※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちんちゃんママ
妊娠・出産

初産の34週3日の検診で、子宮口が柔らかいため安静が必要と言われ、産休に入ることに。切迫早産ではないが、柔らかい子宮口は注意が必要ですか?

34w3d初産です👶🏼💓昨日検診に行ったら先生から、初産のわりに子宮口が柔らかいから1週間は安静にしてるように言われました(。・_・`。)仕事があと3日程残っていたけど、立ち仕事なのでおやすみし、そのまま産休に入ることになりました!切迫早産ではないとは言われましたが、子宮口が柔らかいイコール切迫早産になりうるってことですか?

コメント

のん

子宮頚管の熟化(お産になりそうな目安)は、頚管の展退度(短縮度)、開大度(開き具合)、頚管の柔らかさ、赤ちゃんの頭の下がり具合、頚管の向き....の5つで評価します(*^_^*)
それに頚管が柔らかい=開きやすいということなので注意して下さいね!

• ちんちゃんママ

ちんちゃんママ

ありがとうございます♥看護婦さんですか?詳しいですね(*´꒳`*)/柔らかい=開きやすいとゆうことは安静にしてなきゃですね。。今まで仕事が介護だったので動きすぎたんですかね?安静にしてます♪♪ありがとうございます💓

• 6月12日
  • のん

のん

助産師してます(*^_^*)
    ゆっくり産休中に休んで、産後の分まで寝てくださいね♡産後は大忙しなので(笑)
    お大事にして下さい♡

• 6月12日
  • ちんちゃんママ

ちんちゃんママ

そうだったんですね♪♪通りで詳しい♪♪
    ありがとうございます♥

• 6月12日
❤︎ s mama

子宮口が開いてきているということじゃないでしょうか?🤔
私も正期産入る前から子宮口が開いてきて、34wでは3センチぐらい開いてたと思います( º﹏º。 )

陣痛は来てないのにどんどん子宮口が開いてくると、いざお産になった時進みが凄く速いのでこの時期は安静にしてね、と先生に言われてました😞💧

• ちんちゃんママ

ちんちゃんママ

そうなんですね(/ω\)何cm開いてるとかは言われてないですが、柔らかいから開きやすいってことなんですかね?しばらく安静にしてます♥ありがとうございます♥

• 6月12日