※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

5ヶ月の息子の睡眠に悩んでいます。夜遅くまで寝かせても、昼間は短い昼寝で11時間ほどしか眠れず、心配しています。睡眠障害か不安で落ち込んでいます。

息子の生活リズムについて
相談させてください(;_;)

現在5ヶ月の息子は
寝るのが苦手なようで
昼寝をしても少しの物音で起きたり
20、30分で目が覚めてしまいます😣

旦那が居酒屋で働いてるので
帰りが遅く家の生活リズムは
すこし昼夜逆転しています😣

息子が眠そうな時
目をこすったり愚図ってるときに
寝かせようとするのですが
なかなか入眠にはいかず
最終的に寝てくれるのが
深夜3時
それから2回ほど泣いて起きて授乳→寝る
昼の11時くらいに起床
ちいさな昼寝を何回かして
一日トータルで11時間ほどの睡眠です😢


少ないですよね😢
私の寝付かせ方が下手なのが
いけないんだと思うのですが
深夜3時まで寝かせてあげられないのが
苦しいです…😢
睡眠障害でしょうか…


現在コロナで
市の相談室も利用できず
心配になって落ち込む毎日です…


不安を吐き出したくて
投稿させていただきました
ごめんなさい😣


長文読んでいただき
有り難うございました🙇‍♀️

コメント

わたし

私全然気にしてなかったですよー!
うちも飲食店で15-24で仕事で締めの作業が遅ければ遅いほど帰るのも遅いです!
リズム気をつけ始めたのは1歳くらいからです😂😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ご返答ありがとうございます😢

    旦那様、同業者さんですね😢❤️
    同業者さんのご家庭はどんなリズムか気になってました😣

    仕事から帰ってくるの
    深夜になっちゃいますよね😣
    すると生活音がして
    息子も起きちゃったり…
    パパが帰ってきて嬉しいのか
    目がさえちゃったり…

    気づけばどんどん
    生活リズムおかしくさせちゃってて…

    寝付かせてあげられなくて
    毎日反省ばかりです…😔

    結構自分のこと
    追い詰めちゃってたので
    わたしさんのコメントのおかげですこし気持ちが楽になりました😣

    どうもありがとうございました🙇‍♀️😢☀️

    • 5月13日
  • わたし

    わたし

    よちよち歩けるようになってからは、ちゃんと朝9時くらいに起こして公園行ってとかたくさん疲れさせて夜寝かせるってことをやったら今はリズムちゃんと整いましたよ!
    まだミルク飲んでることは夜起きてミルクあげることもあるしそんな深く考えなかったです!笑

    • 5月13日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます😭😢
    きっとこれから
    疲れさせてあげたら
    寝つきもよくなりますよね😢

    ママリの皆さん
    ネントレされたり
    早い時間に寝付かせたり
    本当にすごいなと思ってて( ; ; )
    こんな夜更かしさせてるの
    うちだけかなって思ってました😢😢

    深く考えすぎずに
    はやめに寝付かせてあげられるようがんばります😣🌸✨

    ありがとうございました😢❤️❤️❤️🌈

    • 5月13日
おこめひろば

深夜3時睡眠11時起床
これが睡眠サイクルを崩している可能性大だと思います。
根気よく治すしかないと思います。
旦那さん居酒屋でも奥さんは家にいらっしゃるんですよね?夜は寝かしつけて子供が寝ている状態で旦那さんが帰ってくるのが理想だと思います。睡眠サイクルが出来ていれば旦那さんが帰宅でそこで起きちゃってもおんぶや抱っこでまた寝ると思うんですよね。。
朝も起きるの遅い気がします。
朝早い子は逆に11:00~少し昼寝位の感じだと思います💦

まだ5ヶ月だし頑張って治せると思います💡💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    ご返答ありがとう
    ございます😣

    そうですよね😣
    根気よく治すしかないですよね😣
    頑張るしかありませんよね😣
    すみません😣

    相談に乗っていただき
    本当にとても有難いです😣
    どうもありがとうございました😣😢

    • 5月13日
deleted user

朝起きるのが遅いからどんどん後ろになっているのかなと思いました💦
11時は遅すぎると思います😣
離乳食スタートしてますか?
これから2、3回食になったときに困ると思います!

リセットさせるために
7時に起こして朝日をしっかり浴びさせて、それ以降の睡眠は朝寝、昼寝としてさせるようにしたほうがいいです。
昼寝30分はあるあるなので、少し回数を増やすなどでカバーしてもいいと思います。
もしくは肌に触れているとよく寝るかもしれないので、抱っこ紐やソファに座りながら抱っこで寝せたりすると長く寝るかもしれないです。

旦那さんの生活リズムは関係なく切り離して考えたほうがいいと思います!
物音対策で我が家はホワイトノイズスピーカー買って、寝ている間ずっと流してます☺️

眠るのが下手な子ももちろんいると思いますが、まずはリズムをきちんと子供に合わせてつくってあげてからだと思いますよ✨

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    すみません
    ご返答どうもありがとうございます😣🙇‍♀️

    離乳食はこれからスタートさせます🌸
    なるほど!
    ご飯のリズムもあるんですよね😣!!
    本当だめだめな母親で息子に申し訳ないです…

    できるだけ寝かせてあげたくて
    一日中抱っこしてゆらゆらして歩いて
    けど
    寝付かせてあげられなくて…

    眠るの苦手なんて言って
    息子のせいにしちゃだめですよね😔

    反省がいっぱいです😣

    自分のこと見つめなおして頑張ります✨
    どうもありがとうございました😣🙇‍♀️

    • 5月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    全然だめな母親じゃないですよ😊!
    たくさん考えてあげてるじゃないですか✨

    抱っこねんねもだめなんですね💦
    それぞれ赤ちゃんも個性あるので、難しいですよね。

    寝なくても元気な子はいるので、寝せることにあまり執着はせず、生活リズム整えてあげるのを目的に変えてあげるだけでもいいと思います😊
    あとわたしはネントレしたのですが、医者が教える赤ちゃん快眠メソッドという本読んだら赤ちゃんの睡眠について学べておもしろかったですし、リズムを意識しやすくなりました✨

    お母さんも寝れてないのかな?と思ったので、ゆっくり休めるときに休んでくださいね!

    • 5月13日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    親身に聞いていただき
    本当にありがとうございます😢🙇‍♀️🌸


    息子は添い寝やトントンは遊んでると勘違いさせてしまっているのか目がさえてしまうようです😣
    ネントレしてみよう!と思っても泣き声でご近所の方に迷惑をかけてしまうかもと思い
    できずにいます😢
    私が弱腰すぎますよね…😢

    ご紹介していただいた
    本、調べてみます!!😊❤️

    まるにさんも
    眠れていないですよね😢
    貴重なお時間
    わたしの相談に割いていただいて本当にありがとうございました😣

    まるにさんがすこしでも身体休められますように😣🌈

    • 5月13日
ゆう

うちも寝るのが下手で、一日トータル10時間〜12時間くらいです。
新生児の頃からそのくらいですが、すくすく成長しているので、寝ないのも個性かなと諦めています😂

生活リズムは、朝少しづつ起こす時間を早くしてみてはどうでしょうか?
午前中にベランダで日光を浴びたり散歩した日は、なんだか上手に朝寝、昼寝ができる気がします🤔

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    お忙しい貴重なお時間に
    相談乗っていただいて
    ありがとうございます😢❤️

    わぁ😣
    トータル睡眠時間同じくらいですね😢✨
    息子も新生児からなかなか眠るタイプではありませんでした😣

    寝ないのも個性と言っていただき
    救われます…😢✨

    睡眠時間が少ないと発育に影響あるんじゃないかと
    不安で不安でたまらなくて😢😢


    リズムをずらすために
    すこしずつ早めに起こせばいいのですね😣🌈
    たしかにその方法なら
    すぐにできます😣
    これまでは
    息子の寝たい時間
    起きたい時間に
    あわせてました😣

    わたしが整えてあげたら
    いいですね☀️😊

    今のこのご時世なので
    生まれてからずっと
    引きこもりさせてました😣
    うちの周り
    お散歩して外の空気に
    触れさせてみます🌈✨


    息子も上手に寝かせてあげられるように
    母頑張ります😊💖

    • 5月13日