※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままちゃん
お金・保険

引越し後2ヶ月で21万円の固定資産税が来たのは、来年からではないのでしょうか?

引越ししてきて2ヶ月しかたってないのに

固定資産税が来ました
それも21万円

これって、、、
来年からとかではないんでしょうか???

コメント

あおい

固定資産税は毎年1月1日の時点で所有者になっている人のところに送られてきます。物件の所有権を移したのはいつ頃でしょうか?

はじめてのママリ🔰

私は逆に来なくて問い合わせの電話したら1月1日時点で購入してたら来るみたいです!
私は3月16日に建て売り購入したので来年度らしいです🧐

はじめてのママリ

土地を所有したのっていつですか?
引っ越してきてからが基準じゃなくて、土地を所有した日が基準なのでその日によっては今年から徴収されちゃいます😅

のん

注文住宅ですか?
建物よりも先に土地を取引しますよね。
その土地の名義が1/1で書き換わっていたら、土地の固定資産税の請求が来ます。

ひなの

1月1日に土地の所有権を得ていたのなら土地代はかかりますね💦
そこに来年度からは建物代(3年または5年間は半額)が加わります。
また、土地代は建物がたてば多少安くなりますよ!

a.mama

全く同じ状態です!
いきなり10万ほどの請求が来てびっくり😫

建築開始が2019.6月、引き渡しが2020.1、引っ越しが2020.3でした!
今年度は土地のみの固定資産税がかかり、来年は土地と建物の固定資産税がかかるからどんな高くなるん!って思い聞いたところ1月1日には土地のみが契約していて住んでいないから土地のみの固定資産税がかかり、住んでいると減税などがあるから来年の方が安くなるかもです!うちの周りはみんな7万前後だそうです。