※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どん兵衛
子育て・グッズ

上の子との接し方や妊娠中の悩みについて、皆さんはどのように対処していますか?旦那がいない時間が多く心配です。どうしているか教えてください。

【年子の妊娠について】
こんにちは!

今5ヶ月の子供を育てながら妊娠10w位なのですが上の子にミルクをあげたり抱っこする時にバタバタしてお腹に当たったりしてしまうのですが皆さん対策はされてますか?
あと悪阻もあって横になってる事が多いのですが皆さんはいかがでしょうか。
2歳までは人格形成で大事な時なのに我慢させてしまい抱っこも前よりは減ってしまいました…。
旦那が居る時はカバーしてもらってるのですが居ない時間が多くひねくれた性格になってしまったらと心配です。
もちろん体調が大丈夫な時は遊んでるし、どちらが優先ではなくバランス良くやりたいのですが皆さんはどうされてるのかと思い質問を立ててみました。

宜しくお願い致します。

コメント

pg

小さい子を育てながらの悪阻はお辛いですね😭毎日お疲れ様です!

うちは2歳の子が上にいての妊娠だったのですが、悪阻の時期は2ヶ月ほど寝たきりでほとんど相手をしてあげられませんでした😖まゆゆさんがきちんと上のお子さんのことも考えておられるし、優先しようとされてるのも上のお子さんに伝わってると思いますよ😊それにちょっと遊んであげられないのは今だけですしね!生まれたら上のお子さんとも下のお子さんとも沢山遊んであげたら、全く問題ないと思います😊うちも生まれてからも上の子優先しつつ、上の子が下の子を可愛がった時には沢山褒めて、○○ちゃんすごく喜んでるね〜!優しいお兄ちゃんいて幸せだね😚って下の子の気持ちを代弁して上の子を持ち上げまくってます😂出産して2週間ほどは赤ちゃん返りのようなこともありましたが、今では下の子が可愛くて仕方ないらしく、兄バカになってますよ😊

ちなみに妊娠中も上の子がお腹叩いたり乗ってきたりしてましたし、赤ちゃんは用水で守られてると思うので、上の子が多少当たっただけでは何ともないと思います!

• どん兵衛

どん兵衛

早々のコメントなのに長文で為になったコメントありがとうございます!
    物凄く安心できたコメントで質問立てて良かったと思えました!
    羊水の存在を忘れてました(笑)
    ほんとにありがとうございました!

• 5月13日

私もつわりと育児辛かったです😭

あんまり、ひねくれた性格になったら…とか心配したことないですが、できる範囲思い切り関われば大丈夫なんじゃないですかね?💦

お腹はなるべく守りますが、抱っこしたり、お腹に乗ってきたり、娘も甘えたい盛りなので、ある程度は仕方ないと思ってます😅私自身も年子なんですが、母も妹がお腹にいる時同じようにしてたらしいです💦

• どん兵衛

どん兵衛

同じ年子妊娠&ご自身も年子の方からのコメントとても為になったし安心しました!

🐰サンも今きっと離乳食&悪阻のセットでしょうか。
    大変だとは思いますが、お互い頑張りましょう!

貴重なご意見ありがとうございました!

• 5月13日
e.

わたしもいま息子が動きたい時期なので、ものすごく大変です😂
抱っこせがまれたり、後追いしたり、横になってると上に乗ってきたり…
お腹にも乗ったり倒れてきたりしてます。
悪阻はありましたが、動かなきゃいけない状況なので動いてたら少しマシになりました。
ほんとはダメかもしれませんが、楽になるのでなるべく動いてます。

• どん兵衛

どん兵衛

同じ年子妊娠の方からのコメント為になりましたし安心しました!

他の事をしていると気が紛れる時あるそうですよね!
    私も早くそうなりたいです(笑)
    上の子の相手をしている時でも気持ち悪くてボーッとしてしまい気付いたら旦那が「顔が笑ってない」と指摘されたので気を付けないとです(苦笑)

e.サンも離乳食と悪阻で大変かとは思いますがお互いに頑張りましょう!

• 5月13日
funkyT

辛いですよね。私もほとんど構ってあげれてません。それでも、私の顔を見ると全身をバタバタして喜んでくれます。涙でてきます。

お腹、結構蹴られてます。でも、まだ小さいので、まだまだ力が弱いと思います。このくらいなら大丈夫ではないかと思います。

つわりの真っ最中です。うんちとかオムツ替え辛い!離乳食の匂いもキツいです。マスクして対応してますが、ほとんど夫に任せっきりです。

育休を延長して家にいますが、息子とほぼ一日中ゴロゴロしています。泣かれると辛いけど、一緒にゴロゴロ出来る小さいお友達(笑)がずっと居てくれて寂しくないです。年子の妊娠の特権かなと思っています。^_^

こっちがニコニコ笑えば、息子も笑っているので、とにかくニコニコしてあげれば幸せホルモンが出てるのではと思います。

お体にお気をつけてお過ごし下さい!

• どん兵衛

どん兵衛

コメントありがとうございます!

自分の顔を見てバタバタするの嬉しいですし幸せ溢れますよね!

オムツ変えオエッとなってしまって申し訳ない気持ちでした(笑)

なんだか前向きで参考にさせていただくべきコメントで為になりましたし安心しました!

離乳食&悪阻お互い頑張りましょう!

• 5月13日