※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
鈴木
お金・保険

学資保険だけでいいか、保険も必要か迷っています。がん保険も考えていますか?

学資保険で質問させてください!
2歳ですがまだ学資保険に入ってません💦

母には、今は子供は医療費掛からないから学資保険だけでいいんじゃない?と言われました。

学資保険だけ入ってる方いらっしゃいますか??
また、保険も加入してる方はなぜ保険も加入してるんですか?

営業の人には、がん保険も入っておいた方がいい!と言われましたががん保険は考えてません。

コメント

ママリ

どっちも入ってません。
医療費は子供医療費制度のおかげで安いですし。
あと2歳から学資だとメリットあまりないのでやめた方がいいですよ!

  • 鈴木

    鈴木

    2歳からだとメリットないんですか😳⁉️
    ママリさんは、ご自身で貯金してるんですか⁉️

    • 5月12日
優龍

私の市は
中3まで医療費無料なので
保険入れてませんでした。

最近、自転車乗るようになり
賠償保険には入らないといけないので、
学校で案内される手厚いけがなどで保障されるやつに
やっと入りました。

年間8000円くらいです。

  • 鈴木

    鈴木

    年間でその値段は安いですね👏
    お友達にケガさせちゃった💦とかが怖いので何かしら入りたいのですが…何がいいのか分からなくて💦
    でも、治療費は無料だし…の繰り返しで結果が出ません⤵︎⤵︎

    • 5月12日
  • 優龍

    優龍


    幸い今のところ
    中学生から小学生三人おりますが
    ケガや入院してないので、

    月1000円の保険で掛け捨てるのなら

    子どもたちに
    それぞれ3000円ずつでも
    積立した方がいいなと思って
    そうしてますよ。

    何にもなければ
    そのお金は自動車学校にでも
    行かせようと思います。

    • 5月12日
  • 鈴木

    鈴木

    こー言ってはあれですけど…
    病気になるかならないかは、その子の運ですよね!!
    安い保険にでも入ってた方がいいのか🤔

    • 5月12日
  • 優龍

    優龍


    そうなんですよ。
    運ですよね。

    何にもなければ掛け捨て。

    何か有れば少しは戻ります。
    ってくらいで

    掛けた金額取り戻すことは
    難しいかと思います。

    明日入院すれば
    プラスでしょうけどねー。

    • 5月12日
  • 鈴木

    鈴木

    そーそー!そーです!
    昔働いてたディーラーで、保険は見えない商品だから難しいよ!と言われましたが、ほんと難しくて…
    損得考えるとごちゃごちゃしてきます💦

    • 5月12日
  • 優龍

    優龍


    ただ病気すると保険は
    入りづらくなるので
    そこは安心を買うかみたいな
    話なんでしょうけど、

    医療費無料で元々掛からないし、
    高額療養費使えるのなら
    いいかなと
    私は考えてます。

    自転車保険入ったのも
    今年度からですもん。
    義務化されたから
    入りましたけどね。

    • 5月12日
はじめてのママリ🔰

入院となった時、確かに基本的に医療費はかかりませんが、個室代、付き添いの大人の食事代、布団貸出代等お金は結構かかりますよ!
うちの子は入っていませんが、すでに2回入院してるので、入っておけばよかったかなーって思ってます😅

  • 鈴木

    鈴木

    あ!!!
    そーですよね🤔
    その他もろもろはお金かかりますよね💡
    1日5,000円出るような保険入っておいた方がいい気がしてきました!

    • 5月12日
ハチ子

どちらも入っています。
生後すぐに生命保険も学資保険も入りました!理由は何があるか分からないからと気持ち的に安心だからです。

  • 鈴木

    鈴木

    やっぱり生後すぐですよね⤵︎⤵︎
    考えてるうちに2年もの月日が経過してしまいました💦
    ほんと子供は何があるか分からないですよね!!

    • 5月12日
ぴーすけ

学資も医療もどちらもかけています。
医療費は確かにかからないですね😅
でも、2歳の時に気管支炎で入院したのですがウイルス性のものだったので個室に隔離されました。個室代はやはりかかりましたし、子供1人だけじゃ入院出来ません。
私の仕事もお休みして、ずっと病院で子供と寝泊まり。私のご飯は毎日売店で買ってました💧
医療費以外で結構お金かかったので入っててよかったと思いました!

安くてもいいと思うのでコープ共済や県民共済などお守り代わりに入っててもいいと思います!

  • 鈴木

    鈴木

    学資保険の保険じゃなくてもいいのかーーーー!!!!!!笑
    頭がカチカチなので、学資保険の保険屋さんに入らないといけないのかとずーーーーっと思ってました😳

    共済は安いって言いますもんね!
    ありがとうございます😊

    • 5月12日
  • ぴーすけ

    ぴーすけ

    学資は2歳からだとあまり増えないのでおすすめしません💧
    うちの子も2歳の時に学資考え始めたんですが普通に貯めてるのとなんら変わりない額だったのでドル建てで増やすことにしましたよ😊

    保険は学資と医療と別にしておいた方が後々いいですよ!

    • 5月12日
  • 鈴木

    鈴木

    そーなんですか??
    増えないなら…と思いましたが、銀行にお金あると引き出して使っちゃうタイプなので、何かしらで貯めておきたいです😭

    保険と学資は別がいいんですね!!
    考えてみます♡

    • 5月12日
ayumix

医療保険入れてます

子供が入院したとき、仕事を休むことになり、色々お金がかかりました。

親は付添いでいても食事が出ないので寝泊まりしながら院内の売店で買い物したり、大変でした。
近くに入院施設がないと交通費もかかりますしね。

  • 鈴木

    鈴木

    部屋代とか色々と入院するとかかりますもんね💦
    旦那も入院した時保険入ってなかったのでものすごい金額を払った記憶があります😱
    この先やんちゃになるので、入っといた方が良いかもですね!

    • 5月12日
  • ayumix

    ayumix


    親が働けないのがかなり痛いです。家にも帰れず大変でした。

    月1000円ならそれほど負担にはならないかと!

    学資は遅くなると大学入学時に引き落とせなくなるので、
    別の積立とかしても良いかもです。

    • 5月12日
  • 鈴木

    鈴木

    そーですよね⤵︎⤵︎
    今現在コロナのせいで、私のお給料が2ヶ月ゼロなのでかなり家計も大変です💦
    子供が入院となったら、こんな感じですもんね💦
    負担にならない保険探してみたいと思います!

    • 5月12日
deleted user

学資保険だけ入ってます!
返戻率が割と良かったので銀行に置いておくよりいいと思って入ってる感じです。
医療保険は入ってないです。

  • 鈴木

    鈴木

    私…銀行にお金あると使っちゃうタイプなので銀行に預けるのは無理な気がして。笑
    お子さん2人とも医療保険は加入してないんですか?

    • 5月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それなら学資保険で強制的に貯めるのもいいかもですね!
    JAの学資保険入ってますが、今でも契約内容によっては106%くらいいくみたいです😊
    中学卒業まで医療費無料の地域なので2人とも入ってないです!県民共済のこども共済が14歳まで加入可能なので、その頃に入れようかと思ってます🤔

    • 5月12日
  • 鈴木

    鈴木

    あるほど!!
    そーいった考えもあるんですね👏
    保険は、頭つかいますね⤵︎⤵︎
    旦那と相談してみます!!

    • 5月12日
deleted user

医療保険は主人の会社の団体保険で月300円ぐらいなので入ってます😊
学資保険は悩んでる間に1歳半とかだったので入ってないです💦

  • 鈴木

    鈴木

    月300円👏
    やっすーーー‼️

    そーなんですよ!
    1歳までには入らないと!と思い…既に2歳😢
    めんどくさがりな性格なので、資料請求しても封を開けずに…って感じで💦
    後悔ばかりです⤵︎⤵︎

    • 5月12日
春隊長

私の地域では18歳まで
医療費無料ですが保険も学資も
誕生して早々加入してます😃
何があるかわからない為の保険なので加入しました。
それぞれの考え方ですので
どっちでもいいと思います🙂

  • 鈴木

    鈴木

    私の地域も18歳まで無料です♡
    色々お話聞いてたら保険加入してた方がいい気がしてきました❣️

    • 5月12日
yj

両方入れてます。
学資はあくまで教育資金の一部に、自分で貯められる自信がなかったので…😓💦

医療保険はコープ共済の千円のと個人賠償で1140円だけ払ってます。医療費は小学生から500円かかるのもありますが、幼稚園入って怪我の心配が出てきた為と下の子がかなりおてんばで心配なので加入しました😂💦

  • 鈴木

    鈴木

    そーなんです!!!!
    まさにそれです!!!
    私も自分で貯められる自信ないので💦

    娘もかなり暴れてすぐケガするので、掛け捨ての安い保険見つけてみます♡

    • 5月12日
なっちゃん

どちらも入っています✨
学資はものにより2歳までとか親が40までとかあります。2歳~入ると毎月の掛け金が高くなると思います☺️
医療も入ってますがうちは入院もしたしやけどで通院もしたしかけた以上にかえってきてます。もし今から病気になり診断つけばこれから保険自体にはいれないこともあるので入れるうちに入っておいたほうが良いと思います☺️

はじめてのママリ🔰

両方かけてます😊

医療費助成がタダではない地域なのと、海外に行くこともあること、一番は何か病気が見つかった時に入れなくなってしまうことがあるので出生届出したら1ヶ月検診待たずに契約してます!
下の子は熱性痙攣1回起こしてるので、新規加入断られます😭

学資も銀行に預けておくよりは増えるので、かけてます🙆‍♀️

えむ。

学資保険わ、早めに入っておいた方がいいので2歳からだと、あまり意味が無い気がします。💦

子供の医療保険入っていますが、子供にわ確かに入院してもお金かからないけど、付きっきり状態になるので、その間、仕事も休まなくちゃいけないし、入院の付き添いしてる人のご飯代とかテレビカード代とか考えると医療保険わ必要かと思います。💦

子供のガン保険わ、子供が高校生くらいになってからでいいと思います👍"

 まま☺︎

最近、学資保険の代わりに夫の名義で終身保険に入りました。医療保険は子供2人とも加入してます!
先日次男が3日間入院し、5000円以内で済みましたが、その間の私の付き添いのご飯だったり、夫が休んでもらって長男の面倒だったり、子供の医療費は安いと思ってもその他の物にかかりましたので保険入っていて良かったなぁとおもってます!