※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rin
産婦人科・小児科

夫に病院行かないよう言われたが、病院は来てほしいと言われた。夫と意見が合わず、喧嘩に。自分の意見をはっきり言えず、泣いてしまった。

コロナウイルスが心配なため
息子と私の1ヶ月検診で病院には行くなと
旦那に言われた為
病院に、予約キャンセルの電話をしました。
しかし、「赤ちゃんは早産で初産でもあるから
検診には来てください」と言われ予約変更での
対応をされました。

私自身、お医者様に色々と見てもらってから
今まで通りの生活を送りたいと考えていた為
旦那とは考えが合わず

旦那にブチギレされました。

「もっと強く言えばいいだろ。私は健康なんで大丈夫ですって
周りも止めてるんで行けませんって。」
「万が一、感染したらどうするわけ?」
「行きませんって強く言え」

と。

私は人に対して物事をきっぱり言える性格ではないため
病院からは「来てください」
旦那から「行くな」とキレられ
泣けてきてしまいました。

誰も悪くないのになんで喧嘩になるんだろう…

コメント

はじめてのママリ🔰

病院から来てくださいと言われているのに行くなって言う旦那さんどうかと思います…
早産であったことですしコロナ以前に何かあったら大変ですよね💦
板挟みでお辛いと思いますが、赤ちゃんのためにもお医者さんの言う通り検診には行ったほうがいいと思うので旦那さんを説得するしかないと思います。
ほんとコロナのせいで当たり前のことすら考えなくてはならなくて嫌になりますね( ; ; )

• Rin

Rin

私も本心なら、この御時世で
    病院へ行くことはすごく避けたかったですけど、息子の健康や私の身体。
    とても不安なので病院へ、と旦那に伝えたら

「行くか行かないか決めるのは自分だから、そう思ってんなら行くっていう選択肢以外ねぇじゃん」と
    またキレられてしまいました。。

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう思ってんならじゃなくて行くの一択しかねーよって言い返してやりたいところですね…
    コロナももちろん怖いですがmimさんや赤ちゃんの体調などは考えてくれないんでしょうか…?
    もしも何かあったら後悔しますしコロナどころの騒ぎじゃないと思います。
    旦那様は不要不急の意味を知らないのでしょうか?
    何にせよ赤ちゃんを守れるのはmimさんしかいないので頑張ってください( ; ; )

• 5月13日
🕊

1ヶ月検診は大切だと思います😓
これから先予防接種等も行くなと言われたら行かないんですか?
不要不急の外出ではないし行くべきだと思います💦

• Rin

Rin

予防接種は行く方向で考えているみたいです…

私も本心なら、この御時世で
    病院へ行くことはすごく避けたかったですけど、息子の健康や私の身体。
    とても不安なので病院へ、と旦那に伝えたら

「行くか行かないか決めるのは自分だから、そう思ってんなら行くっていう選択肢以外ねぇじゃん」と
    またキレられてしまいました。。

• 5月13日
  • 🕊

🕊

予防接種と1ヶ月検診の何が違うんでしょうか💦
    産後の子宮の戻りや悪露がちゃんと出てるかなど確認してもらうことも大切ですし赤ちゃんの成長や何か悪いところがないかなど見てもらうのは大事です。
    赤ちゃんと自分を守れるのはご自分なのでキレられても行くべきです🙂

• 5月13日
ママリ

私(mimさん)は健康ってなんであなたにわかるの?ってちゃんと旦那さんに言いましょう😣
コロナは心配ですが、1ヶ月検診行かないと、ネグレクトとかの要注意家族とかになりそうな気がします…あくまで想像ですが…

• Rin

Rin

私も同じ事を思っていました。

私達夫婦が若いだけに
    病院からはすごく心配されていましたのでネグレクトと思われない為にもきっちりとしたかったんですけどね…

• 5月13日
ままま

コロナも心配なのはわかりますが、赤ちゃんが順調に成長できているか診てもらうので、私は行ったほうがいいと思います💦

旦那さんもお仕事行かれたりしてるんですよね?その時点で色んな人との接触もありますし、無症状でかかってる場合もあります。

mimさんも先生に診てもらいたいと思っているなら、旦那さんには延期した、とでも嘘言ってお子さん連れて病院行くのは難しいですか?

ぽんちゃん

コロナも大変ですが
一ヶ月検診は絶対に行くべきです😅
特に早産だったなら先生の言う通りです😣
逆に旦那さんは何なんですか?って私は思いました😅
お前はもし1ヶ月検診に行かなくて自分の息子や嫁が産後生後の経過悪くて後々悪化したらどうすんだ?どうやって責任取るんだ?あの時検診しっかり行っとけばって1番後悔するのはmimさんじゃないですか?😅
私ならそんな旦那の言うことなんか無視して何言われようと押し切って行きます😅
旦那さんは医者なんですか?

医者じゃないから行くなとか言ってるんだと思いますが、
旦那さんの言ってることが私的にはおかしいと思います〜。
誰も悪くない、
そう考えられるのが凄いです💦
私は100旦那さんが悪いと思ってしまいました😥

おまっちゃん

mimさんが話してもムダなら病院(できれば医師か看護師)から直接言ってもらったらどうですか?

他の乳児検診は中止や延期になってるのに1ヶ月検診がなぜそうならないかわかってないんですかね😅不要不急ならとっくに中止になってます。

誰も悪くないって本当にそう思ってますか?だとしたらご主人の肩持ちすぎですよ!mimさんも自分とお子さんのためにもっと強くなってください!

ぴのこ

1ヶ月検診は絶対に行かないとダメですよ💦
産後検診はただの健康診断じゃないです!
赤ちゃんの定期検診を受けてないと市の保健課から連絡来ますし、ネグレクトを疑われる可能性もあります!
検診の度に母子手帳に医師の記録を書いてもらうのですが、保育園入園の時もチェックされるので、かなり大問題です!
早産なら尚更です!!
最初の1ヶ月なんて1番シビア時期なのに、赤ちゃんに何かあったら旦那さんは一体どうするつもりなんでしょう…
旦那さん、出産・子育てについて知識なさ過ぎです💦
コロナで心配なのは分かりますが、赤ちゃんとお母さんの命の為に必ず行ってください。

so❤︎mam

間違っているのは旦那さんですよ!
行きたくなくても行かなきゃならないときもあります!!
私もコロナにはかなり気をつけていますが、予防接種など行かなきゃ行けないことはちゃんと見極めて行っています。
病院は点数を稼ぎたくて来いと言ってるのではなくて、本当に必要だから来いと言っているので喧嘩になろうと行くべきです!コロナにかかっても死ぬかもしれませんが、今もしかしたら何か見過ごしてはいけない状態にある可能性もあるので行って下さいね!

はじめてのママリ🔰

板挟みでお辛いですね😔
でもみなさんが言われてる通り1ヶ月検診は行かないといけないと思います💦
他の病院は分かりませんが、私がお世話になった産婦人科は赤ちゃんの黄疸が出ていないか、母乳がちゃんと飲めているか、お母さんの内診(子宮がちゃんと戻っているかなど)色々なチェックがありました!
K2シロップもちゃんと飲めているかなど、大事な検診だと思います。

旦那さんの気持ちもすごく分かりますが、赤ちゃんとRinさんの体が1番大事です。

あまりにも旦那さんに分かってもらえないのなら、保健師さんや産婦人科の看護師さんに話してもらったらどうですか?😣

ルナ

旦那様に言いましょう!
コロナ以外にも沢山のウイルスや常在菌が存在すると🦠

それから、なぜアメリカヨーロッパ、新興国で患者や死者数も高いのかも、しっかり勉強してもらいましょう。

日本は感染率がとても低く、死亡したり重症化する危険性があるのは、【持病や疾患のある人や加齢による臓器の衰え、太っている人】などです。

まだ産まれたばかりの赤ちゃんにとっては、コロナ以外にも沢山のウイルスの危険性や病気の可能性が無いかどうか必ず診てもらう必要があります。
1歳半になるまで様々な予防接種がある理由も、このためです。

旦那様は、医療機関などへの警戒心と強い偏見をお持ちのようですが.....
ご自分のスマホや財布やカード類の除菌と、帰宅後のシャンプーや衣類の洗濯はしているのでしょうか?免疫をつける為の知識はあるでしょうか?
そこまで徹底しておられるなら、1%でも感染のかのがある医療機関だけは行かないで欲しいと言うのも納得できます。

ただ漠然と、コロナ患者が沢山いるから危険だ、医療従事者との接触は感染する!など思っているなら、大きな間違いです。
それがどれほど罪深い思考なのか、理解してもらいたいものですね......