※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kk
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に起きて授乳後、再び眠む方法や、添い乳中の赤ちゃんの状態について質問しています。

睡眠についての質問です。

毎日20:00に寝かしつけをし5分程で眠ります。
寝かしつけは一緒に寝てトントンしたり手を握ったりしてます。

2ヶ月になって急に5:00~6:30に起きるようになり
ここ数日は3:30~4:30に起きるようになりました。
授乳をし寝かしつけをしようと一緒寝ると泣き、
起き上がるとご機嫌になります。目はパッチリで布団に置いても私が起きてるとご機嫌です。
毎日7:00に起きようと思っておりまして
とりあえず添い乳をしてますが、
時々勝手にはなして眠ることもありますが、
ほぼ口に含んだまま7:00を迎えます。私がはなすと泣きます。

ここで質問なのですが、
添い乳してる最中、最初はちゃんと吸ってますが
途中から吸ったり吸わなかったりでしゃぶってるだけのようですが、
赤ちゃんは睡眠しているんでしょうか…?
また、朝方(?)目パッチリで起きた時の再睡眠の何か良い方法があれば教えて下さい。

補足ですが、
1回何時に起きても7:00にカーテン開けておはようするとご機嫌です。
混合育児ですが母乳が増えてきたので夜寝る前はミルクあげてますが、2回目の授乳は母乳だけです。
週に1回程旦那が夜寝かしつけをしており、寝る時間は同じですが0:00~2:00に起きます。その後の寝かしつけは私がしてますが、10分くらいで寝ます。
お昼寝は最近午前中1時間~1時間半、午後2時間~2時間半くらいです。

長くなりましたが、アドバイスや体験談等教えて頂けると嬉しいです。
よろしくお願い致します。

コメント

RRmama

そのくらいの時期に早朝覚醒してました!2週間くらいしたらなくなりましたよ\(^o^)/

眠りが浅くておっぱい外れたの気づいたら吸うみたいなことを繰り返してるのではないでしょうか?多分おしゃぶり変わりにおっぱい吸ったり吸わなかったりしてるんだと思います😊

• kk

kk

そうなんですね!なくなると良いですが…(>_<)
    ありがとうございます!

• 5月14日