※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるる
妊活

子宮内膜ポリープがあり、妊娠を希望しているがなかなかできず、手術は必要ないと言われた。ポリープがあっても妊娠できた経験や手術後の妊娠経験について知りたいです。

子宮内膜ポリープを持っているものです。子宮内膜ポリープは一センチくらいあるようで妊娠を希望しているのですがなかなか出来ずもはや一年たとうとしているところです。一人目は一回でできたもの二人目は二年以上かかっての妊娠だでったので学年で五つも離れました。三人目も望んでいるのですが婦人科に行ってみたらポリープがあると…だけどこのくらいなら手術しなくてもいいと言われました。妊娠を望んで一年、ポリープが見つかって半年、、、ポリープがあっても妊娠できたかた、ポリープを取ったら妊娠できたかたの話を聞きたいです❗

コメント

azu66

ポリープ取ったら妊娠できました。

ポリープの検査は何でされました?エコーだけですか?それとも、子宮鏡検査ですか?

私は、エコーで先生が見つけてくれたのですが、そのときは、3ミリくらいのものが1つしか見えなかったです。ただ、エコーだと正確にどれくらいあるかわからないし、一刻も早く授かるために人工授精を予定していたので、他の病院を紹介され、子宮鏡手術を受けることになりました。

…結果、エコーに映らないレベルの小さな、1~2ミリのものが、ビッシリ見つかったそうです(+_+)着床しなかった理由が明らかになりました(^-^;)

その後、2周期めの人工授精で授かりました。ただ、第二子はあっさり自然妊娠したので、ポリープさえとったら人工授精も必要なかったのだと思います。

ご参考までにー

• はるる

はるる

お返事ありがとうございます。私はエコーで見つけてもらいました。様子見➕この大きさなら(一センチ)妊娠できると思うと言われそのままです。ネットで調べると妊活している人はほぼ手術してとっているようですね😃質問なんですが手術をすることになったら低温気に手術をするのでしょうか?その手術をした周期は妊活はやっぱりダメなんでしょうか?

• 6月12日
  • azu66

azu66

ポリープは体質もあるので、1つ見つかったなら、エコーで見えない大きさのものが潜んでいる可能性も、なきにしもあらずかなー?という気がします。

友達の友達でも、何人も、ポリープを取ったら妊娠したという話を聞きますよ。

手術の時期まではごめんなさい、もう2~3年前なので覚えてないです。ただ、手術前からホルモン剤?みたいなものを飲み、何か調整したような気がします。手術日程に合わせるために、生理を遅らせたのかも?

手術をした周期はしばらく出血も少し続いた気がするし、もちろん妊活だめでした。しかも、薬を飲んでいたためか、生理周期がかなり乱れた記憶があります。

私は9月後半か10月前半?くらいに手術して、12月末に授かりましたよ。

• 6月12日
りん0925

私は一人目をポリープをとってから妊娠しました。
術後は確か3ヶ月ほど妊活は控えるように言われた気がします。
結果、本格的に再開して4周期目で出来ました。
出来るだ早くとお考えなら、施術をしてとってしまうってもいいと思います。
開腹なしだったので翌日には退院出来ました。

ももヒメ

1人目の時に子宮鏡でポリープが見つかり術後2周期目で授かりました(^^)
今2人目妊娠中ですが…またポリープがありましたが今回はとらずにそのままで1回目で授かりました‼︎

あお

通水で1センチの内膜ポリープがみつかり、今週リセットしたら取ろうと思っています。ポリープ取り除くとしばらく妊活を控えないといけないのでしょうか?それとも手術した周期もタイミングとっていいのでしょうか?