※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
住まい

マイホーム建てたかたに質問です!マイホーム建てる!と思ってから、どの…

マイホーム建てたかたに質問です!
マイホーム建てる!と思ってから、どのように動かれましたか?
マイホーム完成までの流れや期間など教えてください😖

コメント

ひろリン

まず、工務店探しに行きました😉

みーこ

展示場や完成見学会を見まくりました❗️賢い家づくり勉強会にも行ったし、SUUMOも行きました。
土地は市内の不動産屋、片っ端から行きました💧

ゆるく探し始めてから、5年でやっと工務店さんと契約して、その2ヶ月後くらいに土地も決まりました。

そのあとは工務店さんの順番待ちで、1年半後くらいでやっと今月に着工して、引き渡しは、年末から年始くらいです😅

ちーりん

まだ建ててませんがまずは家づくり学校に行きました。今土地が決まりかけています。同時に工務店も回っています。なかなか悩みますよね。

みるく

大手HMで建てるということは決めていたので、展示場に足を運びました。
何件か見たのですが、自分達のニーズに最もあうのはこのメーカーだと、その日のうちに第一候補が絞られました。
その後見学会に参加し、最初に訪れてから1ヶ月経たずにメーカー決定、契約。
土地は祖母の所有地をもらったので探していません。

そこから、5ヶ月ほど打ち合わせを重ね、5月造成工事開始(←今ここ)。
6月着工予定
10月引き渡し予定
です!

本格的に建てようと思うまでは
何度か展示場に行きました!

ほんとに建てる!って
なってからは予算も考えて
展示場に行ってすぐに
ここ!って決めました笑

今年の1月2月くらいに行って、
3月に契約、最近間取りが決まり、
今月着工です!9月まで