※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイビー
妊娠・出産

排卵検査薬で予想より1週間週数がずれていることに不安を感じています。医師に相談したが、軽く流された経験があります。同様の経験をされた方がいらっしゃいますか?

排卵検査薬で排卵日特定していたのに、妊娠週数ずれていた方いますか?
1週間ずれたので不思議に思っています。

排卵検査薬から予想して7w0dの日に初診行って、そのときは生理日から計算した週数を病院から出されて6w9dとなっていました。
この時点では特に大きな差はなかったので気にしてなかったのですが、昨日9w6d(生理日からの計算)で健診行ったら出産予定日が修正されて11w0dになりました。

排卵日特定せずでタイミングとっていれば気にならなかったはずなんですが、私はきちんと検査薬使ってたタイミングはかった上に高温期10日目からフライング検査して妊娠判明しています。

1週間もずれていたら着床始まる時期に排卵検査薬の反応がきちんと陰性→陽性→陰性になるのはおかしいし、フライングで反応してくる時期もおかしいですよね?

医者に聞いたら「え?排卵検査薬使ってたの?でもまぁずれることはあるから」って軽く流されてしまったんですが、同じような経験された方いますか?

コメント

3姉妹mama

私も生理はきちんと日数で来るのでズレる事はないのですが、初期の頃途中で1週間遅く出産予定日をズラされましたよ。
赤ちゃんの大きさの方が重要らしく、その頃の赤ちゃんはまだ個人差がほとんどないようで赤ちゃんの大きさから予定日を決めると先生がおっしゃっていました。

  • アイビー

    アイビー

    コメントありがとうございます!

    そうなんですね💡
    1人目のときは排卵検査薬で予測したのとぴったり一緒だったので気になっちゃいました💦

    大きさが重要なら、あまり排卵日からの計算にこだわらなくてもいいんですね😅

    同じようにずれた方いて安心しました☺️

    • 5月13日