※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰(22)
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんが寝ないことで悩んでいます。抱っこやおっぱいでしか寝ないため、寝かしつけが不安です。ネントレをすれば改善するでしょうか?

寝ない子のネントレについて教えてください😢
私が雑すぎて完璧な育児をできないのでゆるーく育ててらっしゃる先輩ママさんからアドバイスほしいです😢

生後6ヶ月の娘がいます。完母で育てています。
あまり寝るのは上手じゃない子です。

4時間くらい寝る時もありますが、
大体は2〜3時間おき、朝方になるにつれ1時間酷いと30分おきにぐずぐずします😅

夜通しなどは今まで一度もありません。笑

でもギャン泣きすることもなく、抱っこやおっぱい(もはや飲まずに少ししゃぶる程度)ですぐに寝てくれます。

今気になっているのは未だに抱っこかおっぱいでしか寝なくて、トントンなどでは絶対寝てくれません😅
添い乳はいけないとママリでみたのに朝方の細かいグズグズは未だに添い乳で寝かせてしまっています。

ただ抱っこやおっぱいで割とすぐ寝てくれるので、私自身が死ぬほど辛いというわけでもありません。
ですが、未だに一切ネントレというものをしないのもどうなのかな…と不安になります😢

ネントレをすれば寝かしつけが楽になる、まとまって寝てくれるようになるのでしょうか🤔?

細々起きるタイプなので試しにやってみようかと悩みますが、ベッドの上で抱っこしてほしそうにギャン泣きする姿をみるとどうしても抱っこしてあげたくなってしまいます😂
因みに未熟児で産まれて今も小さめなので抱っこが重くてしんどいってこともありません😌

コメント

はじめてのママリ

ネントレはしてませんが
わたしはお風呂をぬるめの、長めに入るようにしたら
まとまって寝てくれるようになりましたよ!2ヶ月くらいから実践して、完母で8時間はまとめて寝てくれます☆

ママさんが苦じゃないなら
別にしなくても良いと思いますよ😊😊😊
こんなに抱っこできるのも
今だけですし(*^^*)

• はじめてのママリ🔰(22)

そうなんですね🙄!
    すごーい良い子ちゃんですね☺️

因みにその8時間で就寝時間は終わりですか🤔?それとも朝方に一度起きる形でしょうか??

そうなんですよね😅ついつい抱っこしてしまいます😅

• 5月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

22時に就寝して、6時~8時頃まで一度も起きずに寝てますよ😊

寝る時の音楽だけは必ず決まった音楽流してます☆
    ベビースリープってアプリ使ってます🐣

• 5月13日

すごーい!
    羨ましいです😂💓
    うちは当分先の未来になりそうです…笑

教えて頂きありがとうございます!
    いまインストールしてみます!!!

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

私が産後半年までずっと不正出血が続いて起き上がらなかったりもしてたので、自動的に?3ヶ月から所謂ネントレをしていて

生後6ヶ月くらいには
横で寝転がってさえいれば
トントンで寝たり
勝手にゴロゴロしてるうちに寝たり出来ていましたが

同じく長時間寝るのが下手っぴで
結局夜間断乳するまでは
本当に大体2〜3時間おき
朝方はグズグズ高頻度で起きてきては私も眠たいので添い乳で誤魔化して、、と全く同じ感じでした😓

でも、ネントレによって
背中スイッチが皆無になったので
それはすごく助かりました☺️❤️

コメントみてまるっきり同じだーー😭と思ってしまいました!!

実はうちは未だに最強の背中スイッチさんなんです…

因みにネントレはやっぱりひたすらトントンやオルゴールなどでおやすみさせるってやり方で始めましたか🤔?

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです😢
    でも、急に寝ろ!!って言われても無理だと思ったので
    5分は泣きながらでもトントン
    次は10分
    次は20分、、と徐々に時間を伸ばして行きました!

そういえば生後6ヶ月くらいの時は
    口寂しかったのか、布団の角を吸いながらだと大人しく寝てくれたので、必ず寝かしつけは布団とオルゴールとセットでした😓

8ヶ月くらいには自分から要らないと押し除けるようになって、お布団なしでオルゴールかけてトントン

1歳過ぎてからはトントンすら嫌がられて、オルゴールでゴロゴロしながら寝るのを待つって感じです😊

• 5月13日

そうなんですね…🤔
    試しにやってみようかな…
    うちの子ちょっとおバカなのか、背中スイッチで熟睡中の着地に失敗したり、限界まで眠くさせて置いてトントンしてみても、なぜか急に目をガッチリあけて興奮状態でバタバタしてニコニコご機嫌さんになってしまうんです…😭

皆さん音楽をつけてるんですね…うちは無音だったのでオルゴールやってみようかと思います☺️ありがとうございます💓

• 5月13日
🍋

うちはこればっかりはもう寝ない子!と割り切るしかないのかなと思って育てました😂笑
もう半分諦めで、、
1歳過ぎてぐらいからやっと夜中起きるの1〜2回になったかな?って感じでした!
そこからは早くて寝付きも良くてほっとけばゴロゴロして勝手に寝てくれるようになって朝まで寝るようになりました☀️🐔
個人差があるのでなんとも言えないですがその子にはその子のスピードで成長してくのかなとおもいます🤗

うちもまさにそうです…😂
    もう諦めました😂
    専業主婦だし、別にいいやと思ってしまって😅

夜間起きるときって抱っこなどで寝かしつけてましたか?
    うちはほぼ9割おっぱいくわえさせちゃうのでよくないなーと思っていて😅

まとまって寝てくれるようになるとセルフねんねしてくれる感じですか🙄?

• 5月13日
  • 🍋

🍋

うちもそうです!専業主婦なので🤗
    9ヶ月まではおっぱいくわえさせてました💧結局それが楽なので(笑)トントンすると余計に泣くし、、
    まとまって寝るようになってからはセルフねんねです!🙆🏻👌

• 5月13日

9ヶ月以降は夜間断乳された感じですか🤔?
    うちもトントンでは絶対に寝ません…😢
    セルフねんねが憧れすぎて羨ましいです😂💓

• 5月13日
  • 🍋

🍋

9ヶ月からは寝る前にミルク飲ませてそっから朝まで断乳してました🍼!
    ほんとにミルクやめたのは1歳過ぎてからでした🙋
    その頃はわたしもセルフねんね羨ましすぎてうちの子はいつなんだろ〜😭と絶望してましたが(笑)
    いっきに成長見せてくれます✨ママ頑張りましょう(ง •̀_•́)ง💓

• 5月14日
マカロン

ネントレが面倒なのと、夜間断乳、完全断乳と2回も断乳するのは可哀想に思えて、添い乳です😂
上2人は1歳ちょうどで断乳して、それからは夜泣きもなく寝てくれてます😊

正直私もそうで、面倒なんです…😂
    因みにずっと添い乳から、断乳したときは結構大変でしたか?
    私は断乳まだまだ先ですが、この子が夜間おっぱい無しで生きることはできるのか?!って思ってます😂😂

• 5月13日
  • マカロン

マカロン

初日は大変ですが、3日間頑張ればほぼ成功です☺️
    泣いてる姿を見るとあげたくなりますが、一つの成長としてこちらも堪えて頑張ってもらいました!

• 5月14日
もえまき🐶💙

ネントレしてません!
実は言うと今でもおっぱいで寝かしつけてます。
そろそろ卒乳しようかなとか思いつつ自然に辞めれるまで待とうかなとか思ったり。
お母さんが辛くなければいいと思いますよ!
私の方が雑かもしれません🤣
10ヶ月くらいまでは夜泣き?2、3回起きるので乳あげてましたが、今では朝までグッスリ寝てくれますよ!
朝起きてすぐパイパイ言って乳飲みますが🤣

先輩ママさんからの情報とてもありがたいです😭💓
    因みにお昼寝なども全部おっぱいで寝かしつけてますか?うちが今必ずおっぱいで寝かしつけ→それでも寝ないとひたすら抱っこって感じで😅

離乳食が増えると寝てくれるようになりますかね☺️?
    うちもまだまだ夜間ぐっすりは無さそうです😅

• 5月13日
  • もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

昼間は私が仕事に行ってるため実家に預けてます!実家では実母が抱っこして寝かせてます!外で遊ぶことが増えたので眠くなると目を擦ったり手が温かくなるので抱っこして寝ることが多いです!
    私がいる時はたまに乳飲みますが殆どが抱っこです!

• 5月13日

そうなんですね!!
    うちは背中スイッチも強めなので置くのも命がけで未だに新生児みたいな感じです…😅
    お母様で寝てくれるとは良い子ちゃんですね☺️💓

• 5月13日
かえる

うちもねんトレなんてやらなかったです🙆‍♀️

2歳2ヶ月で断乳するまでずーーーーっと添い乳に頼って寝かしつけしてました😂

起き上がるのすらめんどくさかったので抱っこもせずすぐお乳でした😅

私の考えは何もしなくったってそのうち出来るようになることは泣かせてまでしなくていいやって感じです🤭

ママがキツくないなら今のままでもいいんじゃないですか??✨
ねんトレしたからと言って必ずしも夜通し寝るようになるわけでもないみたいですし、ママがキツくなった時にやってみたらいいと思いますよ❤

すごいです😂
    めちゃくちゃ安心しました!
    これずっとおっぱいやら抱っこで寝かしつけしてると、まだそんなことしてんの?っていつか言われるのかなー😅と思ってしまって😅
    しかも情報収集するとみんな早くからネントレやセルフねんねしてる感じだったのでうちの子だけいつまで経っても抱っこで寝かしつけしてていいのかと不安に思ってしまって💦

因みに添い乳のせいで睡眠が浅くなるってことはありましたか🤔?
    ある程度月齢進むと睡眠時間も長くなってくるのか心配で😅

• 5月13日
  • かえる

かえる

私の周りは添い乳オススメしてくる人が多かったので気にすることなくやってました😂

一歳半検診などで虫歯のリスクが上がるから〜とか言われましたが、卒乳を目指してたので欲しい時に欲しがるだけあげてました🤣

結局日中の授乳がしんどくなっちゃって断乳したんですが笑
    2歳過ぎてからだったので断乳もそんな苦労せず出来ましたが、おっぱい大好きマンに育ちました🤣
    今でもおっぱい好きだなぁってすごい感じます笑

睡眠が浅くなるのはどうでしょう??🤔
    今もちょいちょい起きてるようですが、私が隣にいればまた勝手に寝てくれます✨
    でも添い乳してるときは夜中起きたときおっぱいを飲まないと寝ないって感じでだったので、私もその度に目が覚めてたので、起きても勝手にまた寝てくれるようになった分楽にはなりました🤗✨

• 5月13日

虫歯リスクもあるんですね…🙄
    うちは今も眠りが浅くなってきたり、起きてしまうとまず目も開けずずっーとパクパクおっぱいを探してる状態なのでつい添い乳してしまいます😅

2歳過ぎると結構楽に断乳できるんですね!!初めて知りました☺️

そうなんですよね😂
    添い乳が関係してるのか、完母のせいなのか、産まれてから未だに夜中何度となく起きてはおっぱいをとりあえず飲まないと寝てくれないです😂😂

• 5月13日
はじめてのママリ

ネントレしなかったですよー!
添い乳で寝てくれたから楽で🤣
そのかわり卒乳するまでは、2,3時間おきに起きてましたかねー🤔?
ネントレ頑張る労力もなく(笑)
未だに夜泣きで起きたりするので、卒乳した今でも夜通し寝たことばないです😅
それぞれ親の考えで違うけど、添い乳がそれほど悪いとは思わないですけどね♫ママが大変じゃ無かったら、ネントレしなくても良い気がしますよ😊

うちもそうなんです😅添い乳で寝るから楽で😂

うちも夜通しなどは当分先になりそうです😅笑
    それなのに忍耐がないせいでネントレでずっとトントンなどできないし可哀想になっちゃって😂

卒乳されたってことで、今の夜泣きは抱っこですか?
    それとも今ではトントンで寝てくれる形ですか☺️?

• 5月13日