※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝘵𝘸𝘰 𝘣𝘰𝘺𝘴 𝘮𝘢𝘮𝘢🦕⋆͛
お金・保険

千葉市在住の方へ。10万円の給付金の申請は、マイナンバーカードが必要ですか?住民票にマイナンバーがある場合、カードが必要かどうか知りたいですか?役所でカードを発行する必要があるでしょうか?

千葉県千葉市在住の方、10万円の給付金の申請はいつからかわかりますか??

マイナンバーカードはないけど、
マイナンバーはわかるよって感じでもダメなんですかね?(´・ω・`)
カードが必要ですか?
マイナンバーが記載されてる住民票があるのですが、カードでないとダメなんですかね、、
一度役所でマイナンバーカードを発行した方がいいですか?

コメント

たいくんまま

千葉すみではありませんがホームページみたら郵送時期とか載ってませんかね?!

オンライン申請するのであればマイナンバーカードがないとだめだと思います!
今市役所はどこも混んでるようなのでマイナンバーカードを作るのに時間がかかるかと、、余裕があるのであればマイナンバーがわかっていればできる郵送申請でやるといいかと思います!

• 𝘵𝘸𝘰 𝘣𝘰𝘺𝘴 𝘮𝘢𝘮𝘢🦕⋆͛

𝘵𝘸𝘰 𝘣𝘰𝘺𝘴 𝘮𝘢𝘮𝘢🦕⋆͛

番号がわかっていても、カードがないと意味ないという事でしょうか?(´・ω・`)
    てっきり、番号さえわかっていればオンライン申請できるのかと思っていました😭

• 5月13日
  • たいくんまま

たいくんまま

郵送申請なら番号がわかればいいと思いますが
    オンライン申請はマイナンバーカードがなければだめだと思います!
    マイナンバーカードを作った時にパスワードを作るみたいでその番号とパスワードがないとオンライン申請はできないかと思います!

• 5月13日
yuki

違う市ですが、同県です!
うちの市は来週発送と市のホームページに記載されていました🙋

因みにマイナンバーはカードがないとダメなんですが、今から作る方は早くて1ヶ月半はかかるので今ないならば郵送の方を勧めていました💦

すぬ☽⋆゚︎︎

千葉市は
オンライン申請→5/15 AM8:30〜
振込→5月下旬から順次

郵送→5月下旬発送
振込→6月中旬から順次

と記載されてましたよ〜☺️

オンライン申請はマイナンバーカードがないと申請出来ません!

あんどれ

千葉市住みです😄
市のHPに書いてましたよ!
🌼オンライン申請
 15日から申請開始、振込は5月下旬から順次
🌼郵送
 5月下旬から発送、振込は6月中旬から順次

オンライン申請は、マイナンバーカード(紙じゃなくプラスチックのカード)と、マイナンバーカードを読み取れるスマホ、もしくはカードリーダーとパソコンが必要です💦
マイナンバーカードの発行にも時間かかるので、急ぎじゃなければ郵送の方がいいですよ😅

╰(*´︶`*)╯

千葉市住みです😊💕
画像の通りですね!!

なないろ

富里市ですが、オンライン申請はマイナンバーカードがないとダメです。
世帯主だけあればOKです。
iPhoneだと8以降でないと読み取れないそうです。
先週申請しました。

はじめてのママリ🔰

マイナンバーカード発行時にPWを設定するんですがそれがないとそもそも申請のページにいけません。
一度やってみるとわかりますよ