※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷー
お仕事

仕事復帰後、子育てと仕事の両立が大変で、職場の理解が足りなくてストレスを感じています。

私は1歳半の息子を育てながら、4月から仕事復帰しました。
復帰して1週間後には、3月末の残務の片付け等があり
帰宅時間は21時半になることも。
子供のご飯、お風呂、寝かしつけは全て夫にお願いして、
帰った頃には寝顔しか見ることができませんでした。

上司は、もちろん私が子育て中なのを知っているにも関わらず
18時半頃に仕事を言い渡してきて、「今からやるぞ!」と。
すぐに終わる仕事なんかじゃありません。もちろん残業です。

一年半のブランクがあったので、忘れている事も多々あります。
やり方が変わっていることも沢山ありました。
復帰後すぐに「何で分からないんだ」と怒られた事も。

子育てに理解のない職場ということは、
妊娠前から先輩ママ達の話で知ってはいましたが、
ここまで扱いが酷いなんて思いませんでした。

復帰早々、心が折れかけてます。。。。。

愚痴を言ってしまい、申し訳ございません。

コメント

こはる

復帰前の話し合いでこのような勤務になることは説明があったのでしょうか?

わたしは娘が10ヶ月のときに復帰しましたが、保育園のお迎えや体調不良による早退が予想されたため残業は出来ない旨を伝えて復帰しました。
そのため職場との折り合いが合わず正規職員での復帰を断念し、パート2年の末、職員に戻りました。

お子さんの成長を見れるのは今しかありません😭

上司や人事の方と今一度相談されてはどうでしょう😭

  • こはる

    こはる

    追加して
    「就業規則」や、未就学児を養育している場合に利用できる「時間外労働の制限」など上手く活用されてみてください😣

    • 5月13日