※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hiro
その他の疑問

保育園で4.5月の間に同じ子から7回昨日は右腕を2ヶ所同じ子と別の子から…

保育園で4.5月の間に同じ子から7回
昨日は右腕を2ヶ所
同じ子と別の子から結構強く噛まれたみたいで
冷やしても跡がくっきり残っている状態と説明を受け、2歳は言葉がうまくでず噛んだり、叩いたりするものと思ってるので仕方がないよなーと思ってるんですが、流石に同じ子の回数が多く本心は「またかよ」と思ってしまいました😫
先生方には謝罪もいただいてるので何か言おうとかは思ってないんですが…
ふと、うちの子だけを噛むのかが気になってしまったので聞いても大丈夫だと思いますか?

コメント

kumatan25

ウチもしょっちゅう噛まれたり
押されて怪我したりしてました。
今は自分で怪我して帰って
来たりたまにはしますが…😅

うちの園は聞いても目を離した隙に
って言って誤魔化されます😅
保護者同士でもめたらいけない?とか思ってかもですが😅

• hiro

hiro

かなり返信が遅くなりすみません💦
    うちの園でも誰に噛まれた等は言わずお友達が…で話してくれるんですが、子供がよく喋る子なので噛んできたお友達の名前を話すので把握できてしまいます😫
    子供は先生や保育園が大好きで何かあったら先生方が凄く謝られるので何も言えず😅
    親同士揉めるのは避けたいですもんね😫

• 5月19日
LiSA

保育士してます。7回は多いですね…

クラスも新年度始まってまだ落ち着かないんでしょうね。

理由なく、目の前に居たから(行こうと思ったのに目の前に人がいるから)噛むといういきなり噛み付く場合もあれば、
物の取り合いから、場所の取り合いから噛みつきが起こることもあります。

同じ子から7回ということで、その子がお子さんだけに噛み付くのは考えにくいですが、聞いてみてもいいと思いますよ😊

自分の子だけなのか、
自分の子とおもちゃを取りあいになったり、おもちゃを取ってしまったりたりして、起きてしまってるんでしょうか…?

と自分の子が原因でおきてることもありますか?…
等の伝え方なら、先生とも気まずくならずに聞けるのかなと思いました☺️

• hiro

hiro

お返事遅くなりすみません😓
    先生に聞いてみたんですが、よく噛む子は誰にでも噛むみたいで自分の子だけではないと言われ、うちの子がちょっかい出したり叩いたりしてるのかもと心配だったので少し安心しました😭

• 5月19日
ぴーちゃん

なぜ噛まれたのか、聞いてみてはどうですか?

保育士してますが、同じ子を噛む時って、おもちゃの取り合いが必ず同じ子同時で起きたりします😅
月齢が近くて子どもって遊びが楽しそうだと気になるんですよね😅

• hiro

hiro

お返事遅くなりすみません💦
    噛まれた理由はわからないみたいです😱
    先生方も凄く謝ってたし子供同士だから仕方ないですよね😂

• 5月19日
はじめてのママリ🔰

hiroさんのお気持ちとても分かります😭
うちの娘も去年2歳児の頃に、
同じ子から1月に4回程連続で噛まれました。
しかも、跡が2週間程度残るくらい強く噛まれていました😢

先生方の話によると、
娘がその子とオモチャの取り合いをしていることがきっかけで噛まれた、とのことでした。

娘は4月産まれで、
7月産まれのその子と比べると体も大きく、おしゃべりも上手だったので、
その子は娘に勝てないんじゃないかと言うことで【噛む】行為をしたのではないかと先生方に言われました。

正直、保育園で先生方に子供を見てもらっている立場なので、子ども同士で起こした傷などは仕方ないことだと思っていました。

でも、あまりに娘だけ連続で同じ子に噛まれているので、
おかしくないか?
先生方ちゃんと見てくれているのか?
と不安になり、
私と主人と先生方で話す時間を頂き、話し合いをしました。

その結果、娘は同じクラスの子に比べ4月産まれということもあり成長が早いので、
1つ上のクラスの子達と過ごさせよう!という結果に至りました。

1つ上のクラスの子達と日中は過ごすようになり、
娘はさらに保育園が楽しくなったようで、また1つ上のクラスの子達は当時3歳なので、噛まれることもなくなり、毎日楽しそうに保育園に行くことが出来ました!!

今不安に思われている気持ちを、正直に先生方に伝えてみても良いと思います😣‼️

• hiro

hiro

お返事遅くなりすみません💦
    確かにうちの子もよく喋り動きも活発&噛む子と仲がいいらしくよく遊んでるので噛まれる回数も多いのかもしれません😭

あまりにも酷い時には保育園側に相談してみようと思います😆
    ありがとうございます😃

• 5月19日