※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えびくま
子育て・グッズ

1歳の赤ちゃんが消化不良で困っています。病院での診察や食事に関するアドバイスがうまくいかず、困惑しています。同じ経験のある方のアドバイスを求めています。

どうしたらいいのか分かりません…

1ヶ月前からずっと消化不良で下痢や軟便が続いています。
病院で消化不良と言われて、ビオフェルミンの粉薬を貰って飲ませて、お粥だけにしていましたが、2週間経っても便が元に戻らず、再び病院に行きMRIなども撮ってもらいましたが何もなく…。
その数日後に病院を変えて診てもらいましたが、しばらくおかゆだけにして下さいと言われ、1週間くらいおかゆだけにしていました。
それでも固形の便にはならず…。

もう他のものもいい加減食べさせないと10ヶ月になったので、離乳食が進まないと思ってペースト状のものを食べさせていますが、一向に良くなる気配がありません。

病院に行ったのは先月末が最後です。

保育園からは少しずつ元の食事に戻して下さいと言われ、旦那のお母さんからはまだみじん切りの状態にするのは早いと言われ、このご時世なので病院に何度も行くのも怖くて、どうしていいかわかりません。

まだ卵も卵黄までしか進められてなかったので、あと2ヶ月で1歳になるのに不安しかないです。

もしどなたか似たような症状を経験されたことがある方がいらっしゃいましたら、経験談などを教えて下さい…。

コメント

もふもふわんこず

子供の下痢は結構長引きますよー😃
上の子が1ヶ月ぐらいずっと下痢でしたが、離乳食はそのままで大丈夫だと言われました😃
ビオフェルミンの粉タイプはドラッグストアにも売ってるので、それ飲ませてもいいかなと思いますよ🙂

• えびくま

えびくま

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    長引くものなんですね💦
    食べた物がそのまま出てきてしまうので、胃に負担が掛かってるのかなって心配になってしまって…💦
    病院から貰った薬がまだあるので、飲みきったら探してみます!

• 5月14日
はじめてのママリ🔰

息子も9ヶ月くらいの時に下痢が長く続きました。
それに風邪も合わさって熱が上がったり下がったりでホント大変ですよね💦
私は小児科で離乳食はしっかり食べさせて、でも1つ前の状態(モグモグ期ならペースト状)に戻して、しっかり水分取らせてと言われました🙋‍♀️
ご飯は食べるのに水分は取りたがらずに脱水になりかけたので病院で点滴打って貰ってやっと治りました✨
それまで一日中ウンチ漏れで着替えさせたりでホント毎日ぐったりでした😨

• えびくま

えびくま

風邪も合わさってたんですか💦
    それは大変でしたね😵
    私も一つ前に戻して、水分摂らせてって言われました!
    洗うのも大変ですよね😔
    早く治ることを祈って頑張ります!

• 5月14日
ママリ

ノロウイルスにかかってからうちも1ヶ月近く続きました😓お尻も荒れるし可哀想ですよね💦しかも1日に6回とか便でてて、体重も減るしちょうど10ヶ月検診のときで成長曲線からもはずれちゃってすごい落ち込みました😣
うちもなかなか治らなかったので3回病院行きました!水分補給にミルクとかもあげてませんか?病院で乳製品はあげないでって言われて水分補給はOS1、ご飯はお粥とかバナナあげてました!うちはビオフェルミンが合わないのかな?と思ってやめたり色々しましたが…とりあえず便の回数が1日2回くらいになってからご飯戻して、最近やっとコロンとした便に戻ったくらいでずっと軟便ぎみでしたよ(;^ω^)

• えびくま

えびくま

本当可哀想なんですけど、本人がケロっとしてるので、もどかしいのは親だけと言う…😭
    10ヶ月健診がコロナのせいで延期になってるんですが、体重が全然増えていないので何か言われるだろうなって思ってます😵
    ミルクは母乳の出が悪い時にあげてるくらいで、水分補給は浄水器の水を飲ませてました!
    保育園から果物はあげないで下さいって言われてるので、おかゆと野菜で頑張ってます。
    最近戻ったんですか!
    大変でしたね💦
    通ってる保育園が0歳からパンツなので、早く元の便に戻って欲しいです😭

• 5月14日
  • ママリ

ママリ

うちはお風呂入るときお尻洗うと泣いたりしてとにかく薬塗りたくってました😱
    本当親の方が萎えますよね😣
    とにかく下痢のときは乳製品禁止って病院で言われました🙆‍♀️
    下痢は治ったけど軟便はこれだけ続いたので、腸内環境が変わっちゃったのかな~と😓
    えー😱0歳からパンツは下痢軟便だとキツいですね😱到底まだ自分じゃ言えないだろうし…早くよくなりますように🙏

• 5月14日