※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりんぎ.mamari
家族・旦那

離婚経験者や詳しい方にお聞きしたいです!旦那に不倫されてしまい、お互…

離婚経験者や詳しい方にお聞きしたいです!

旦那に不倫されてしまい、お互い離婚に同意し、協議離婚することになりました。親権、慰謝料や養育費等の内容もちゃんと決め、公正証書を作らないので、もしばっくれた時の為に旦那の両親を連帯保証人として払うように契約しました。

私の条件は、4ヶ月の息子が1人居て親権は私で、苗字を変えずに行きたいです。他の市にアパートを新しく借りました。この状態でスムーズに進めるにはどういった方法でいけばいいでしょうか?

コメント

M02

離婚経験ありです!

えりんぎさんも苗字そのままってことでいいんですよね?

離婚届と一緒に、離婚後もこの苗字名乗りますみたいな書類があるので提出します。

戸籍謄本が新しくできたら、
家庭裁判所に行って子の氏変更届(苗字が同じでも)を提出し、許可が出たらその手紙と入籍届けを市役所に提出します!(離婚しても子供は夫の戸籍にいるので)

するとお子さんもえりんぎさんと同じ戸籍になります!

• えりんぎ.mamari

えりんぎ.mamari

細かく書いて頂いてありがとうございます♡それが完了してから住所変更って流れで大丈夫ですかね?児童手当の受取人変更はどのタイミングでやればいいですかね?

• 6月11日
  • M02

M02

住所変更は先に済ませちゃって大丈夫ですよ(*^^*)

児童手当も離婚届の流れで誘導されると思いますが、入籍が済んだらまたいかなきゃいけないです( ´∀`)

私も離婚のタイミングで引っ越しだったので!

裁判所に出す戸籍謄本は必ず、離婚と親権者が記載されてるものが必要ですぐにはもらえないので何日かかるか確認してくださいね!

• 6月12日

えりんぎ.mamari

ここまで説明して頂けると本当分かりやすいです!安心です(*ˊᗜˋ*) ありがとうございました!頑張ります✩*॰¨̮

• 6月12日
  • M02

M02

私も協議離婚からの引っ越しだったので(*^^*)

ただ、えりんぎさんが再婚した後、養育費をどうするか決めるのも大事ですよ(^_^)v

• 6月12日

えりんぎ.mamari

私が再婚した場合と向こうが再婚して子供をもった場合は養育費について再度協議するって条件をつくりました(*´ー`*)

• 6月12日
  • M02

M02

ならいいですね\(^-^)/
    新しい生活、不安もあると思いますが頑張ってください!

• 6月12日

えりんぎ.mamari

ありがとうございます!出産すると女は強くなりますね(*´罒`*)頑張ります!!

• 6月12日
オレンジ

調停しないのですか?
公正証書はお金がかかりますもんね….。
妹が離婚するのですが、色々あって…神戸と福岡なので調停してしっかり決め事や約束をしますよ!
ちゃんとした場に行って約束を残した方が安心しませんか??

えりんぎ.mamari

調停はやらないつもりです(´・_・`)公正証書はやった方がいいのかなって気持ちもあったのでもう一度話し合ってみます!その方が安心ですよね!ありがとうございます(ㅅ´³`)

• 6月11日

公正証書はちゃんと作らないとだめです。
自分たちで決めただけだと、なんの効力にもならないです。
公正証書があれば、訴えることができるので、お金かかっても作成したほうがいいですよ!

えりんぎ.mamari

そーなんですね( づ-﹏ `)やっぱり文章に残しても口約束と変わりないですもんね…。公正証書作ろうと思います!ありがとうございます(๑•̀ •́)✧

• 6月11日