※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
お金・保険

家族貯金、子供の学費貯金、家族旅行貯金の他に、子供に20歳で渡すお金を貯めることが一般的かどうか知りたいです。将来のために20歳で渡すお金を貯める必要があるでしょうか?皆様の意見をお聞かせください。

我が家は家族貯金と子供の学費貯金と家族旅行貯金の
3通りの貯金しかしていないのですがママリの投稿を見ていると
皆さん子供の学費貯金以外に将来子供に渡す為のお金も貯めているみたいなんですがそれは20歳になった時に現金を渡すと言う事ですか??
私が親にそういったお金を貰った事がないのでわからなかったのですが多くの方が20歳になった時に親から現金を受け取っているのでしょうか??
それと、今後は学費貯金以外にも別で20歳になった時に渡す用の貯金も初めて行った方が良いのでしょうか?

皆様の意見を聞かせてください^_^

コメント

学費、家族とは別に子供が結婚したら渡せるように貯めています(*´꒳`*)
実家はそういうの無かったのですが、義実家からいただいて嬉しかったので😊

ママ

私は結婚のタイミングで母からまとまったお金を貰いました😌
私も娘に同じくらい残せたらいいなぁと思って子供名義の口座に少しずつ貯金してます!
貯めた方が良いかどうかはご自身の好みというか夫婦の考え方次第じゃないでしょうか?

学資保険入っていて、それとは別に大人になったら渡そうと思っている通帳があります!20歳?結婚する時ですかね?
お祝いだったりお年玉だったり、娘宛てのものをただ入れているだけですが😂
あとこれは旦那に内緒ですが娘の通帳に月1万ずつ入れてあげています🤫💓

娘の口座に産まれた時の体重貯金してます!月々3000円程ですが、20歳まで続ければ結構な額になるのでそれを結婚する時か成人した時に渡そうと思ってます😊それプラスお年玉も一緒に貯めてます!

ゆい

出生体重分と毎年のお年玉やお小遣いを貯めて将来渡そうと思ってる貯金があります😊
なので幾らぐらいとか具体的な金額はなく、子供用にもらったお金を渡そう♪くらいで貯めてます👌

mama

学費とは別に、毎月1万と児童手当とお年玉とかを貯金してます🙋‍♀️
成人祝い、卒業祝い、結婚式の費用の足しを想定してます🙌
とりあえず大学卒業する22歳くらいまでは続けようと思ってます🤗

ママリ

私たちは結婚のときにお祝いで両家から200万ずつもらって、それがとても助かったので、私もそれをする予定です\( ˆˆ )/✨
教育資金とは別に200万円を目標にお祝いなどの貯金してます!

みーこ

老後満足な収入が続いてるかわからないので、結婚関連や孫関連で何かのときに渡せる額があればいいかなと思ってはいますが、二十歳になったから、結婚したから数百万渡すというのはあまり気が進みません。
金銭面で親を頼るような大人にはなって欲しくないので、大金を渡すことはしないです。

エレナ

うちはとりあえず貯めている感じで、20歳になったら渡すか結婚ってなったら渡すか悩みます😌
貯めててもう少し大きくなってからまた考えようかな~なんて最近考えてました🤣

つー

20歳になったところで成人式のお金は出すけど貯金は渡さないですね〜
なにか困ったりしたら限界まで頑張ってもらって、本当にダメなら渡すつもりです😌最初から大金ぽんと渡してしまったら苦労がわからなくなってしまうので。なるだけ自分で頑張ってほしいです。

はじめてのママリ🔰

私は小さい頃からお年玉やお祝いのお金をを貯めといてと言って親に渡していて18歳で一人暮らしをはじめる時に渡してもらえると思っていたらまさかの学費になっていてそりゃもちろん自分のために使ったことには違いはないし、専門通わせてもらえるだけありがたいけど、姉はもらってるしとやり切れない気持ちになったのでお年玉とかお祝いはそのままとっといてあげて将来渡そうと思ってます。

うちも同じく学費以外の貯金は特にしてないです!

もし学生でバイトする前に免許取りに行くならその分は出すかもしれないですが、基本的に社会人になってからは自分も援助無しでやってきたので必要無いと思ってます!

結婚祝いなどは夫婦の貯金から出すと思います🤔

うちも学費のみの貯金です!

20歳になってこれから1人で生計立てていくときにまとまったお金は判断誤る要因にしかならない気がします😂
お年玉などは小学生以降一緒に管理するので渡すつもりでいますが、お金稼ぐ大変さをしっかり経験してもらうつもりです笑

ママリ

うちは親が私のために1000万貯めてくれましたが、もらえませんでした!笑 理由は私と旦那が浪費家だからです😂

結婚のお祝いは家具家電を揃えてもらいましたし、結婚式ではドレス代を出してくれました。義両親は挙式代を出してくれました。
私も子供達には現金は渡さず、両親のように金銭面の支援はしたいと思っています😊