※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マーファ
お仕事

120時間未満の場合、通常保育になりますか?土日祝休みの場合、保育園は休まなくてもいいですか?

地域によって違うかもしれませんが、

就労証明書を職場に書いてもらって、
月120時間以上だと通常保育になると思ってます(福岡市)
120時間ジャストの時間、用紙に書いてあったら、
通常保育になりますか?
ちなみに土日祝は休みの職場です。


通常保育でも土曜やすみなら、
保育園休まないといけないですよね?🤔


コメント

mama

通常保育も短時間保育も土曜日
仕事が休みなら保育園も休みです!

  • マーファ

    マーファ

    そうなんですね!
    それなら、通常保育より短縮保育の方がいいかな🤔と思ってます、
    仕事が10ー16時だからお迎え的に🤔
    500円くらいしか保育料変わらないから、通常のほうがいいのか、
    悩んでます。

    • 5月12日
  • mama

    mama

    土曜保育を使うなら別の用紙に
    記入なので通常保育しか土曜日
    登園できない訳じゃないですよ?
    通常保育でも短時間保育でも
    土曜日は提出すれば登園できます。

    • 5月12日
  • マーファ

    マーファ

    そうなんですね!
    勉強不足で知らなかったです😥
    通常保育の人は、土曜日も仕事があり預けてるとおもってました。


    もし120時間で提出したら、通常保育で7ー18時で預けていいですて感じですかね?🤔

    • 5月12日
  • mama

    mama

    120時間とかじゃなく就労証明書に
    就労時間書くとこありませんか?
    何時から何時までとゆう。
    あと、週何日勤務とかもです。
    それで何時から預けられる
    ってゆうのが決まってます。
    短時間保育だから8時半からしか
    預けられないとかそうゆう
    縛りではないです。

    • 5月12日
  • マーファ

    マーファ

    就労時間書くところありました。
    10時から16時、月曜〜金曜の勤務、短縮保育で大丈夫だから、短縮保育の認定のままですかね🤔

    120時間とかかれていたから、通常保育になるのかなーとおもって心配になったので聞けて良かったです!

    • 5月12日
mama

120時間だと週5×6時間×4週(1ヶ月)
の計算なので。
通常保育は120時間を超える労働
=121時間です。

  • マーファ

    マーファ

    120時間は未満の方ですかね!

    詳しくありがとうございました🙇‍♂️!💡

    • 5月12日
ママ

通常保育になりますよねー✧︎私が120.8時間とかでパートの8時半〜16時半の週4で通常保育になってますよ!土日祝休みです。
うちの園は平日は休みでも皆預けてます。土曜日はよっぽどの用事がない限り休ませてますが預かりもしてくれます。

  • マーファ

    マーファ

    そうなんですね😲💡
    10時〜16時勤務で休憩1時間だけど、
    1日6時間換算なんですよね🤔

    クーママさんは120、8時間だからなのか、またな8時半スタートだからなのかどちらの理由で通常保育ですか?💡

    • 5月12日
  • ママ

    ママ

    120時間を超えている&お迎えには短時間だと間に合う時間ではないからだと思います‼️
    私は特に申立などなく通常保育になってます。
    7時間勤務の週4で月によって31日あるので…私の職場ではなんや計算方法があるらしく120時間をほんとに少し超える感じです⏰

    • 5月13日
deleted user

他の方へのコメント拝見しました。お迎えで間に合わないのであれば、役所で就労証明書と一緒に申立書を提出すれば短縮保育を通常保育に変更してもらえますよ!

  • マーファ

    マーファ

    お迎えの時間、通勤時間も考慮されるんですね!

    私は残業もなく、延長は無さそうなので短縮がいいんですが、、、

    • 5月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    短縮がいいのであれば時間調整するしかなさそうてすね(^-^)

    • 5月13日
mino8

10時~16時勤務(週4、土曜込)ですが標準保育です。私は区役所に相談に行って変更になりました。

  • マーファ

    マーファ

    土曜込みなんですね!

    標準保育ですが、預けてる時間は短いほうですよね?🤔
    通勤時間も合わせたら標準保育が都合良いですか?

    500円くらいしか変わらないけど、
    標準より短縮が私はいいな、とおもってまして、、
    就労時間証明書が120時間だから、心配になりまして🤔

    • 5月13日
1027☺︎

120時間なくても通勤時間などで標準時間で預ける事も出来るみたいです。
現に私がそうです。
例えば9時-16時まで勤務で通勤に30分かかるならお迎えの16時半は過ぎてしまう為考慮されているみたいです。
土曜日は仕事がない限りお休みしています😊

  • マーファ

    マーファ

    120時間なくても標準になる場合があるんですね!

    仕事が休みの平日も預けてますか?

    • 5月13日
  • 1027☺︎

    1027☺︎

    コロナが流行り出してからは預けていないですが、用事がある日は預けたりします(^^)

    • 5月13日
どれみ

福岡市保育士でした。
土曜日は、保育士も休みをとらないといけないので仕事がない方は休まないといけないです。

通常かの判断は通勤時間も加味されます。

ちなみに短時間の時間は自分では決められません。
保育士の数等で園によって時間は様々です。
9時〜17時のところもあれば
8時から16時のとこもあれば
7時半から15:30の園もあります。

短時間で決まってしまって8時から16時の園になった場合
7時から8時の間は延長①
16時から18時の間は延長②として1分でもオーバーしたらお金を払わないといけないです。
例えば7:58にあずけてお迎えが16:01とかだったら
1日あたり延長①+延長②の料金がかかります。延長①が500円、延長②が1000円なので1500円かかります