※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キティララ
妊活

不妊治療中の専業主婦が、仕事を考えているけど親には言えず悩んでいます。皆さんはどうしているか教えてください。

カテゴリー違っていたら申し訳ありません。

不妊治療中の皆様、お仕事はされていますか?
また、親御さんには治療中と知らせていますか?
私は結婚1年を機に退職して専業主婦になりました。
すぐに子供できるかなーと軽く考えていたのですが、多嚢胞だとわかり、病院でタイミングを見てもらっています。
パートしようかなとも思っているのですが、通院だったり、今回妊娠できたら!等、考えるとなかなか行動に移せずにいます>_<
親には治療中と伝えていないので(薄々気付いてはいると思いますが)会う度に働かないでいるのは勿体無いと言われ、遂に今日 子どもは? と聞かれ、返事に詰まってしまいました(;_;)
皆様どうようにされているか、お話聞かせて頂けると嬉しいです。

長文失礼しました🙇

コメント

はるとママが

わたしも多曩胞です。一人目のトキは、今の旦那と付き合っているトキ、不妊治療してました。クロミッド治療で、タイミング。働いてましたよ。
二人目の妊活のときも働いてました。パートで。働くならパートで融通きくところが良いですよ。不妊治療すると、経済的にも少しは足になると、思います。

• キティララ

キティララ

回答ありがとうございます。
    やはり融通きくところを探した方がいいですよね。お金もかかりますし>_<
    多嚢胞で働きながらタイミングで妊娠されたとのお話、励みになります(^^)
    親にも伝えてる方が気持ち的にも楽になりそうですね。

• 6月11日
はるとママが

たしかに。多曩胞は。排卵しずらいですが、クロミッドで、排卵してくれれば大丈夫です。排卵周期になると、通院も多くなりますが。旦那の親には不妊治療してることばれました。自分の親には伝えてあります🎵

とーま

体外受精をしている者でフルタイムで働いてます!

自分の母にだけ最近、不妊治療してることを話しました。(具体的には言ってませんが…)
うちの母は子供のことは特に言ってこなくて、できる人にはできるし、できなくても2人で楽しく過ごしたらいいから、無理することないよって言ってくれてます。
母に治療の事を話す前までは、娘の子は特別可愛いだのなんだの言われていたので、不妊治療してるなんて言えないと思ってましたが、勇気を出して話してよかったです|ω`)
気分的に楽になりました☆
でも知らない人は聞いてくるので、今までは聞かれても、うちはまだかな〜とか言ってましたが、最近それもしんどいので、必要以上には親族など会ってません(^^;

• キティララ

キティララ

フルタイムで働かれているのですね!尊敬します>_<会社にも伝えていますか?

お母様のお言葉、お優しいですね😿
    そして、周りの人に聞かれるの嫌ですよね>_<
    私も主人の親戚にお正月会った時、子どもできないの可哀想だから〜とか、今年は妊活だなとか言われて、かなり腹が立ってもう会いたくないです🗯

• 6月11日
  • とーま

とーま

会社は上司にだけ、伝えてます。
    やっぱり急に休まないといけなくなったりするので(><)
    でも女性の上司なので、よく理解してくれます!

私も親戚中会いたくないので、法事やお祭りなど、親戚の集まりごとは、仕事を理由に行ってないです(^^;
    まだかまだかと言われてストレスになるし、それが身体にも良くないかなって。
    考えすぎかもですけど(・ω・)

• 6月12日
  • キティララ

キティララ

理解のある上司でいいですね(^-^)

私も今年はお盆の集まりは避けようかと計画中です(^^;;ずらして行かないとですけど💧
    ストレスためないにこしたことないですよね。
    お互い授かれるといいですね♡

• 6月13日
kinoqoo

こんばんわ。遅くにすみません。
結婚して6年。私もフルタイム(しかも帰りが7時8時(ーー;))で働いてますよ!
いつでもできると思いましたがなかなかできず、不妊治療にはかかりはじめて、4ヶ月になります。
でも、なかなかできず…
親には原因がわかってすぐに報告しました。そして、職場で妊娠した方がいることをきっかけに上司にも報告。薬を3食後毎回飲むのであやしまれたこともあり(;゜∀゜)
でも、報告して以来、「まだなの?」と言われなくなりました(^^)
お互い授かれると良いですね!
長文失礼しました。

• キティララ

キティララ

遅くまでだと通院も大変ですね>_<
    やっぱり報告する事でそれ以上詮索されることもなくなりそうですよね(。-_-。)

お互い赤ちゃんに会えますように♡

• 6月12日

不妊治療中フルタイム勤務してました。
その後出産し、産休育休とった後時短勤務で復職後、再度不妊治療を経て2人目妊娠中です。
こうなるかも?と想像だけで行動に移さなったら、できるのかどうかもわかりません。
子どもだってできるかわからないし、と思うと仕事辞める気にはなれませんでした。

親は子どもはまだか?と言うタイプではなかったですが、不妊治療については話してました。
とは言っても、体外受精に踏み切るときに話して、通院始めた時や人工授精の時はわざわざ言いませんでしたが。
言うほどのことでも無かったので、わざわざ打ち明けると言う考えにも及ばず。
夫の親もそんなにせっつくタイプではなく、夫の両親には生まれてから話しました。

• キティララ

キティララ

フルタイムで働かれていたのですね。
    後先考えずに退職したこと後悔しています(T . T)

私もステップアップしてから親には話そうかなと思っていたのですが(^^;;
    見守ってくれている親御さんだといいですね。

• 6月12日
にんにん

私も多嚢胞です。
フルタイムで仕事していて、仕事場が家から距離がある為、平日わ時間が合わない為、病院にいけず土曜日しか行けない状態で頑張ってます(>_<)
親にずっと、まだかと急かされていた為、診断された直後わ言いづらかったんですが、少ししてから、親に話しました。
義両親にわ旦那が知らない間に話をしていました!義両親にも急かされていた為、内容わ言わずに、検査したら出来にくいみたいと言っただけみたいですけど、伝えたおかげでどちらの親も子供まだ?とわ言わなくなりました!

• キティララ

キティララ

土曜日だけの通院だとタイミング合わないこともありそうですね>_<

親にも内容まで伝えず、できにくいと言うのも参考にさせて頂きます。
    実母には昨日初めて言われて、義両親は今のところ言ってこないのですが、主人の親戚がデリカシーなくて🗯

• 6月12日