※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみ
子育て・グッズ

日本脳炎の予防接種について、3歳未満で打った方や打たなかった方の理由を知りたいです。副反応が心配で悩んでいます。

日本脳炎の予防接種なんですが
5月26日にB型肝炎の3回目の予防接種に行きます!
その予約を取った時に
日本脳炎も希望でしたら一緒に打てるので
どうするか考えておいてくださいね
と言われました。
生後6ヶ月からは打てるとは言いますが
3歳になったらだと思っていたので
どうするべきか悩んでいます💦
3歳未満で打ったよという方
3歳まで打ちませんでしたという方
理由など聞かせて貰えませんか?
結構副反応が出やすいと聞いたので不安です💦

コメント

ここ

私の住んでる地域は3歳からとなってるので3歳になってから打ちました😊

  • めぐみ

    めぐみ

    地域で決められているなら
    それに従うのですが
    希望ならって感じだったので悩みます😭

    • 5月13日
mii

私はなるべく早めに打つように勧めてるんだけど
どうする?って言われたので
上の子は11ヶ月、下の子は7ヶ月で打ちました!

副反応は特になかったです✨

  • めぐみ

    めぐみ

    その小児科の先生の方針にもよるかもしれないですね!!!
    私は受付の人に言われただけなので💦

    • 5月13日
  • mii

    mii

    小児科というか地域によるかもしれないです😂
    千葉県なんですが千葉県は早めに打つこと勧めてるみたいなこと言われました😂

    受け付けの人に言われたなら先生に聞いてみるのがいいかもですね🤔

    • 5月13日
deleted user

私の住んでいるところでは、3歳にならないと受診票が来ないので、3歳過ぎてからです!
むしろ、7ヶ月とかでもうてるんですね!!知らなかったです!

  • めぐみ

    めぐみ

    3歳未満でかかる症例もあって
    6ヶ月以降打てるようになったみたいです💦
    地域で決められてるなら従うのですがそうではないみたいなので😅

    • 5月13日
おてんばまま

うちも、3歳って指定なってるのでしました!

打てると言われてたら
打ったと思います!

理由は、予防接種が、ある程度終わると…2年以上あくので…忘れてしまうから

  • めぐみ

    めぐみ

    確かに赤ちゃんの時の予防接種が終わると結構期間あきますもんね(>_<)

    • 5月13日
  • おてんばまま

    おてんばまま

    はい、だから打てるなら
    うってると思います

    • 5月14日
  • めぐみ

    めぐみ

    ありがとうございます!!!
    一緒に打ってもらう事にします✨

    • 5月16日
はある

うちは今月打ちます✋昨年は6ヶ月前だったので見送りました。

  • めぐみ

    めぐみ

    もし6ヶ月を過ぎていたら
    打ちましたか?

    • 5月13日
  • はある

    はある

    打ちましたよ✋

    • 5月13日
  • めぐみ

    めぐみ

    ありがとうございます!!

    • 5月13日
092159

千葉県在住ですが、一時期流行ったらしく6ヶ月から推奨と言われたので下の子は7ヶ月で、上の子と時には言われず打っていなかったので下の子の直後に打ちに行きました。

  • めぐみ

    めぐみ

    副反応などはありませんでしたか?
    西日本では多い地域で
    打つ人が多いというのをみて
    私が西日本に住んでいるので
    悩んでいます💦

    • 5月13日
  • 092159

    092159

    副反応は特に何もなかったです!

    • 5月13日
  • めぐみ

    めぐみ


    ありがとうございます😆✨

    • 5月13日
旦那は宇宙人

難しいですね😫
日本脳炎は副反応でると死に繋がりやすいから私ならある程度免疫のついた3歳に打ちます💦
私自身脳炎の予防注射未摂取で高校生の時急性脳炎で生死を彷徨ったので、3歳で副反応出てしまっても怖いですが😭

  • めぐみ

    めぐみ

    そうなんです。。。
    日本脳炎は怖い話をよく聞くので
    打てるなら打っとこう!とはならなくて…😭
    早くても遅くても
    どちらがいいと言うのがわからないので本当に悩みます。。。

    • 5月13日