※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmmmii
妊娠・出産

22wの経産婦がお腹の張りで不安。先生の対応に不満。他の先生に相談するのは非常識?他の先生に診てもらうことに不安。同じ悩みを持つ場合、どうするか。他の先生に診てもらうことは非常識でしょうか。

初めて質問します。
現在22wの経産婦です。

最近仕事中にお腹が張ったりキューッとする痛みが
時々(特に午後)あるので
6月8日の健診で先生に相談しました。
そしたら私の話を切るように先生が早口で話し出し
『21〜22wくらいでお腹が張るって事はまず無いんですよ。それは赤ちゃんが動いてたり子宮が大きくなってきていたり、内蔵が圧迫されているのをよくお腹が張るという人がいるんだよ。便秘ぎみでしょ?便秘でお腹が張ってるのと勘違いする人もいるからねー。』と言われました。
歳はまだ30歳前後に見える男性の先生です。
言い方は怒ったような感じでは無くスラスラ答える感じです。

私は上の子の時にお腹の張りを経験している経産婦です。
なのにこんな風に言われてこの先生に対してとても不安になりました。
妊娠6カ月でお腹の張りはまず無いんでしょうか?
ママリを見ていても同じ22wの妊婦さんでお腹が張り、張り止めをもらったと言っておられる方を何名か見たことがあります。

総合病院の産婦人科なので他にも先生はいらっしゃるのですが今まで悪阻での受診も含めこの先生にしかあたっていません。

次の健診は他の先生に診てほしいし、お腹の張りの事ももう一度相談したいのですが
受付で事情を話し、他の先生に診てほしいとお願いするのは非常識でしょうか?

もし事情を話し、このままこの先生の健診を拒否できたとしても
出産当日の当直医にあたってしまったら…と思うと不安だし嫌だなぁと思います。

皆さんが私と同じ様に
ある1人の先生に不安を持ったらどうしますか?
参考までに教えて頂けたらと思います。

コメント

el

え!ありますよ~(・ω・`)
私もっと初期から お腹張ってて
「張りやすいね」と言われ ダクチル飲んでましたし、ウテメリンも今もずーっと飲んでます😫💦 受付でほかの先生がいいと言うのは全然大丈夫だと思います♪(*‘ω‘ ≡ ‘ω‘*)♪私は個人病院ですが 院長先生より 副院長先生の方がいいので わざわざ行く前に電話して どっちか聞いて 受付で 副院長先生でお願いします!て言うてます🙌❤
出産当日はどうなんでしょうね~💦希望は、通りますか?と一応私なら聞くかなあ(*'-'*)ノ"

  • mmmmii

    mmmmii


    コメントありがとうございます‼︎
    やっぱりお腹張りますよね(^_^;)
    なんで先生はあんな風に言ったんだろうと
    考えても考えてもわかりません。
    決して私の態度が悪かったわけではないんですよ💦
    受付に相談するのもビビっている小心者です😭
    でも勇気が湧いてきました‼︎
    次の健診で頑張ります😊👍🏻
    ありがとうございました❤️

    • 6月12日
  • el

    el


    うちも 受付の人達無愛想すぎて いうの嫌でした(笑) でも他に言ってる人いるの見て👀 私も言おって思いましたあ✌︎♥そういうこと、よくあるとおもいますよぉ~

    • 6月12日
あー

私も結構常にお腹張ってる感じで張り止めを貰ったりしていました。
私が先生や助産師さんに相談したときは日中ずっと動いてたりすると疲れがたまったりしてもお腹張っちゃうから無理はしないでねと言われました。
(私は10ヶ月まで学校に通っていたので)
なのでお腹が張ることはまずなくは無いと思います

受付で担当の先生を変えてもらうのは非常識ではないですよ
不安をもったままより全然いいとおもいます
私の通ってた病院では指名してる人も多かったみたいですし、、

  • mmmmii

    mmmmii


    コメントありがとうございます‼︎
    お腹張りますよね😭
    共感してもらえて嬉しいです😢
    担当の先生を変えてもらえるのか聞いてみます。
    指名できたらいいのですが総合病院なので
    色々と厳しかったり😫💦
    ここで相談して良かったです‼︎
    モヤモヤしてしたのがすっきりしました。
    ありがとうございました❤️

    • 6月12日
no.1☆family

こんばんは!

今4人目妊娠中で
6ヶ月です!
今現在お腹の張りと
頚管短くなってきて
赤ちゃん下がり気味な為
ウテメリン処方してもらってます!

経産婦さんだけにあって
張りとか
わかりますよねー!
それやのに
そんな言い方されて…
ムカつく‼︎www

私やったら
先生変えてもらいます!
総合病院でしたら
妊婦さんも多いでしょうし
1人1人覚えておられないと思いますよ!
せっかく楽しみな検診を
不愉快で終わらせたくないですもんね!
一度受付で相談しても
いいと思いますよ!

  • mmmmii

    mmmmii


    コメントありがとうございます‼︎
    6ヶ月で、同じくらいなんですね☺️
    お腹張りますよね😭
    上の子の時にお腹の張りを経験しているのに
    なんで先生はあんな風に言ったんだろうと本当に謎⁉︎です💦
    仕事中にお腹張るから張り止めが欲しいし
    次の健診で受付に相談してみます‼︎
    ありがとうございました❤️

    • 6月12日
あかりんママ♡

こんばんは!
私も、5ヶ月頃から張り止め飲んでました!

そして同じような経験しました(´・_・`)
合わない先生がいて、
受付で次からはその先生以外でお願いしますと、言いました、、。
人間なので合う、合わないがあると思います。
なので、助産師さんや受付の方に相談してもいいと思います。
毎回の検診で不快な思いや不安な思いするのは嫌ですよね(>_<)

早く解決してmmmmiiさんがストレスフリーなマタニティライフを過ごせますように🤗♬

  • mmmmii

    mmmmii


    コメントありがとうございます‼︎
    同じ様な思いをされたのですね😢
    先生の合う合わないはありますよね💦
    なんで先生は5〜6ヶ月でもお腹張りはまず無いなんて言えたんでしようか😭
    本当にわかりません。。
    出産当日にあの先生に当たらない事を願いながら次の健診では受付に事情を話して相談してみます‼︎
    ありがとうございました❤️

    • 6月12日
あーたんのママ

私は大学病院でしたが、初めの先生が合わなかったので相談したら、かえてもらえましたよ(o^^o)

やっぱり安心して任せられる先生にお願いしたいですよね‼︎

  • mmmmii

    mmmmii


    コメントありがとうございます‼︎
    そうなんです、、安心して任せられる先生がいいです(>_<)
    総合病院なので他にも先生がいらっしゃるので次の健診の時に受付に相談するつもりです😭
    ありがとうございました❤️

    • 6月14日