※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいれい
子育て・グッズ

娘がお茶も飲まない状況での断乳方法を教えてください。

断乳したいんですけどお茶すら飲まない娘。
今日から開始しよ!と旦那と決めたんですけど
もう徹底的に母乳やミルクは1ミリもあげないですよね??😭
お茶すら飲まないから大丈夫かなって心配で…
いい断乳方法教えてください!

コメント

詩蝶

いきなり減らすと夜泣きとかも酷くなる子はいるので
回数と量を少しずつ減らしていくといいです(1~2ヶ月かけて)
あと自分で飲めるようにストローマグなどを使ってあげるとミルクよりお茶!って感覚をつけれるようにするといいと思います

• れいれい

れいれい

なるほど!!
    寝る時も夜中の夜泣きも全部添い乳で母乳あげてたのでもう泣いたら母乳って感じで…😭周りの方からそろそろやめさせないとねって言われて今日からやめようと思ったんですけど段階が全然わからないくて😭

• 5月13日
  • 詩蝶

詩蝶

さすがにいきなり辞めちゃうと夜中大変です(笑)

1週間~2週間目
    私は完ミだったのであまり参考にはなりにくいですが
    3食後にフォローアップミルクを200mlあげてました

3~4週間目
    離乳食を少し増やす
    フォローアップミルクを朝と夜だけ(一日の上限を決める)

5~6週間目
    離乳食+お茶などの水分量を増やす
    フォローアップミルク(多くあげても150mlまで)は夜のみ

こんな感じでミルク離れさせました

• 5月13日
  • 詩蝶

詩蝶

離乳食3食しっかりたべさせて、水分もできる限り飲めれるようにこちらからアピールさせると案外飲みますよ!
    最初のうちはしんどいと思いますけど頑張りましょ!

• 5月13日
  • れいれい

れいれい

頑張ります😭

• 5月13日
nico☺︎

娘のときは、お茶とか飲めるようになってないと暑い時期は脱水が心配と助産師さんに言われました😅
1週間ずつ授乳回数を減らしていき、こどもにも言い聞かせ心の準備をさせてました✿

2児ママ

私もついこの間👶🏻断乳しました😊✨
断乳を想定して10ヶ月ぐらいから日中に1回と寝る前と夜中だけ母乳をあげていましたが✨
離乳食もよく食べるので少しずつ減らして寝る前のみにして夜中もトントンして寝かして、断乳1ヶ月前には寝る前のみに減らしました😊💕
そのうち寝る前も辞めて抱っこで寝かせて今では特におっぱいを欲しがる様子もありません😊✨

• れいれい

れいれい

それって期間的に言えばどれぐらいでやめれましたか?😭
    昨日からスタートして夜寝る時や夜泣きはあげたんですけど昼間はほんとに泣きまくってもあげてなくて抱っこ紐したら寝てくれてようやくって感じでした😭

• 5月14日