※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
railin
子育て・グッズ

出産後の子育てについて相談です。旦那のサポートが心配で、食事やストックの準備も悩んでいます。義実家の犬や息子のイヤイヤ期も不安要素。対策やアドバイスをお願いします。

7月に出産予定です。帝王切開の為1週間入院です。
そのとき上の子が1歳8ヶ月なのですが、旦那が2日間仕事を休んでくれて、土日休みをふまえて4日間はつきっきりで見て貰えます。残り3日は自分の実家で見てもらおうと思っています。

自分の実家は親が見てくれるのでご飯の心配はないのですが、旦那との4日間のご飯が心配です。旦那の実家がサポートしてくれるみたいなのですがそれも正直心配で、、
できる限りストックを作って冷凍しておくことを考えています。
義母が「うちの子のときはもう普通に大人のものとか何でもあげてたよ」って言われたりそれよりも息子(私の旦那)のほうが心配で「〇〇(旦那の名前)が大変になるね」と言ってきます。
また、義実家は家の中で犬を飼っており、私の息子が遊びに来ると必ず吠えて近寄ります。それに毎回息子がビビって私から離れないです。それも心配です。
義実家の為私から強く言うことは出来ないし、旦那に言っても「なんとかなるから大丈夫」と言うだけです。

さらに息子は今既にイヤイヤ期の初期かな?と思うようなくらい「イヤイヤ」が多いです。私が家に居て、旦那と息子が遊んでる時もイヤイヤが始まると旦那は「じゃあもう遊ばないよ!知らないよ!」って言うこともあります。言い方を考えて欲しいと伝えてもやっぱりその時に旦那もイライラしてしまって咄嗟に出てくる言葉がこれです。

上の子ノートみたいなものを作って入院中はそれを見ながら過ごして欲しいなぁと思っていますが、他にも何か対策のようなものがあれば教えてください🙏
私の性格的にも心配性なので心配しすぎなところもありますがやっぱり気になってしまいます。今の時期コロナのせいで面会も禁止の為1週間上の子に会えなかったことが今まで無かったので今から不安です😰

何かアドバイスや、コツなど些細なことでも教えて頂きたいです🥺

コメント

いとみ

結婚式などの用事で実家に息子預けたりしたことありますが、心配性なのでメモぎっしり書いて渡しました!ご飯、昼寝、おやつなど1日のタイムスケジュール書いてあとは補足でぐずった時の対処法や好きな遊びなどもメモしました!ご飯は心配なかったのですがおやつは甘いものとかあげられたら困るので決めたものしかあげないでと言っておきました。会えない時間はできる時に連絡したり動画送ってもらいました!出産頑張ってください♡♡

• railin

railin

やっぱりメモは必要ですよね!
    まだ約2ヶ月先なのでまた今のルーティンが変わるかも知れないですが少しずつ書いていこうと思っています🙌
    たしかにおやつもあげるもの重要ですよね😂
    ご飯はわりと大人の取り分けをあげているので少し味薄めとかにすればいいとは思うのでそこまで気負いしすぎずにしようと思います!(ただ今も食べさせていないものもあるのでそれだけは気をつけて欲しいですね💦)
    きっとまだ面会もダメなので入院中は動画とかたくさん送ってもらおうと思っています🥰
    ありがとうございます!がんばります💪

• 5月12日
はーちゃん

私は時々日曜日仕事があるので実家に預けます。
言ったことしかしません。
親はその方がありがたいと言ってます。
お昼はうどんかほっともっとのドラえもん弁当です。
私の場合仕事の時間だけですが1週間となると色々心配ですね。