※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハム7 (4児母)
妊娠・出産

胎児の体重が800グラム弱で胎児発育不全気味。転院の可能性あり。体重増やさず、胎児の体重増やす方法について相談したい。転院や治療についての経験者の話を聞きたい。

今日検診(27w3d)で胎児の体重が800グラム弱でした。
胎児発育不全気味。大きい病院に転院になる可能性もある。と言われました💦
私は元々肥満妊婦で体重増やすな!と言われていて、非妊娠時より今プラス2キロです。
糖尿も高血圧も尿蛋白も今のところ大丈夫です。

自分自身の体重は増やさず、胎児の体重だけを増やす方法はこれと言って特に無いと言われました😣

胎児発育不全と言われた方、何週ぐらいで診断され、何週ぐらいで転院されましたか❓️
予定日まで待ちましたか❓️
予定帝王切開等で早めに出産になりましたか❓️
転院になった場合、元の産院の分娩予約金はどうなりましたか❓️
転院先でまた別に分娩予約金がかかるのでしょうか❓️
管理入院したとして、どんな治療をするのか。とか、ある程度成長してくれたらまた個人病院に戻って来れるのか。とか、いろいろ疑問が出てきました😭

質問ばかりですみませんが、経験者の方のお話聞かせて欲しいですm(._.)m

コメント

chibi26♡まま

経験者ではないのですが、以前産婦人科(事務)で働いていたときにそのような方がいました!

転院になって詳しく検査をして転院先で予定帝王切開になれば、病院間でそうなりましたと連絡が入り前の病院は分娩予約キャンセルで予約金を返金、転院先で手続きでした。
管理入院の場合は、モニターつけて胎児の心拍異常がないか確認したり、採血、検尿で日々チェック、食事管理などそれぞれの病状で変わりますが赤ちゃんの体重が増えなければ帝王切開後NICUなどしっかり管理が出来るよう対応してもらえると思います。
入院管理して体重が増えたり、異常がないようなら個人病院に戻れることもあります。
不安が多いと思いますが、まずは赤ちゃんの体重を増やす努力をする感じかなと思います!

• ハム7 (4児母)

ハム7 (4児母)

コメントありがとうございます😊
    産婦人科で実際働かれていた方のお話有り難いです❗️
    管理入院の方が安心かなとも思うのですが、上の子達の預け先が無くて💦
    でも、体重増えれば個人病院に戻れる事もあるのですね✨
    分娩予約金等の手続きは全部病院側がやってくれるのでしょうか❓️

• 5月14日
  • chibi26♡まま

chibi26♡まま

手続きはとっとこハムセブンさんが入院になってしまったら旦那さんとかになると思います💦

• 5月14日
  • ハム7 (4児母)

ハム7 (4児母)

そうなんですね💦
    次の検診でまた詳しく聞いてみます❗️
    ありがとうございました😍

• 5月14日
ちま

一人目、胎児発育不全でした。
切迫早産もあり、自宅安静になり仕事を休んでからは少しずつ育ち、産まれる時には2800gこえてました。1000gをこえたのが30週の時だったと思います。
肥満体型だったので最初から大きな病院希望してたので転院とかは分かりませんが…
発育不全はストレスがけっこう大きいよ。看護師さんに同僚の妊婦はけっこう胎児が小さめで、仕事休むと急に大きくなるから大丈夫!って言われてました。それよりも長くお腹にとどめておくこと考えてね~みたいな感じでした。

• ハム7 (4児母)

ハム7 (4児母)

産まれる時には2800g越えてたんですね❗️
    理想的なサイズです✨
    3人目も小さいと言われていたけど、予定日超えて2700gだったんです!
    でも、同じ週数で比べてみても、今回の方がもっと小さくて…めっちゃ検索魔になって更にストレス溜めてたかもです💦
    早産傾向は全く無い‼️と言われているので、長くお腹に居てくれる様に毎日お腹に話しかけてみます👍️

• 5月14日
ゆー

胎児発育不全気味で個人クリニックで様子見をしていました。私も元々肥満妊婦です。
24週2日に少し高血圧(130/85くらい)と500グラムで大きい病院に転院になる可能性と早く産む可能性を説明されました。何週と言うよりは発育曲線からどんどん外れていくなら転院と言われました。
そして小さいけど成長が見られていたので病院はそのままで、「このままなら38週に産みましょう。(予定帝王切開)」と言われていました。
しかし36週0日の健診で高血圧(上160)とエコーで胎児が前回の健診から成長が見られなかったのでその日に入院になり、エコーで1900グラムあると思っていたので個人クリニックでそのまま出産(緊急帝王切開)になりました。しかし産まれてきた子は1700グラムだったので赤ちゃんだけ近くの総合病院へ転院になりました。
赤ちゃんを大きくしたいと思って栄養のあるものや果物などを食べて左を下にして横になったりいろいろしていましたが、大きくなったのは自分だけでした😱
結局転院はしてないので、少ししか回答できずにすみません🙇

• ハム7 (4児母)

ハム7 (4児母)

何週って目安は無いんですね❗️
    どんどん曲線から離れていくと危険って事ですね💦
    やっぱり予定帝王切開の可能性が高いのかな😣
    赤ちゃんだけ転院も寂しいですね😭
    出来れば転院したくなく、個人病院で産みたい!と思ってるので、実際に転院にならなかったお話が聞けて良かったです✨

• 5月14日
  • ゆー

ゆー

小さくても成長していれば希望はあるみたいですが、曲線から離れていくと言う事はお腹の中では大きくなれないって事だから「産んで外で大きく成長させる」って説明でした😣早く産むのは胎盤に問題があったりで栄養が行きにくく大きくなれない場合は産んで栄養を与えれば育つそうです😣でも出来れば37週まではお腹の中で育てたいと言われていました。
    私もこのクリニックで産みたい!って頑張っていたので気持ち分かります😂赤ちゃん元気に育ってくれると良いですね✨😊

• 5月14日
こはちゃんママ

初めまして🥰
長くなりますが…

あたしの娘はいま4歳ですが
娘も子宮内胎児発育不全でした。
34w0dで出産し1392gの極低出生体重児の未熟児でした💡
あたしは最初、個人の産院に通院していたんですが6ヶ月に入ったあたりから、少し小さいなーとずっと言われていて、それまでは血圧も安定していて問題も無かったのに、30週の時の検診時に血圧160/90などの高血圧になり
何度か測定しても160台でした。
なので先生の判断でNICUのある大きい病院に転院することになり、31週前後に転院し入院になりました😅血圧が高くなり、軽度の妊娠高血圧腎症と発育不全の診断でした💦
足の浮腫みは酷かった(足首が象🐘の足みたいに浮腫みました)ですが、体重は浮腫を抜いても問題ない程度でした!

大きい病院の先生も、出来ることなら下から産ませてあげたい!と言ってくれ
風船やラクトバン?という金具を入れて陣痛に繋がるようにしてくれましたが、週数も33週と早く陣痛に繋がりませんでした💦
最終的には帝切になると思うと言われました💡

そこの産婦人科の先生曰く、30週過ぎたら出産は可能だが、まだ少し様子を見ますとのことだったので33週まではお腹で育てていたんですが、赤ちゃん(娘)にあまり大きな成長は見られず、このまま成長を見ていても、成長しないのと、うまく育ってないのなら、このままならお腹の中で亡くなる可能性もあるので、いつまでもお腹(子宮)で育てずに外に(出産した)出した方が確実に安心で成長するので、帝王切開しましょう!!と先生から一言!
あたしは、早く赤ちゃんに会いたかったのと、先生の言葉を信じて34週で帝王切開で出産しました😍
産まれる前にエコーもしてもらい、推定で1500gあるかないかと言われましたが、赤ちゃんの生命力を信じました☺️

あたしの場合は入院中は出産するまでは24時間、常時点滴で週1回くらい血液検査があり、毎朝赤ちゃんの心拍の確認などありましたが、それ意外は安静が大事だったので、日中は暇でしたよ😂😂
食事は高血圧もあったので、塩分制限食とかの食事で薄かったです(笑)
THE病院食って感じでした(笑)

極低出生体重で産まれた娘でNICUにも入っていましたが今年の9月で5歳になりますが、本当に未熟児だったの?と思うくらい元気だし毎日よく喋って活発な娘になりました😍(笑)
小さく生んで大きく育てるってこの事なのかな。とも思っています!
身長などは、ほんの少し小さいですが、今のところは問題なしですよ☺️

未熟児で産まれた子は退院後の半年間はシナジスの注射💉を定期で接種しに行ってましたよ😄

大丈夫!赤ちゃん信じてあげて下さいね!
長くなっちゃってスミマセン💦💦💦

• ハム7 (4児母)

ハム7 (4児母)

やっぱり早めの帝王切開での出産になったのですね💦
    高血圧も浮腫みも問題ないので、出来るだけお腹に居て欲しいです😢

未熟児だったとわからないくらい活発で元気な娘さんなんですね😍
    希望が持てます❗️

赤ちゃん信じて頑張ります👍️

• 5月29日