※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るみ
子育て・グッズ

子供は2人までと考えていたが、最近3人目が欲しい。金銭的理由で諦めることになり、複雑な気持ち。金銭的理由で諦めた方の経験を知りたい。

3人目を諦めた方、どういう風に気持ちを切り替えましたか?

私も主人も子供は2人までと考えており、新居の子供部屋も2つしか作ってないし、2人目が使い終わったあと、ベビー用品は全て親戚に渡しました。

ですが、最近3人目が欲しくてたまりません。

主人と何度も話し合い、金銭面が大きな理由で諦めないといけません。
私がいくら欲しいと思っても、お金がなくて辛い思いをするのは子供たちです。生活水準も下がります。

諦めないといけないのに、欲しいと言う気持ちが消えません。

金銭的理由で3人目を諦めた方のお話が聞きたいです。

コメント

deleted user

私も3人目が欲しいと思ってはいますが、経済的な理由で2人と決めました。

今生活に余裕がないわけではありません。でも、贅沢をしているわけでもなく生活は平凡、また、子どもが2人だからいえることで、3人となると今の生活は維持できなくなると思っています。それだけは本当に嫌です。
子どもが大きくなってきて、現実は出費が増えるばかり。「なんとかなる!」と言う人もいますが、私はお金に関してはなんとかなるとは思っていません。
それに、お金に余裕がなくなれば夫婦仲も悪くなると思うし、そうなれば家族の笑顔も消えそう…全てひっくるめて今が幸せなので、それを維持するためには、我が家は子どもは2人です✨

ただ主人にも話していませんが、今でももう一度赤ちゃんを抱きたいという気持ちは持っています😌流産の経験もあるので、もし授かることがあれば迷いなく産みます。
そんな風に気持ちが揺らぐこともありますが、今の幸せに目を向け考えないようにしています。あとは、今37歳、年齢を重ねて妊娠、出産が難しくなるのを待っています…。

  • るみ

    るみ

    貴重なお話ありがとうございます(>_<)
    今は子供たちが小さいので、なんとかなってますが、これから大きくなると確実に出費は増えますもんね。
    その時にお金がなくて、子供がやりたいことをお金が理由でやらせてあげられないのは辛いです。
    今の幸せに目を向けて、考えないよう努力します✨

    • 5月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちは娘が産まれるまで5年あいたので、その間に周りには2人目がどんどん産まれたり、ここ2、3年では、上の子の同級生の家庭で3人目や4人目が産まれたりとか、モヤモヤした時期はありました😅

    服や靴も小さいときと同じ金額では買えないし、息子はとっくに私以上に食べるし、外食やレジャー施設、旅行に行けば宿泊費も、学費や習い事以外の何気ない出費も、小さい頃とは全然変わってきます😂

    お金がなくてもたくさんの子どもたちに囲まれた生活がしたいって人もいると思いますし、それも幸せだと思います。
    ただ、うちはそうではなく、多少は余裕のある中で家族仲良く過ごしていくことが幸せ、と考えた感じです。
    ちなみに、うちも子ども部屋は2つで家を建てました!3人になったら本当に困っちゃいます😅💦

    • 5月13日
  • るみ

    るみ

    そうだったんですね。。私も今周りが3人目ラッシュでモヤモヤしてしまいます。
    前までは羨ましいなぁ、でもうちは2人までだ!って思ってたのが、最近では完全に嫉妬になってて、そんな自分が嫌になってます。
    うちの息子もきっと大きくなったら食べる量も増えてきますよね。。
    幸せの価値観って人それぞれですもんね。
    多少は余裕のある中で4人で幸せでいたいのに、3人目への気持ちがちらついて、このどうしようもない気持ちが消えません。。
    なので、その気持ちを打ち消そうと、ベビーバスから、離乳食セットなど全て親戚に渡して、うちは絶対2人だと自分自身に言い聞かせました😂
    子供部屋同じですね。
    主人の親戚に双子がいるので、主人がもし3人目に踏み切って双子だったら?とも言われました😂

    • 5月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    同世代ですが、近所にいましたよ!3人目が双子の家庭。双子ちゃん、可愛いし憧れますが絶対に無理です😂

    うちは離乳食のときの食器とか服とか、まだ捨てられず残してあります。諦めているつもりでも、心の奥の方には3人目への想いがあるんだと思います。だからあとは月日がたつのを待つのみですね…。

    でもでも、やっぱり今が幸せなので満足です。今ある生活の中で、これからもたくさん幸せを見つけていくつもりです😆息子も娘も可愛いし!
    難しいとこですけど、無理に諦めようとしなくてもいいと思います。そのうち、気づいたらスーっとそういう気持ちが消えたりするかもしれないですよ!

    • 5月14日
はじめてのママリ🔰

気持ちわかりすぎます😭

私も子ども2人いて、3人目欲しかったです。
でも金銭的なことからどうしようか迷っている時に3人目妊娠しました!
ですが、初期に流産してしまい…
神様に「タイミングは今じゃない」と言われてるのかなぁと😅

それと、うちは賃貸ですが、周りの同年代夫婦たちがバンバンお洒落なマイホーム建てて、しかも注文住宅✨
インスタにはお洒落な家具家電、子供には習い事させて、可愛い服着せて、お洒落なランチ!
団地住まいの私たちとは比べ物にならないくらいにキラキラしています。
それを見て、子供がもう1人増えたらもっと惨めな生活…と考えたら2人で十分!となりましたよ😂

  • るみ

    るみ

    同じ気持ちの方のお話を聞けて嬉しいです。
    周りが3人目ラッシュで、最近羨ましいから嫉妬へと変わってきて、そんな自分が嫌になってきました。
    小さい間はなんとかなっても、大きくなったら絶対やっていけないので、どう考えても3人目は諦めないといけないのに...
    宝くじで高額当たらないかなぁと考えています😂

    • 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私めちゃくちゃ嫉妬深いです😔
    大げさに言うと、将来子どもたちには大学も行かせてあげられず、ボロボロの服着てボロボロの車乗ってボロボロの家に住んで、我慢ばかりの生活か
    子どもは2人だけどそれなりの生活するのか
    どっちが良いか考えたら、私は後者でした!!

    • 5月13日
  • るみ

    るみ

    そうですよね。主人に同じ事を言われました。
    いくら子供が可愛くても、苦しい生活で5人家族より、それなりの生活で4人で暮らした方が幸せだと。
    4人のママさんとか3人のママさん見てると、一体どれだけ稼いでるんだ?と思ってしまいます😂

    • 5月13日
deleted user

私も金銭面で悩んでます!

とりあえずこれから私はパートを始める予定なので、下の子が小学生なる頃までに考えようと思ってます!

今すぐだと、働けないし、働けてもまたすぐ育児になると家計が大変になるので。。

  • るみ

    るみ

    そうですよね。今すぐはうちも働けないです。
    お金がたくさんあったらなぁと夢ばかり見ています。

    • 5月13日
deleted user

私も3人ほしいですが諦める方向です!
3人いる家族を見たりするたびに欲しい、でもお金ないし無理だな、でも欲しいー、お金なくても産んでなんとかなってる人もいるし大丈夫かな?なんていつも思ってます💦
私は諦めきれないのでそんな気持ちになったときは2人が大人になったら自分がしたいこととか考えて気を紛らわせてます😭

  • るみ

    るみ

    分かります😭うちもお金ないけど、なんとかなってるよ?って3人のママさんに言われると、本当になんとかなってるの?って思います。
    実際は、お金あるけど、ないって嘘ついてる可能性が高
    いですけど、、
    私も大人になったら自分がしたいこととか考えるようにします(>_<)

    • 5月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私もいつも思います😂
    実際はちゃんと3人育てていけるだけのお金はあるんだろーなって思います😩💦
    うちは3人となったらほんとに子供たちに服も買ってあげれないようになっちゃいそいなので無理です😱
    子供たちの将来を想像したりして気を紛らわしましょう!!😭💦

    • 5月14日
はじめてのママリ🔰

お金のある、ないって難しいところだよなぁと思います💦💦
いくらならあるでいくらならないのか…感覚が人それぞれですもんね

我が家は2人!と考えていたのに、妊娠して3人になったケースです

経済的に余裕あるとは思っていません💦💦