※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
newmoon
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の娘が朝までぐっすり寝てくれなくて困っています。お昼寝は1時間半〜2時間。夜中に起きてママが寝室にいると寝るが、部屋を出るとまた起きる。外遊びができず体力が有り余っている可能性も。同月齢のお子さんはどうでしょうか。

1歳10ヶ月の娘がいます。
同じくらいのお子さん、朝までぐっすり寝てくれますか❓

元々寝るのが下手でこれまでも朝までぐっすり寝てくれることの方が珍しかったのですが、ここ最近は寝かしつけて1時間半で必ず起きてしまいます😓

普段お昼寝は隣に寝ていれは1時間半〜2時間くらいします😪
昨日は用事で出かけていたこともあり、お昼寝30分だったのにやっぱり夜起きてしまいました💔

夜起きた時、今までは主人でも大丈夫だったのが、急にママ、ママになりました💦
ちなみに後追いはほぼなく、パパも大好きな子です。

時期的なものでしょうか。。

夜起きてきても私が一緒に寝室で横になればすぐ寝てくれるのですが、部屋を出るとまた起きちゃいます😥
コロナの影響でこの1ヶ月半くらい外遊びがなかなか出来ず、体力が有り余っているのか、夜寝る時間が21時〜22時と遅いので、夜寝かしつけてからの私の自由時間が全然ありません😫

いつになったら朝までぐっすり眠ってくれるのか😭
同月齢のお子さんたちはどうですか❓

コメント

麦茶

下の息子が同い年です😀
20〜21時には寝て、5〜5時半頃に起きます😅
週2回ほど、夜中1〜2回起きますかね。
起きても、特に何も言わず
私にくっついてきたり
自分でゴロゴロしたりするうちに
寝ちゃいます。
そういえば、夜泣きはまたです😅

  • newmoon

    newmoon

    週2回くらいなんですね❗️
    21時に寝かせてもリビングでゆっくりしてると22時半には起きて1人でリビングに戻ってきちゃいます😭
    酷い時だと寝室でギャン泣きで😓💦
    私が寝室に寝ていれば起きたとしても布団に潜り込んできたりくっついてきたりですぐ寝るんですけどね…😥
    夜だけがひとりの時間なので最近全然自分の時間がなくて😭

    • 5月12日
ちろる

まだ授乳してるとか、おしゃぶりしてるとかありますか?🤔💦

  • newmoon

    newmoon

    おしゃぶりは低月齢から拒否で、授乳は11ヶ月手前で完全に断乳してます😅

    • 5月12日
  • ちろる

    ちろる


    そうなんですね😭
    やっぱり外でれないんで体力ありあまってるのかもですね😭💦
    疲れさせることがなかなか難しいですよね💦
    2歳の女の子持ちのママから聞いた話ですが、
    朝は6時とか7時とかに起きて
    お昼寝はなしで夜まで元気に遊んでると言ってました😵
    それくらい体力があるみたいですね😭

    • 5月13日
  • newmoon

    newmoon

    そうですね💦
    コロナ前は公園でお昼挟んで6時間とか遊ばせてたんで確実に運動はたりてないと思います😭
    お昼寝なしでも起きてるかもしれませんが、嫌々期もあって常に何かしら機嫌悪いので間が持たずに強制的に寝かせちゃいます😩💦

    • 5月13日
  • ちろる

    ちろる


    すごい遊んでたんですね😳✨
    寝てくれてる間が唯一の時間になりますもんね😢
    うちも夜中調子悪いときは
    何回か起きて、スっと寝てくれる時もあればそうでないときもあるんで
    そういう日が続くとやっぱりしんどいですよね💦

    • 5月13日
  • newmoon

    newmoon

    ちろるさん 
    ですね😓
    私も自分の時間ほしい❗️ってなります😂
    頑張ります😅

    • 5月13日
☆akn☆

同じ月齢です!
21時~21時半に寝て、朝は6時ごろ起床です。
日付けが変わる前くらいに1回、朝方4時ごろに1回泣いて起きます💧
トントンするとまたスーっと寝てくれます😀
あたかも自分が寝かしつけてるかのように書きましたが、娘は旦那と寝てるので起きたのを寝かせるのも旦那です(笑)
ちなみに、娘は寝相もかなり悪いので旦那はいつも寝不足みたいです😭

  • newmoon

    newmoon

    子供を寝かしつけてから夫婦でリビングでテレビとか観てると、起きてきた娘がひとりでリビングに入ってきます😓
    そんなことありませんか❓💦
    一緒に寝室にいる時間帯なら勝手にベッドに登って潜り込んできて(うちは娘が布団、私は脚取ったベッドです)すぐ寝るのですが。。。
    うちの娘もめっちゃ寝相悪いです😂

    • 5月13日
  • ☆akn☆

    ☆akn☆

    ありますあります!
    足音がして振り向いたら娘立ってて、うわ!!起きた!!って夫婦でなる事あります😅
    うちの場合、そういうときは寝ないで元気になっちゃうことが多いです💦
    だいたいは、寝室から泣き声が聞こえて旦那が駆けつけるパターンですが😅
    子供って寝相悪いですよね(笑)
    お兄ちゃんも4ヶ月の息子も寝相悪いですもん(笑)

    • 5月13日
  • newmoon

    newmoon

    リビングきたら目が覚めちゃいますよね😓
    主人で対応できなくなってしまったのが地味に辛いです😩💔

    • 5月13日
  • ☆akn☆

    ☆akn☆

    やっぱり時期的なものなんでしょうかね?

    それは辛いですね😨😨
    うちも赤ちゃん返りで一時期ありましたが、パパに行ってくれ〜😭って感じでした😅

    • 5月13日
  • newmoon

    newmoon

    頑張ります😭💦

    • 5月13日
イリス

1歳11ヶ月の息子です。

基本的には朝まで寝てくれています。20時半~6時前くらいですね。

ただ、私のトイレが近くて夜中に何度か起きるので、そのタイミングでうっすら起きることもあります。トントンしたり、「ママいるから大丈夫だよー」とか声かけするとまたすぐ寝ます。

  • newmoon

    newmoon

    ぐっすり寝てくれて羨ましいです🥺
    うちもトイレ行くと必ずと言って良いくらい起きてきます😓
    そしてトイレまで入ってきます😭

    • 5月13日
くり

だいたい21時〜6時半の睡眠で、寝ているときに多くて2回ほど寝ぼけ泣き?することもあります!
その時はトントンすれば寝ます。

ただ私がそばにいないとだめみたいで、寝てからリビングに行ったりすると1時間ほどで泣くこともあります💦

うちの子も赤ちゃんの時は寝るのが下手で大変でしたが、思い返すと1歳半頃にまとまって寝るようになったかもです!
気付いたら…という感じです!

  • newmoon

    newmoon

    寝言泣きしますよね😓💦
    私も寝室にいてすぐトントンできる状況の時はすぐ寝るんですけどね😭
    うちも一時期はだいぶマシになってた時期はあったのですが、冬くらいから(寒いから❓)また何度も起きるようになっちゃっていまだに起きちゃいます😩💔

    • 5月13日