※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつこ
子育て・グッズ

最近、4ヶ月の息子が母乳を口に含ませないとミルクを飲まない状況で困っています。同じ経験の方、対処法を教えてください。

同じような方いらっしゃいますか??

現在、最近4ヶ月になったばかりの息子を混合で育てています。
3ヶ月後半くらいから、おっぱいで母乳を口に含ませてからでないと哺乳瓶でミルクを飲まなくなりました。
今までミルクを飲ませるときは夫がしていたのですが、いったん母乳を少し飲ませてからでないとミルクを飲まないため、夫もお手上げ状態です。

成長過程でよくあることなのでしょうか??💦
理由も分からないので困っています。
同じような方がいらっしゃれば、どうされているかお教え頂きたいです。
そうでない方もアドバイス頂けると助かります。

よろしくお願いします。

コメント

姉妹ママ❤

乳頭混乱とかですかね😣?
上の子が3ヶ月中半くらいから
哺乳瓶拒否でした😊

• なつこ

なつこ

コメントありがとうございます!
    哺乳瓶も母乳も一応吸うので乳頭混乱ではなさそうです。

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

同じ感じでした!

一日一回主人にミルクあげてもらっていたのですが、3ヶ月くらいから飲まなくなってしまって😰
おっぱい少し飲ませるとだまされて?飲みます!

うちは、一週間くらい試行錯誤して哺乳瓶からも飲むようになりましたが今でも温度が低くなってくるとだめなので途中でミルク温め直します😭だめなときは乳首もお湯につけて温めたりします。
飲んでくれるとはいえ、哺乳瓶でもーいい!ってなって、やめておっぱいあげてみるとおっぱいならいる!ってなるときもありますが💦おっぱいって最強ですよね🤔

昔は常温の液体ミルクも、飲んでくれてたのに😖💦いろいろわかるようになってきて、好みとかがでてきたんだなーとめんどくさいけど、いいことだ!と言い聞かせてミルク温め直してます。

• なつこ

なつこ

哺乳瓶からも飲むようになったのですね!羨ましいです!うちはもうかれこれ一週間以上は経ってしまいました。。
    夫にミルクをあげてもらえなくなってしまったので体を休ませられなくなってしまいましたが、おっぱいが好きなんだなぁと思うようにします😊
    あと、乳首をお湯につけて温めるのは考えたことがなかったので試してみます!!ありがとうございます!!
    ほんと、おっぱい最強ですよね!笑

• 5月13日
たそ

完母で週一程度で搾乳を哺乳瓶で飲ませています。

ミルクを飲まないのは泣いてる時ですか?
もし、泣いてる時なら舌があがってしまってうまく飲めないのかもしれません。我が子もギャン泣きの時は全然哺乳瓶飲めません😅

抱っこしてユラユラして落ち着かせながらだとうまく飲んでくれます!
もしかしたらもうされてるかもしれませんが、参考までに…( ᵕᴗᵕ )

• なつこ

なつこ

たしかに、泣いているときは哺乳瓶くわえないです!そういうときに夫が抱っこでゆらゆらしても泣き止まないので結局は私のおっぱいになってしまいます。。

• 5月13日
®️

3〜4ヶ月の時、ふと1週間くらい哺乳瓶拒否の時がありました。
比較的母乳あげて、すり替えるように哺乳瓶にしたら飲むけど…みたいな感じでした💦

私もその時ママリで相談しましたが、そういう子多かったです!
そして私もその時期は過ぎて混合で出来てます!

• なつこ

なつこ

同じ状況だった方がいらっしゃって安心しました💦そして今は落ち着かれているようで良かったです✨
    やっぱりすり替えるしかないですやね😅気長に見守っていこうと思います。

• 5月13日
ゆってぃママ

うちも混合で、それぐらいの時乳頭混乱を起こしました。
少しの間母乳も哺乳瓶も拒否されて大変でしたが、1週間ぐらいで落ち着きました。
大変だったけど、
「まぁ、これも成長過程の一部やな。1日、2日おっぱい飲まんでも死なへん、死なへん!」
と思って乗り切りました。

• なつこ

なつこ

母乳も哺乳瓶も拒否されると大変ですよね。まだ母乳は拒否されないのでなんとかやっています。私も今はきっと成長過程!と思うようにします😊
    ありがとうございます。

• 5月13日
あろは

そういう時期ありました!
なのでサッと哺乳瓶にすり替えてましたね😂
いつの間にか大丈夫になったので
そういう時期なんだと思います

• なつこ

なつこ

哺乳瓶にすり替え…やり始めてからかれこれ一週間くらい経っているのですが、いつか大丈夫になるときがきますかね。。母乳が足りていたら安心なのですが、混合だと分かりづらいので心配です😅

• 5月13日
  • あろは

あろは

混合って難しいですよね💦
    うちの子はみんな
    完母から混合になり最後は完ミになる
    流れだったんですが
    完ミになった時は時間も量も決まってるし
    管理がすごい楽でした😂

うちの子は1ヶ月くらいは
    そんな状態でしたよ💦
    でも個人差あると思うので気長に気長に♪

• 5月13日
  • なつこ

なつこ

ありがとうございます。
    気長に…😌✨がんばります💕

• 5月13日
マ〜

うちも、混合でしたが哺乳瓶拒否の時期がありました。

当時色々と調べた時に…

①生後3〜4ヶ月はニプルのサイズアップの時期
②ミルクの温度で好き嫌いが出始める頃
③ミルクの味でも変わる場合がある

等の意見が多かったので、全てを試してみました。

まずは温度を普段より下げてみたり、上げてみたりして…うちは やや熱めの方が飲む事に気付き。

その後は缶だと勿体無いので、ミルクのメーカーを携帯スティックので何種類か試してみましたが。これはうちの場合は さほど変化が無かった様に感じました。

そして、哺乳瓶ですが3メーカーを購入して1メーカーにつきSとMサイズを揃えて合計で6種類のニプルを試してみましたが。
Mの方が飲みは早いと気付きMサイズをメインにしました。

ただ、吸い込む勢いが良すぎたのか?むせる回数が増えたので、一気に全てを飲む事は減って休憩を挟む様になりました。

それを友人に相談した所、哺乳瓶を何種類も買ったりニプル何種類も購入したり やりがちな事だけど。もっと早く言ってくれれば〜と
『ビーンスターク』の、ニプルを薦められました☺

このメーカーは、新生児からミルク卒業までニプルのサイズアップの必要が無くて同じサイズを使い続ける事が出来るので。

歯が生えて噛んで切れるまでは、ずっと使えますので出が悪くて嫌がる事なども無いので うちも卒業までビーンスタークのみを買い足して他の哺乳瓶は一切使わなくなりました。

もっと早く知れれば、色んなメーカーの哺乳瓶やニプルを揃える事も無かったですが知れて良かったです。

後はこれから更に母乳の生産量も増えて胸が張る事も増えると思うので、先に哺乳瓶に母乳を絞って入れてから御主人に飲ませてもらってて。
その間にミルクを違う哺乳瓶で作って、赤ちゃんが咥えてる哺乳瓶を入れ替えるのも有りだと思います。

赤ちゃんそれぞれ、望んでる事が違うので色々と試してあげてみて下さい♡

• なつこ

なつこ

コメントありがとうございます。
    うちの子は今のところニプルのサイズはSとM両方で飲めていて、温度は常温です。ミルクの味を変えても特にこだわりなく、おっぱい飲んでから哺乳瓶くわえさせたらとりあえず飲みます。
    ちなみに一度ビーンスタークのニプルを試したことはありますが、途中から噛んで遊びだすのでダメで、結局ピジョンの母乳実感に戻りました😅

おそらく、「おっぱい」が良いのだと思います。。

• 5月13日
はな

我が子も4ヶ月哺乳瓶拒否の真っ最中です😭
哺乳瓶いろいろ試したりミルク変えたり試していて、1日1回くらい飲んでくれる時と何日か絶対飲まない時があり試行錯誤してます💦

わたしは母乳の出が夕方頃悪くなるのでそこらへんと寝る前に飲んで欲しいのになかなか飲んでくれません😭

2ヶ月半くらいから徐々に拒否が始まり、最初はミルクを熱めにすると飲んでくれたり、抱っこしないでベッドに寝かした状態だと飲んでくれたり、だんだんそれも飲まなくなり、おっぱいすり替え作戦でしばらく飲んでくれてたんですが最近ではそれも通用せず😢

乳首のところをお湯で温めて飲ませてみたり、横向きにさせて飲ませてみたりいろいろ試してます💦

うちの子は大分頑固とゆうか、最近では乳首をえずいたりしてしまい本当に嫌みたいです😥

そこまで酷くならないうちに治るといいですね😭

• なつこ

なつこ

コメントありがとうございます!色々試行錯誤されているのですね✨
    うちはまだおっぱいからの哺乳瓶にすり替えで一日2回ミルク飲んでくれているのですが、いつ哺乳瓶拒否されるようになるかヒヤヒヤです。自然に元に戻ってくれたら良いのですが。。

• 5月13日
まな

うちもいま全く同じです!!
上のこの時はそんなこと全くなかったのに下の子は乳頭混乱なのかおっぱいでカモフラージュさせてからじゃないとミルク飲まないです💦

• なつこ

なつこ

同じですね!!他の方のお子さんでもあるみたいなので、成長過程で自然なことなのでしょうか。気長に見守っていこうと思います。

• 5月13日