミルクだとみなさん150とかのましてるみたいですが、私は搾乳で100しかとれません💦
これってミルク足した方がいいですかね⁉︎💦
授乳量が少ないのかもと悩んでます💦

コメント

搾乳機でとれる量と赤ちゃんが実際に吸って飲む量は違うと聞いたことあります🙋‍♀️
授乳間隔も三、四時間もあくなら十分だと思います❤️

• ままーあら

ままーあら

直接飲むとやっぱしっかり飲めるんですね!
    ありがとうございます😊

• 5月16日
asa✳︎

生後3ヶ月半で完ミですが、
160飲んでます。
2ヶ月の頃は130くらいでした(^^)

ミルク缶のに書いてある量は多めだと助産師さんに言われました!

1ヶ月検診の時には、
搾乳の量は、実際にあげる量とは違うから参考にしないでね!とも、言われました☆

間隔が3.4時間あいて、体重が増えてるようでしたら大丈夫ではないでしょうか?

• ままーあら

ままーあら

体重は1ヶ月1キロはクリアしてます!
    でなくなったのが最近なので不安になっちゃいました!
    直でのむとやはりしっかり飲めるんですね!
    知りませんでした!
    ありがとうございます

• 5月16日
りんご

大丈夫ですよー!皆さん仰るとおり、搾乳はあまりあてになりません🙆‍♀️✨
いわゆる差し乳という言葉もあったりしますし、私も母乳めっちゃ出てましたが搾乳だと10ccしか取れないとかありました!笑

逆に搾乳で100も取ってしまうと作られすぎてパンパンになりませんか??😳量をしっかり!よりも、ちょっと圧抜きできたなーくらいでいいと思いますよ☺️

• ままーあら

ままーあら

そうだったんですね💦
    二人目が一人目と違いすぎるし、お乳の状態も違いすぎてわからなくなってました💦

たしかに起きたらお乳パンパンですね笑
    ほどほどにしてねるように気をつけたいと思います!ありがとうございます😊

• 5月16日
ママリ🐤

足りなかったら3〜4時間、夜6〜7時間あかないと思いますね。うちの子も夜はそのくらいの時間に授乳してますが、たいてい一緒に寝落ちしますが自分が起きてられたら寝る前に授乳してから寝たりします。搾乳するなら直接授乳しちゃっても良いのでは?
私は3時台とかに起きて授乳した後に搾乳してますが、片乳しか飲まなくて搾乳しても片方で50くらいですよ。
ミルクと母乳は違いますしね。

• ままーあら

ままーあら

やはり足りてるからしっかりねるんですね(^^)
    寝てしまうと全然のんでくれなくて💦
    無理やり起こして飲まそうとしたら大暴れします💦

なので抜いてねてます焦り

• 5月16日