※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3カ月の娘がギャン泣きで寝つけず、心配しています。同じ経験をした方がいるか、ギャン泣きは成長とともに治るでしょうか?外出もできず、疲れています。

ギャン泣きについて…
3カ月の娘がよくギャン泣きします。
眠い時は毎回ギャン泣きで、お昼寝も夜寝る時も、抱っこしててものけぞって激しく泣きます。
むしろ泣かないと寝ない感じです。。
のけぞるのを必死に抑えつつ、ホワイトノイズやゆらゆらトントンで1時間以上かかって寝かしつけることも多々あります。
よく赤ちゃんがいつの間にか寝てたとか聞きますが、うちの子はこちらが何もせずに寝たことはほぼありません。
最近体も大きくなったせいか、耳がキーンとなるくらい大声で長時間泣き叫び、どこか悪いのではないか、他の子と違うのではないかと心配になってきました😣
こんな状態ではコロナが収まっても周りの目が気になって外出できる気がしません💦
この前も予防接種でギャン泣きし続けて、私も娘も疲れ果てました😣
同じようなお子さんおられますか?ギャン泣きもそのうち成長するにつれて治りますか?

コメント

まりん

うちもその月齢の頃はよくギャン泣きしてました😂💦
よーく観察したら機嫌よく起きていられる時間が1時間半〜2時間程しかないことが分かったので、頃合いをみてギャン泣きする前にこちらから寝かしつけてました‼️笑
コニーの抱っこ紐が最強アイテムですぐ寝てくれるのでお昼寝するタイミングで外出したりしてました!
今は生活リズムが出来てきて毎日ほぼ同じ時間に寝かしつけてるので、眠くなってくるとぐずりはしますがギャン泣きはなくなりましたよ😊❤️
いま大変だと思いますが成長すれば色々変わってくるのでがんばってください😭💓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    起きて1時間くらいしたら寝かしつけようとするのですが、布団に置いても抱っこしてても、最初は機嫌良く目がぱっちりで、段々ギャン泣きに変わります😭なんというか、泣かないと眠りに入れないような…
    コニーとエルゴの抱っこ紐購入したのですが、上手く着けられていないのか、すごく嫌がって泣きます😣
    そのうち生活リズムが整って収まってくれることを祈るばかりです😭

    • 5月12日
  • まりん

    まりん

    そうだったんですね💦
    じゃあ泣くことで寝るモードに切り替えてるかもですね😭
    おしゃぶりなどもきっとお試し済みですよね、、
    うちもコニーとエルゴ使ってて最初は嫌がって泣きましたが、最初5分だけ使って少しずつ時間伸ばしていったら慣れて泣かなくなりました😊✨
    泣くことは悪いことではないし泣き止ませようと頑張りすぎて無理しないでくださいね😭成長すればまたかわってきます😊❤️
    だんだん重くなってきて抱っこも腕がしんどい時期ですよね😭💦腱鞘炎などもお気をつけてくださいね🙏✨

    • 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    泣くことで寝るモードに切り替えるとかあるんですね🙄
    おしゃぶりは通っている助産院の助産師さんに止められてて😭内緒で使ってみようかな😞
    抱っこ紐段々慣れるもんなんですね❗️股関節に負担かかってそうで怖くて💦私も少しずつ家の中で慣らしていこうと思います🙌❣️
    成長すると変わってくるとのお言葉励まされまさした😭腱鞘炎もきをつけつつ頑張ります😭
    ありがとうございます💓💓

    • 5月13日
なな

うちの娘も、3ヶ月頃は寝る前によくギャン泣きしていました。
本人は眠いけど、生まれたばかりで
まだ寝入り方が下手だったのだと思います。

ちなみに、来月1歳になる娘も、
いつの間にか寝てた…という状況は
片手で数えられるほど少ないです。泣
それも、おんぶ紐でおんぶした時だけです。
いつの間にか寝てた…に憧れます。笑

予防接種も、ギャン泣きです。
3ヶ月頃は、予防接種で泣き疲れて
病院を出てすぐに寝ていました。

お昼寝はコニーの抱っこ紐で寝かせています。
はじめてのママリ🔰さん同様、
エルゴも持っていますが、
私は断然コニー派です♡

エリーゼさんも書かれていますが、
だんだんと生活リズムができてきますし、
おすわりやハイハイなど
月齢が進んで 身体を動かして遊ぶようになると
疲れる→眠くなる→寝る という流れが
とてもスムーズになり、寝かしつけが楽になりました。

あと、おすすめなのが
泣いた時のテッパン曲があると最強です!笑
泣いた時や、寝かしつけの時などに、
毎回 何曲か歌を歌い、
機嫌が直った!とか
ぐずりが減ってきたかも?というような曲を見つけて
その歌をなるべく毎日歌ってあげたところ
「ママとわたしの歌」みたいな認識になったようで、
いざという時に歌えばピタっと泣き止むようになりました。
全然、寝かしつけの曲ではありませんが
私たち親子にとっては魔法のような曲です♪

このコメントを書いていて、
この数ヶ月で成長したな…と
改めて感じたので、
はじめてのママリ🔰さんのお子さんも
成長するにつれて
自然とギャン泣きも落ち着いてくると思います(⁎˃ᴗ˂⁎)

気分転換しづらい日々ですが、
お互い溜め込みすぎずに、
のんびり子育てできるといいですね(*´∀`)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙌
    同じようなご経験をされていて励まされます😭
    周りの子はみんな大人しく受けられているのに、何故うちの子だけこんなに泣き叫ぶんだろうと悲しくなりました😭
    コニーはサイズが小さいのか、キツくて入れにくくて全然使ってないです💦練習します💦💦
    テッパン曲すごいですね💓童謡とかそんな感じの曲でしょうか⁉️
    気にいる歌がないか、色々試してみたいと思います💓
    成長につれて落ち着くと聞き安心しました😭
    気長に頑張ってみます❣️あたたかいお言葉ありがとうございます💓

    • 5月13日
  • なな

    なな


    お返事ありがとうございます♡

    小児科に関しては、
    先日 肌荒れで受診しましたが
    予防接種を受けていた頃よりも
    ギャン泣きでした!笑
    診察室に入り、座っただけで
    泣きだしました( ノД`)
    聴診器も含め、
    一切痛いことをしていないのに、です。
    理解が進んで色々分かってきた分、
    予想して泣くこともあるんだな~と
    実感しました。
    (余談すみません💦)

    コニーは、
    使っているうちに娘が大きくなり、
    抱っこ紐も伸びてきました!
    試着できない分、サイズ選びが難しいですよね(><)

    我が子のテッパン曲は
    あそび歌作家の鈴木翼さんの
    「だいじょうぶ?ズコッ」という歌です♪
    娘が3ヶ月の時に、
    近所で翼さんのコンサートがあり
    参加したあと 毎日歌っていたら
    親子ともに大好きな曲になりました♡
    ちなみに、Instagramで
    #だいじょうぶズコッ
    と検索すると出てきます(⁎˃ᴗ˂⁎)

    夜の寝かしつけは
    6ヶ月で完ミに以降するために、
    5ヶ月頃からミルク→おしゃぶりをして
    トントンで寝る練習をしたら
    数日で慣れてくれました✩.*˚
    それまではベッドの上で
    抱っこでゆらゆら or
    おっぱいで寝落ちだったので
    寝かしつけがだいぶ楽になりました!

    いつか、子さんの成長の過程で
    《今かも!》というような
    タイミングが来ると思うので、
    その時にはじめてのママリ🔰さんの
    お気持ちにゆとりがあれば
    寝かしつけ方法を変えてみるのも
    アリかもしれないですね(*´∀`)

    こちらこそ、丁寧なお返事
    ありがとうございました(*´˘`*)♡

    • 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    小児科で注射されたこと、ちゃんと覚えてるんですね❗️すごいですね✨🙌
    うちの子も1回目より2回目の方が注射前に泣き出すのが早かったです🙄なんとなく察知したんですかね💦
    コニー小さめ買ったんですが、入れようとしてる間に嫌がって泣いちゃって😭😭サイズ選び難しいですよね💦
    トントンで寝てくれるのうらやましいです🥺数日で慣れたなんてすごいですね🙌🥰
    まだ読めていませんが、ネントレ本いくつか買ったので、タイミングをみて試してみたいと思います❣️
    教えて頂いた遊び歌検索してみました🥰かわいい歌で覚えやすいですね💓
    ご親切に色々ありがとうございました🙇‍♀️💓頑張ります💓

    • 5月14日
ママリ

うちもギャン泣きしながら寝るタイプの寝ぐずり赤ちゃんでした😂
赤ちゃんの頃なんて1.2時間起きてたら眠くなるので1時間置きぐらいでギャァギャァと戦ってました😅
勝手に寝た事は片手で数えるくらいしかないです。
疲れますよね…
1歳過ぎてトントンで寝かすようになってから寝ぐずりもなくなってきました。
成長と共に寝方も覚えていくので今は大変ですが付き合っていくしかないかもしれないです😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです、授乳したらもうすぐ寝かしつけに入る感じなので、一日中寝かしつけてる気分です😭
    トントンで寝れるのは理想的ですね😭ネントレ本とか買いましたが、ギャン泣きしないとウトウトしないので難しくて💦
    寝方を覚えられる時を気長に待ちたいと思います🙌🥰
    コメントありがとうございました💓

    • 5月13日