※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘を混合育児中。母乳が少しずつで頻回授乳に困惑。助産師のアドバイス通りに試みたが、満足せず悩んでいる。母乳とミルクのバランスや量についてアドバイスを求めています。

混合育児のことでご意見聞かせて下さい👏

生後1ヶ月の娘がおり、混合で育ててます。
1ヶ月検診では体重も1kgほど増えており
1日44gほど増えてるのでミルク減らしてもいいかも、
なんなら母乳だけでいけそう、と言われました🥺

母乳が出てることは嬉しいのですが
私はいっきにどばっと出る感じじゃないそうで
あまり張らず少しずつ母乳が出るタイプだそうです🍼

なので母乳だけにすると1日15〜16回以上とか
30分おきとかの頻回授乳になってしまうので
もう少し間隔空いて欲しいな〜と正直思ってます😥

助産師さんは両胸15分ずつ吸わせて
もし足りなくて泣くようならミルク60足すくらいでいいかも
と言ってくれて実践したんですが

5分〜10分の間で出なくなるのか、うなって乳首引っ張るし
その後60ミルクあげても足りないのかぐずります😭
最近寝ても、置いたら泣くようになっちゃったので
それにもちょっと困ってます😭

3時間ほど間隔あけようと思ったら
母乳10分ずつ+ミルク80〜100あげないと
満足しなさそうな感じなんですが
それだとあげすぎですかね?💦
完ミの場合の規定量は160とミルク缶には書かれてます🍼

母乳量はきっちりじゃないですが
搾乳したりスケールで測ったりすると
20〜60くらいです🤔

ご意見いただけるとうれしいです👏
宜しくお願いします☺️

コメント

はじめてのママリ🔰

完ミで生後2か月の子を育てています
生後1か月の頃は80-100㎖を3時間おき1日7-8回あげていました
生後2か月の今は100-120㎖を3-4時間おきに1日6-7回あげています
少しミルクが多いかもですが、1日のトータル量で見た方がいいかもしれません

  • ゆい

    ゆい


    ミルク100〜120で3〜4時間もつんですね!😳
    うちの子は結構飲むので無理かもです…💦笑

    でも母乳にむらがあるからもたないだけで、ミルクだけを規定量3時間おきにあげていれば間隔あくのかもしれませんね🤔

    トータル量なるほどです!
    参考にさせて頂きます✦
    ありがとうございます♩

    • 5月13日
はな

母乳10分ずつ+ミルク80〜100だと、今よりミルク増えますか?
44グラムの増加なら多すぎることはないと思いますよ💡
完母にしたいかそうでないかによっても、ミルクあげる量変わってくると思います☝️

  • ゆい

    ゆい

    今までは母乳10分ずつあげて、足りなさそうな時だけミルク100あげてました🍼
    1日3〜4回足してました👏

    なので毎回80〜100になると今より増える感じになります😭

    44g増えすぎじゃないんですね!
    安心しました✧

    毎回60足すか、
    今までどおり足りなさそうな時だけ100足すか、
    母乳なしのミルクだけの時間を何回か作るか…で毎日悩んでます🤔

    • 5月13日
  • ゆい

    ゆい

    何度もすみません👏
    完母にはこだわってません☺️

    むしろ旦那に見てもらったりしたいので、ミルクには慣れてもらいたいと思ってます☺️

    • 5月13日
  • はな

    はな

    私なら足らないときだけミルク足します💡
    毎回母乳+ミルクでなくても大丈夫なら、そっちの方が楽ではないですか?
    1日3〜4回足していればミルクにも慣れてると思いますし😊
    ただ私も1日1〜2回ミルク足してた頃、ミルク拒否(哺乳瓶拒否?)あって大変でした😂

    • 5月13日
  • ゆい

    ゆい

    遅くなりました💦

    今日は足りない時だけ80足すようにしてみたら、いつもよりは寝てくれて間隔あくようになりました👏

    ミルク拒否とかおっぱい拒否なったら困りますね💔
    私もなるかな…🥺w

    相談乗って頂きありがとうございました💓
    しばらくはこれで様子みてみたいと思います💫

    • 5月14日