※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろみー
お仕事

育休後の退職について質問します。具体的な退職理由や退職の伝え方について教えてください。

現在育休中なのですが、育休終了と同時に退職しようと思っています💦理由は妊娠中のマタハラです。

(小さい会社のため、上司に相談しても当事者たちに筒抜けな上に何もしてもらえない可能性が限りなく高いです。
また、女性社員もいますが全員子どもがおらず一部はマタハラに加担していました。)
正直、思い出しただけで腹がたちます。。。😡

育休後に退職された方に質問です。
(マタハラ以外の理由で辞めた方もぜひ回答お願いします)
・どうやって退職したいと伝えましたか?
・退職理由は何にしましたか?

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ぱんだ

ブラック企業だったので
絶対続けられないと
産んでから思い
生後2ヶ月の時にやめました。
夫の転勤と嘘つきました。

• まろみー

まろみー

回答ありがとうございます。
    ブラック企業だったんですね😢その後転職されましたか?

• 5月13日
  • ぱんだ

ぱんだ

転職して生後3ヶ月から
    違うに職場に勤めました🌱

• 5月13日
  • まろみー

まろみー

そうなんですね✨
    私も今後転職して今より雰囲気のいい職場に勤めたいと思います😢

• 5月13日
megu

夫と今後の生活を話し合い子供が3歳になるまで(幼稚園に入園するまで)は家庭で育てることに決めました!と伝え退職した友人がいます。家庭で決まった事だとあまり強く会社も口出しできずスムーズに退職できたようです。

• まろみー

まろみー

家庭の方針で、と言うと確かに会社も口出ししにくいですね!
    旦那ともよく話し合ってみます😌

• 5月13日
  • megu

megu

再就職しても生活が苦しくなったのでまた働き始めました~で済みますしね✨👍️ママが働きやすい職場がベストですよね(>_<)

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

マタハラで一年育休もらって退職しました!
会社から育休終了頃にいつ復帰するかの内容で電話がきて、その時に保育園落ちたので退職を考えてますと伝えました!
保育園が受かれば復帰しようと思ってましたが、激戦区で落ちたプラス保育料激高だったので退職しました!

• まろみー

まろみー

保育園の書類のやりとりは郵送でされましたか?
    そういえば産休後一度も電話での連絡を取っていないです。
    私の住んでる地域も激戦区で保育料がかなり高いです💦

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

郵送でした!
    保育料高いと悩みますよね💦

• 5月13日
男の子まま

私も育休取得後そのまま3月末で退職しました。

夫の転勤と理由をつけて😅
でもしなければ絶対やめさせてもらえないので。

あからさまな態度されましたが辞めてしまえばどうでもよくなりました😅

• まろみー

まろみー

辞めさせてもらえない職場だったんですね😢
    しかも態度に出るなんて。。。
    復帰して精神的に壊れてしまうことを考えたら辞めてしまったほうがいいですよね😭

• 5月13日
  • 男の子まま

男の子まま

そうですね😭

子どものことと家庭を考えて、ストレス抱えるより楽しく育児したいと思ったので決断しました^ ^✨

• 5月13日

私は復職して1ケ月ほどで退職しました😂
育休前から勤務形態や上司の横柄な態度がストレスで、、、
復職したら環境も変わり大丈夫かなと思いましたが、残業も普通にあるし、上司は気分屋であたりがきつく、復帰して半月でストレスが半端なく、子供に対しても余裕を持って接することが出来なくなったので退職しました。
私の場合は素直に告げて、体調にも影響が出ててることを伝えました。
その後は転職活動して、子育てにも優しい、環境も悪くない職場に働いています😃
ほんと環境って大事です!
子育てしながら働くのだけでも大変なのに、人間関係や環境で悩んで体力消費したくないですよね😭😭😭
あいさんに良い道が見つかりますように、、、

• まろみー

まろみー

それは大変でしたね😢ストレスたまりますね。。。
    私は"子どもの体調不良で帰りますーとか言われたら本当良い迷惑だよね"等々言われました💦妊娠報告も睨まれて無言でした💦💦

ママさんに優しい職場に転職されたとのことで本当良かったです✨
    私も今よりいい環境で働けるように転職頑張りたいと思います😊

• 5月13日
ぽち

職場の関係自体はとても良かったのですが扶養パートなので保育園へ預け娘と離れる時間と仕事した時間と保育料と残る給料が割に合わない(週3〜4回働いて月2万しか残らない…)と思ったので保育園へ落ちたを理由に辞める予定でした!

うちの会社は1歳半までしか手当が出ないのですが、
保育園に落ちてしまった、1歳の4月で保育園に入れなければ途中入園は絶望的、1歳半で手当も出なくなるなら一度やめて育児に専念して幼稚園にカムバックしたい
という感じで言うつもりでした。
保育園は全国的に問題なので後腐れない気がします。

実際に2月に保育園落ちて延長し、4月も落ちました😅
が、コロナの関係もあり育休手当が出なくなって無給になるのはキツいなぁと感じてやっぱり辞めずに働くことにしましたが☺️💦