※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが水分摂取を嫌がり、便秘に悩んでいます。様々な飲み物を試しても飲まず、バナナヨーグルトスムージーで水分補給をしています。水分摂取がうまくいかず、便秘になることがあるそうです。

生後9ヶ月 水分について

もうすぐ10ヶ月になります。
ストロー(3種類)、スプーン(4種類)、コップ、マグ等で水分を取るのを嫌がります。
トロミ付けて、加減を変えてもだめでした。
生後すぐから哺乳瓶でミルクを飲んで来ましたが
ミルク以外のものを入れたら哺乳瓶でも飲みません
白湯も早々と嫌がるようになりました

お茶、白湯(温冷)、ジュース、出汁等、色々な飲み物を様々な方法で試しましが
初めてのときは少しだけ飲み
次回からは全く飲みません
両手で払いのけて怒ります

同じようなお子さんいますか?
これからの時期、水分補給問題があり
困っております

ちなみに、最近は便秘になることがあったので、バナナヨーグルトスムージーをつくって、白湯を足して水分補給のかわりにしています。苦肉の策です。これならスプーンで100くらい飲んでくれます。
水分摂取がうまくいってないので、今まで快便だったりのに3回食にすると便秘になります。

お知恵をおかりしたいです。

コメント

ままちゃ

うちも10ヶ月の半ばまで水分拒否でした💦色々試してるのに飲まないと心配ですよね

うちはミルクは飲んでいたので、開き直って去年の夏はお出かけも哺乳瓶ミルクで乗り切りました(完ミでした)

食事の時にスープとか飲みますか?食事での水分補給ができればいいですね

小児科の先生に相談したら、喉が乾いたら絶対飲むようになるから心配しなくていいと言われました笑

親はやっきになってしまいますが、開き直り?の精神も時に大事です

  • ひよこ

    ひよこ

    ありがとうございます!!
    私も開き直って、ミルク持ち歩いてます(笑)

    食事のときもスープは結構トロミをつけないと食べません😭

    先生の言うこと、当たり前だけどなんか安心しますね(笑)
    ありがとうございます!
    飲まなかった先輩ベビちゃんがいてよかったです♫

    • 5月13日
  • ままちゃ

    ままちゃ

    喉が乾いて死にそうになったら飲むと医者に言われて私も当時は安心しました。笑

    うちは心配な時はつい隙あらば飲ませようとしてましたが、何日か何もせずお風呂上がりに水をあげたらひょっこり飲み、それからたまに飲んでくれるようになりました。

    飲んでくれるようになるといいですね〰気張りすぎず、がんばってくださいね😁

    • 5月13日