※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きき
子育て・グッズ

姉妹の寝かしつけに悩んでいます。次女が起きていると長女が寝ない問題があり、抱っこで落ち着くも、次女が寝そうになると長女が騒ぎ出すそうです。同じ月齢差の方々、どうしていますか?

1歳8ヶ月と生後20日の姉妹です。
夜の寝かしつけについて相談です。

次女が寝ている時は長女をゆっくり寝かしつけできますが、問題は次女が起きている時です。
起きてる時少しならメリーなど見ててくれますが、その数分では長女は寝ません😅
次女のグズグズが始まるので次女を抱っこすると、眠い長女も抱っこを求めてきます。
結局おんぶと抱っこに落ち着きます。

でもここからがさらに問題。
抱っこしてる次女が寝そうになると長女が大きな声で喋り始めるんです😓
そして次女は泣き、振り出しに戻る…。
長女に『しーだよ』『ねんねするからおしゃべりおしまいね』と言ってるものの、わかってるのかわかってないのかさらに大きな声になります😓😓

眠くないなら遊んでていいよとおんぶから下ろすと『おんぶ〜!』と言います。眠いんだと思います。
どうしたらいいでしょう…。

長女の心理としては、自分一人だけを見て欲しくて気を引きたいのだろうと思います。
そりゃそうですよね。まだ1歳8ヶ月ですもの。

とは言え、まだ眠り方も下手くそで泣き続ける新生児を放ってもおけません。

同じくらいの月齢差のみなさん、どのように寝かしてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ほんと最初めっちゃ大変ですよね💦
うちも同じくらいの月齢差です。
下の子がグズグズしてしまったら先に下の子を抱っこして寝かすから、待ってねーって話しかけたりしてました!それで下の子が抱っこで寝たら、そのままトントンして上の子を寝かせてました!
うちはトントンをして欲しかったみたいなので、毎日そんな感じでした!

• きき

きき

コメントありがとうございます😊
    下の子を先に寝かせてから上の子に行けるのがいいですよね✨
    下の子が寝たな〜と思って上の子トントンしてても下の子が泣いて起きちゃったりしてなかなか思うように行かないのですが、そのうち自分も子どもも慣れていくと信じて日々頑張ります💪🤣

• 5月14日
あみまま

まさに今同じ状況です😩😵
ただただすごく共感したのでコメントさせてもらいました!!
両方ぐずられるとどうしようもないですよね…
頑張りましょ😢

• きき

きき

共感してもらえて嬉しいです🙏
    私だけじゃないと思うだけで今夜も頑張れそうです!!

• 5月14日
はじめてのママリ🔰

そのうちうるさくても下の子が寝てってくれるようになりましたよ〜!
下の子に添い乳しながら上の子の手を握って寝かせてます!

• きき

きき

なるほど!下の子も賑やかな環境に慣れていくのですね✨
    添い乳がどうにもスムーズにできなくて苦戦しています😓
    私なりに二人寝かせるスタイルを見つけていきたいです!!

• 5月14日