※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おさるのジョージ
子育て・グッズ

テレビに執着する1歳10ヶ月の娘が困っています。テレビを見る時間が増え、娘がテレビっ子に。テレビを断ると泣いてしまうため、困っています。皆さんはどうしていますか?助言をお願いします。

テレビへの執着心が強くて困っています💦

現在、1歳10ヶ月👶

ステイホームで自宅に居る時間が増えた今、テレビを見る時間も日に日に増え…
気が付けば娘がテレビっ子に😱!!

暇になると「テレビつけて」とリモコンを渡して来ます。断れば癇癪を起こして泣くので困っています。

皆さんはテレビとの付き合い方どうしていますか?
アドバイス下さい😊✨

コメント

はるか

うちもテレビ大好きです!!
コンセント抜いてます笑
泣きますが私が他のおもちゃ
出して遊んでると寄ってきます☺️

• おさるのジョージ

おさるのジョージ

コメントありがとうございます😊
    コンセント抜いての徹底振りすごいです✨おもちゃで引き寄せてテレビの存在を忘れてもらおうと思います🥰

• 5月17日

2歳までは受動的な楽しみより自分で遊びを作り出して楽しむ土台を育てたかったので教育テレビも数える程度でした!

今はお家や実家に行く時などに見る時間が増えたり映画も見せていますがスマホ動画を見せる時やテレビはどれだけ見られるのか予告しておいて切る時は自分でスイッチを押してもらっています😊

• おさるのジョージ

おさるのジョージ

私も自分で遊びを作り出すことを楽しんでほしいと考えていたのですが、テレビに頼り過ぎてしまい、失敗だったなぁと反省してます…😭
    最近はどんどん言葉も理解して来ているようなので、テレビを見る時間を予告してテレビのスイッチも自分で切ってもらいたいと思います🥰

• 5月17日
はな

うちもすぐリモコン持ってきますよ笑

夕ご飯作ってる時とかは、もう逆に見てて!って座らせちゃいます。
そのほかの時間とかで言われたら、「後でね」とか約束して、見せない時は泣いても見せないって決めて、泣いたらほかの遊びで気を逸らしてます。

• おさるのジョージ

おさるのジョージ

私もご飯の準備などの時は見てもらってます😌見て良い時とダメな時の強弱をつけたいので、「後でね」の約束を試してみたいと思います🥰

• 5月17日
a_neko

うちもそのくらいのときはアンパンマン観るいないいないばあ観るって常に言ってました😓
今はテレビつけてなければ自分からは言わなくなりましたよ😊

• おさるのジョージ

おさるのジョージ

月齢があがるにつれ、テレビへの執着心も薄れていくことに期待したいです🥰

• 5月17日
ゆみゆみ

うちの場合逆に大人がテレビに夢中になってると相手にして貰えないのが嫌らしく、つけてると消せって言ってきます。なので朝の気に入ってる番組(いないいないばあ、かろうじておかあさんといっしょ)以外の時間帯はほぼテレビついてません。でもどうしても家事とかトイレとかでじっと見ててくれたらいいのにと思う時にyoutube見せてたらyoutubeは無敵になったけど、やはりちょこちょこねだられるようになってしまったり、広告が入ったり、違うのが見たくなる度にキーキー大騒ぎするようになってしまって逆に面倒になって、こちらも、壊れちゃったということにして、今は見せてません😓難しいですよね😓

• おさるのジョージ

おさるのジョージ

今回のステイホーム期間に初めてテレビでYouTubeを流せるようにしたのですが…
    そこからテレビ、特にYouTubeへの執着心が強くなってしまいました😭全く同じ状況で、広告などが入るとキーキー怒ります😱こんなに小さいうちから画面を見て目が悪くならないか心配なので…壊れちゃった作戦を試して様子をみたいと思います🥰

• 5月17日
くり

テレビを付けるとYouTubeをまたがるので、私も付けたいのを我慢して過ごしています!

YouTubeに頼るのはご飯作る時など家事をしたい時で、その時は見ていいことにしています!

家事が終わってYouTubeを消すと泣きます💦
執着心がすごくなってきたから大変ですよね😅

• おさるのジョージ

おさるのジョージ

YouTubeは無敵ですが、その分、依存度も高くなりデメリットも多いですよね😭YouTube見せてしまい、失敗したなぁ…。と、今反省してます。今、イヤイヤ期っぽいのが始まって来たので余計に難しい面がありますね😭

• 5月17日
haru

リモコンは手の届かないところに置いてありますが、指差してつけてつけてと訴えてきます😭
コロナの影響でおうち遊びの時間が増え録画のアニメなど見せることも多かったのでいつでも見られることを覚えてしまって困っています😂
夕方の夕飯準備など忙しい時間帯はテレビに頼っていますがそれ以降は泣いてもテレビつけずにおもちゃなどで付きっきりで遊んでいます💦

• おさるのジョージ

おさるのジョージ

今回のステイホーム期間に、YouTubeを見せてしまったのが全ての始まりだったような気がします😭私自身がテレビに頼り過ぎてしまっていたので、オンオフの時間をしっかり付けて、おもちゃで遊ぶ時間をもっと増やしたいと思います🥰

• 5月17日
ゆう

うちもすぐにテレビ付けて!とリモコン持ってくるし、断るとギャン泣きします。要望どおり付けても、気に入らない番組だと、それも怒ります笑
なので子供が楽しんでみてる番組以外は消して泣いても、今は楽しいテレビやってないから他のことしようと無理やり誘ってます笑

• おさるのジョージ

おさるのジョージ

全く同じで気に入らない番組だと怒ります😭とても便利な分、テレビとの付き合い方難しいです😭他の事に気が向くように遊びに誘って楽しみたいと思います🥰

• 5月17日