※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
noNco
子育て・グッズ

友達の子供を叩いてしまった先輩ママさんについて、児童相談所に相談するべきか悩んでいます。虐待のレベルがわからず、子供の将来や友達の苦しみを考えています。

友達からのLINEで悩んで眠れません。

高校の同級生の先輩ママさんに前々から『育児が大変』とか『そのうち大変な事をしでかしてしまいそう』とか『本当は可愛いはずの子どもが可愛く思えない。常にイライラしちゃう』とLINEのやり取りで言われてました!
そして今日2時頃…『子どもを叩いたりしちゃって、落ち込んでる』とのLINEが来ました!!

「いつも家事育児お疲れ様!頑張り過ぎて疲れちゃってるんだよ!たまにはまわりに甘えて自分を休ませてあげて!」って言うような内容の返事をしたのですが。。。

このママさんのお子さんは4歳の男の子と2歳の女の子で、上のお子さんが軽度の発達遅れらしいです。靴履くのをもたついたり、言ってることばがハッキリわからなくてイライラしちゃったりして、怒鳴り声あげちゃったりは日常茶飯事らしいです。
旦那さんは単身赴任中らしく、現在は家族3人暮らしです。

LINEをもらって私が悩んでいるのは『児童相談所に相談するかしないか』です。

先日理由も分からず、私の娘達が児童相談所に一時保護され、凄く苦しみました!!
現在は戻ってきてて…『一時保護決定通知書』の理由の項目には『両親の療養のため』と書いてあったのですが、療養の必要性はなく子どもをみることの出来る状況でした。
子どもが帰ってくるまで本当ツラくて泣いてばかりの毎日でした!!
そんな事情もあるので、児童相談所に相談するのを躊躇してしまう自分がいるのですが。。。

でも、友達の子どもの事を思うと可哀想で不憫で、悲しくなります。親に叩かれるって、どんな状況だろうと良くないことですよね!将来トラウマになって卑屈な性格になってしまうかもしれない、保育園でお友達を叩いてしまうかもしれない。なにより、子どもに大きなストレスですよね。。。
また、友だち自身もきっと苦しんでいるのかなーと、LINEの文面から感じとり、ツラくなりました!
なので、虐待と言っていいレベルなのか弾みで叩いてしまったというレベルなのかはわかりませんが、ちゃんとした専門の機関に相談にのってもらったりした方がいいのかな?とか思ってしまって…
ぐるぐる、ぐるぐる悩んで、眠れなくなってしまいました💦💦

コメント

JR @

主さんが児童相談所に相談するのは
まだ早いと思います。
まずはそのお家での話し合いが大事でしょうし、
とりあえず話を聞いてあげることと
本当にいいママさんなら児童相談所に
相談や実家、旦那と話し合いすることを
ちゃんと促してあげるべきかなと思います。
元々やばめのママさんなら児童相談所に
連絡もありかと思いますが。

• noNco

noNco

コメントアドバイスありがとうございます。
    『育児に疲れた』とか『子どもが可愛いと思えなくてイライラしかしない』とか『母親失格』とかって言うのは前々から聞いていて、育児ノイローゼとか育児鬱気味なのかなーと思い、心療内科へ付き添うから一緒に行って相談してみないか、違ったら違ったで安心だし、もしそうなら色々と支援とかしてもらえたりするからと誘ってみたのですが…『育児に手一杯で自分の病院どころじゃないからいけない!余裕が出来たら行く』と断られてしまい、
    友達のお母さんに連絡してみたら(友達が大変そうなので少し様子見をして欲しいと言った内容で)、『私が毎日買い物してあげてお風呂もいれてあげてるのに、これ以上手伝えることない!これ以上やったら子どもたちの祖母でなく母になってしまう!』って言われてしまいました(^_^;)
    旦那さんは単身赴任中みたいなのですが、職場はわかってるので私コンタクト取ることは出来るのですが…。
    友達自身は『自分がダメな親で母にも旦那にも迷惑かけてる。ちゃんと出来ない私が悪いんだ』と自分を責めてばかりなので、とても自分からまわりに助けを求められる感じでも無いんです。

上のお子さんの発達遅れの病院も旦那さんがいつも連れていってるので、友達は内容とか状況がわからないと言ってました。。。

お母さんが毎日助けてくれてるみたいなのに、それでも余裕がない様子だと、友達にはちゃんとした休息が必要なのかな?とかも思ってしまったり。
    元々そーゆー性格だったのかな?とかも思ってしまったり。。。

私が実際に友達と子どもの様子を見てる感じだと、食事の途中で遊びだしたり、下の子のおもちゃで遊んでたりしただけで大声で怒鳴ってて、
    え?そんなことで怒鳴るの?っていう印象でした!

• 5月13日
  • noNco

noNco

長文ですみません、更に追記ですが。。。
    子どもが出来ないとことかノロノロしてるのが我慢できない…と言った内容の事でも愚痴ってたことがあり、
    「子どもの目線になって、子どものペースに合わせてあげられるように、時間に余裕を持って行動してみたらどうか。子どものペースにイライラするのは子どもを自分のペースに合わせようとしちゃうからなんぢゃないのか…」といった事を私が言ったような記憶があるのですが、
    そしたら『私はちゃんと出来た母親じゃないから、そーゆー風にするのがわかってるけど難しい』って言ってました。。。

• 5月13日
  • JR @

JR @

なるほどなるほど。
    そこまで主さんがしていてなので
    少し危ない気はしますね💦
    友達ママの性格もあると思います。
    休息があったところでまた同じことを
    繰り返す可能性もありますよね。
    育児ノイローゼ、鬱の可能性高いし
    病院に行かせた方がよさそうですね💦

• 5月13日
あんこ

まだ、通報しないです。

まずは、「また叩いちゃったらLINEちょーだい🌟叩きたくなった時でもいいから。とりあえず私に吐き出して!」

とラインしてしばらく反応を見ます。

子どもへの虐待に関する本に、叩いてしまったり叩きたくなった時に、それを吐露する先があるだけで母親が楽になるというデータがあったのと

現時点では情報が足らないと思うからです。

• noNco

noNco

アドバイスありがとうございます!
    LINEしてみました!!
    友達が少しでも楽になればいいのですが。。。

• 5月13日
  • あんこ

あんこ

あと、私ならお友達のお住まいの役所の子育て課に電話して相談してみるかもしれません

発達遅れがあるなら地域の保健師さん等が把握してるご家庭かもしれません

• 5月13日