※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさ
ココロ・悩み

3人の男の子のママですが、4人目の子供を考えています。性別は問わず健康であれば良いと思っていますが、やはり女の子を望んでいます。周りの言葉が怖くて不安になり、同じような経験をした方がいるか気になります。

男の子3人のママです。
4人目ほしいなぁと思ってます。
健康であれば性別はどちらでもいい、と思いつつも
やはり女の子を望んでる自分がいます。
そしてもし4人目妊娠できたとき、
周りからの言葉が怖くてたまりません。
3人目男の子だと発覚したときでさえ
残念だったねと言う言葉に何度も傷つけられました。
だったら4人目作らなきゃいいのかな、と思ったり。
同じような方いらっしゃいますか??

コメント

すみません、当事者じゃないのですが。
近所に男の子4人のお母さんがいます。大変だなぁーとは思いますが、正直周りはそんな気にしてないです。
今では息子たちが結婚して孫がたくさんいて幸せそうです。

• みさ

みさ

コメントありがとうございます😊
    4人の子供たちが結婚してお孫さんつれてきたら賑やかですよね💓
    たしかに自分が思うほど周りはなにも考えてないかもですね🤔

• 5月13日
まみ

私の旦那が男4人兄弟です😊今は4人成人して、側から見ると、男4兄弟って、めちゃくちゃカッコいいんです!皆んな優しいし、近所の人からも言われます😊

• みさ

みさ

そのお言葉ありがたいです💓
    わたしも息子3人いてとても幸せですし次がもし男の子でも可愛いとおもいます。
    ただ周りの声が怖くて😵
    男4兄弟も成長したとき上下左右ボディーカードのようでいいですね❤️

• 5月13日
  • まみ

まみ

旦那の実家に、子供の頃から成人した位までの兄弟の写真が飾ってあるんですけど、カッコいいなって思ってますし、嫁の立場ですが、結構自慢です。笑

私からしたら、このご時世に既に3人お子さんがいて、4人目も欲しいって思えるみささんは、素敵なママなんだなって思います😊私は2人でヒーヒーしてます💦

• 5月13日
もふもふ

子供側になりますが、私が女4人の末っ子です。
子供ながらに、親は自分が男だったら良かったと思っていただろうなとか、姉の悪ふざけの「誰か多くないー?」という発言をきくと、自分の事だろうと思ってました。

なので、何気ない親との会話で、
「え。男の子生まれて欲しかったなんて一度も思ったことないよ」といわれたときには、ほっとして泣きそうになりました。

自分といえば、もう結婚もして、子供も生まれて、立派なおばさんになっていたのに、それでもずっと不安だったんだなと改めて感じました。

なので、もし男の子が生まれたとしても、
「男の子がほしかったよ」といってあげてほしいなと思います。

• みさ

みさ

泣きそうになりました😢
    そうですよね、子どもながらに色々感じちゃいますよね( ; ; )
    まだ4人目妊娠しているわけでもないしこれからなのですが、
    もし男の子でも「男の子がほしかったよ」と言います💓
    貴重なコメントありがとうございます!

• 5月13日
じばっかり

私自身が二人目から女の子を望んでいました。
女の子が欲しかったと周りに自分で話していたので残念がられて傷つきはしませんでしたが、若いから4人目いけるよ!との言葉が負担に思いました😅

性別も子供も素敵な宝物だと思っているので、我が家はもう4人目の予定はありません。
女の子は今でもほしいですし、まだ生める年齢のうちにとも考えますが女の子を溺愛しそうで自分がこわいです💦

• みさ

みさ

私も周りから「まだまだいけるよ次女の子頑張って!」という言葉に負担を感じてます 😢
    私は異性である息子が3人もいてとても幸せですし可愛くてたまりません。
    きっと旦那も異性である娘が欲しいだろうなと思うと、、😢
    なかなか悩ましいですよね( ; ; )
    同じような方からコメント頂けてとても嬉しいです💓
    男の子3人かわいいですよね😍

• 5月13日
  • じばっかり

じばっかり

4人目いけるだなんて無責任な、と思ってしまいます笑

うちの旦那は男の子3人でとても幸せだそうです🤗
    女の子は私が欲しいだけで、、笑
    ご夫婦で話し合ってみてご主人さんの本音が分かるといいですね🥺

我が家はもう一人増えると今いる子達にかけれる教育費が減ってしまうのもあります😅
    男の子は食費もすごいですしね笑

• 5月13日
(๑•  •๑)

1、2、3番目、男の子
4番目、女の子です。
すーごくお気持ち分かります。
散々言われてきました。
またかー😞な雰囲気と次こそはね!
とまだ生まれてないのに次の子の話。
周りは理想やら期待を
押し付けすぎですよね。
旦那様もどちらでも良いから
4人目が!と夫婦で思うならば
誰に何言われようと
お二人の人生ですし、お二人の家族です。
周りが何を言おうと言わせておけば
いいと思いますよ😊
4人居てうるさいし手足りないけど
お兄ちゃん達赤ちゃんとっても
可愛がってくれます。
授かれて良かったな
ありがたいなと本当に思ってます😊

• みさ

みさ

同じ状況で4人目女の子だったんですね👧
    やっぱり妊娠前から色々言われてたんですね( ; ; )
    性別がわかるまでの妊娠中、やはりストレスを感じることも多かったですか?
    私も主人も男の子でも女の子でも正直健康で生まれてきてくれたらそれでいいと思ってます🌟
    ですがやはり欲というか、できれば女の子を👧と思っちゃう自分がいて。
    でも皆さんからのコメントをいただいて4人目後押しされました💓
    コロナが落ち着いていっときしたら頑張りたいとおもいます❤️
    ありがとうございます!

• 5月13日
  • (๑•  •๑)

(๑• •๑)

そうですね💧4人目の妊娠を報告した時には
    周りは勝手に
    次こそはな!とか女の子じゃないとね!
    とか好き放題言ってましたよ💦

わたし自身は女の子育ててみたいな
    旦那には女の子もみせてあげたいな
    という思いでした。
    ただの欲張りな考えなのも分かってるし
    そんな事思ってるのも結局
    周りと同じだな。
    授かれただけでも奇跡なのに。
    といろんな気持ちでした。
    1度きりの人生ですもの
    育ててみたいなと思う気持ち
    わたしはすっごく分かりますよ。
    でも4人目授かれた時は性別より
    まず我が家に来てくれた事が嬉しかったです😊
    男の子4人が良い!と考えるのは
    難しいかもしれないけど
    男の子4人も良い!と考えて
    赤ちゃんを待ってみるのも
    良いかなと思います👶❤

• 5月14日

男の子3人の母です。私は二人目のときに「(女の子じゃなくめ)残念でしたね」と言われましたが、男の子でも女の子でもどちらでも良かったので、そんなことを言う人もいるんだ~って思いました。

三人目は、二人目と6歳差で、久しぶりの赤ちゃん。家も狭いし、どちらかと言うと男の子がいいと思っていたので、男の子で良かったです😊周りからも何も言われませんでした。(私の雰囲気から、言わせなかった?w)

四人目は考えていないのですが、もし授かっても男の子だと思います😁

• みさ

みさ

男の子3人同じですね😍
    授かった命に対して「残念」と言われると傷つきますよね( ; ; )
    年が離れた兄弟、絶対かわいいですよね💓
    お兄ちゃんたちが遊んでくれそうですね😊

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

私は逆で3人の女の子の母です。
私も4人目欲しいなと、男の子欲しいなぁと思いますが、
女の子だったときの周りからの言葉に落ち込むのが目に見えてるので諦めました。
三人目の時も周りの言葉とプレッシャーに何度も泣いて傷付いて、楽しくないマタニティライフで、正直お腹を隠したくなったこともあったので😭
生まれたら可愛くてたまらないんですけどね😊❤️

• みさ

みさ

3姉妹ママさん💓
    やはり3人性別が同じだと色々言われますよね( ; ; )
    わかります、私も何度も泣きました。
    知らない人に性別きかれ「またがんばりなさい」とか言われたり。
    わたしも主人から「4人目男の子で傷ついたり悲しむなら作るのやめよう」といわれてます。
    3人授かっただけでも幸せなことなので、4人目授かってストレスを感じるなら作らないほうがいいのかなと思ったりもします😢
    結局は自分自身の問題なんですかね😵
    周りに何言われても気にならないハートがほしいです、、

• 5月13日
ままり

わたしは三姉妹の母です。回りの雰囲気わかるし、次は男の子!とゆう感じも味わってきました。私自身、男の子も欲しかったので意地?のような?2分の1の確率で男の子産んでやるー‼️と徹底的に産みわけしました💦‼たぶん産まない限りこのモヤモヤは消えません⤵
まだ回りにはなしてませんが男の子妊娠してます。
結果的に良かったと思います😄

• みさ

みさ

おはようございます☀
    4人目妊娠おめでとうございます!
    末っ子長男💓
    そうなんです、私もモヤモヤしてて、
    きっと産まない限りこのモヤモヤは消えないんだろうなとは思うと頑張ろうと思ったり、でも妊娠後の周りの言葉に傷つきたくなくて( ; ; )
    悩ましい限りです( ; ; )

• 5月14日
  • ままり

ままり

そんなまわりひどいんですか?!うちはそこまで言われなかったですが😭⤵
    単純に男子も欲しい!といったかんじで研究しまくり、旦那も巻き添えにしました‼️w
    産みわけ頑張ってみては銅でしょうか?!

• 5月14日
ペパーミント

三人目産み分け頑張りましたがまたしても息子宣告されました。
3人目も男だったらもう諦めようと主人と話してました。
別に息子3人でもいいけど周りの言葉がストレスで仕方ないですよね。
性別わかる前は女の子だといいわね!
分かってからは4人目がんばろ!
次は女の子だよ!
残念だったね。
大変だねー
女の子はいいよー
うがーってなりますよね。
健康ならいいじゃんよ。ってなります。今から人と関わるのが億劫で仕方ないです。
新生児特有の可愛さとか思うと4人目多分欲しくなるんですよね、、最高4人までならと思わなくもなく、、でもそれで周りに何か言われて嫌になる気持ちめっちゃわかります。
私は気持ち的に開き直れそうなら作りたいなーとは思いますが、、

• みさ

みさ

おはようございます☀
    3人目産み分けされたんですね😊
    産み分けは病院でされましたか?

男の子3人すっごくかわいいです💓
    3人を見てると正直4人目男の子でも可愛いんだろうなとおもいます。
    ただ妊娠後の周りの言葉に傷つきたくない気持ちが大きくて。
    すっごくストレスですよね( ; ; )
    わたしが傷付かず気にしないメンタルなら全然よかったのですが😭

• 5月14日
  • ペパーミント

ペパーミント

自分で排卵検査薬買って、クランベリージュースを飲み、主人にカフェイン控えてもらって排卵日近くに連日あっさりととやりました。
    主人も今回は女の子でしょ!とか言って女の子の名前考えてたんですけどね、、、

息子2人が遊んでる様子見てるだけで可愛くて堪らないので、産んだら可愛いんですよね、、、
    同じく周りの言葉に凹み傷つきです、、
    言い返して後からギスギスするのも嫌だからそこで飲み込まないといけないから余計ストレスですよね、、

• 5月14日