※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふくふく
子育て・グッズ

完母育児中の5ヶ月の男の子のママです。左のおっぱいを飲まなくなり、出る量も少ない。生理再開後、授乳量が減少しているか不安。右はまだ飲んでいるが、ミルクを足すべきか。母乳外来に行くべきか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

もうすぐで生後5ヶ月の男の子のママです。
完母の方にお伺いしたいです。

これまで順調に完母育児が出来ていたのですが、
ここ2、3日左のおっぱいをあげると2分くらいで子供が泣くようになりました。

右はある程度飲んでくれるのですが、頑張ってあげようとしても左はすぐに離してしまい飲んでくれません😭
出てないのかな?と思って搾乳してみると、止まってはないものの出ている量が少ないと感じました。
元々左右差があったので、そこは理解できます。

先週は夜の9時から朝の6時までぶっ通しで寝て朝にはおっぱいがガチガチで漏れるほど張っていたのに、、泣

ちなみに3日前から生理が再開してしまいました。
それも関係あるのでしょうか?
他の方も同じような質問があったので生理再開と授乳量が減るのは関係があるのかな?と思っています。

質問は同じような方がいらっしゃったら、
このような場合

①生理が終われば授乳量は復活しましたか?
何かした方がいい事などあれば教えてください。

②今のところ右がまだマシなので、左右差ありつつも両方で8分から10分は飲めてます。しかし、若干グズグズするのでミルクを足した方がいいのかどうなのか。
ちなみに、出来れば完母で育てたい意向です。

③母乳外来行った方がいいのでしょうか?
コロナの影響で動くのも気になりますが、母乳が出ないことの方が避けたいとおもってます。

元のように戻るのか、
赤ちゃんが飲む量が減るので、影響がないか不安です。
下の歯が生えてきて、若干噛んでしまうので授乳ストップしたりしてたことが悔やまれます。
我慢してでも飲ませてあげれば良かった、、

長々書きましたが、アドバイス頂きたいです!

コメント

完母希望であれば
助産師外来行ってみてもらってもいいかもしれませんよ!!

桶谷式であれば
助産師さんが訪問してマッサージ、授乳しているところ、その他相談受け付けてくれますよ(^^)

はじめてのママリ🔰

私も6ヶ月で生理再開して、その直前から出が悪くなりました!
その後も生理が始まる前はちょっと出が悪く感じますが、なんとか完母できてます。

生理中は授乳期サプリで鉄分しっかりとって、水分補給も多めにしてます。
あんまり出てない時は回数でカバーしてます💦

さちゃママ

私も5ヶ月あたりで生理再開しました!
完母でしたが、生理前後と生理中は出が悪くなって、息子がおっぱいを欲しがる回数が増えましたよ🤭
生理が終わればまた普通に出て、って感じでした!!

生理の経血も、母乳も、元は血液で水分から出来てるので、生理中はとくに水分補給に気をつけてました!
あとはAMOMAのハーブティーを、その期間だけ飲んだりしてましたよ!(*^^*)

8ヶ月で生理がきて、生理中、排卵日付近は量が減る気がしています!
もともとジャバジャバ出る方ではないので、いつ止まるのかヒヤヒヤでしたが、もうじき12ヶ月の現在も、まだ出てます!でも月齢があさくてもっとおっぱい飲む月齢だったら私の場合は足りなかっただろうなーと思います。
私もここまできたら完母が良い!と思ってたので、基本に戻り水分たくさんとったり肩のストレッチしたりしてました!

母乳外来よさそうですよねー!それか助産師さんとかに相談とかもよさそうですね!全然思いつきませんでした!まだ5ヶ月ですし、必要ですし、悩むくらいなら相談してみたら良いと思います!

はじめてのママリ🔰

私は完母ですが、生理が産後1ヶ月で始まり、産婦人科で聞いたところ生理が始まったから母乳が出なくなるとゆうことはない、あげれば母乳は作られるよ、と言われました!
だからあんまり差は無いのかな…とゆう感じです!(個人的ですが(^^;)

出る量が不安なら、母乳外来の受診した方がいいかもしれません(^^;)
どれくらい出ているか、質はどうか、等見てくれると思いますよ(^-^)
私の行っている所では、質が少し悪くても赤ちゃんは敏感だから、おっぱいを噛んだり離したりする、と言われました!(私は質の問題と言われました笑)
溜まって乳腺炎を起こす前に…(;_;)

りえ

1人目も2人目も完母でした!
2人とも3ヶ月くらいで生理が再開しました。1人目は問題なかったですが、2人目の時は、整理再開後から左だけ飲む時間が少なかったです。
私は、左から飲ませるようにはしてました!
自分で搾乳した感じでは量に変わりはない感じで、飲む量もそんなに変わりがない感じで、グスることも無かった子ですが、体重は増えが悪く、9ヶ月で卒乳しフォローアップミルクを飲ませています。
大分小柄なため、早くミルクも足せばよかったかも、、、と思っています。
体重とかの増えがよければ、ミルクは必要ないと思います!あくまでも、私の場合ですので、参考まで。

ママリ

9ヶ月の男の子を完母で育ててます!
私は、完母なのに産後2ヶ月で生理再開しました😳
完母は生理の再開が遅いものだと思ってたのでびっくり。

母乳の出が悪かったのかはわかりませんが、短時間で欲しがる時期がありました。
でも、とにかく吸わせることが大事なので、欲しがるだけ吸わせてました!

吸わせる回数が減ってしまうと出なくなってしまうかも💦
大変だとは思いますが、回数を増やしてみてください!
きっと出るようになります!

ゆうママ

桶谷式に通っています。

母乳のホルモンと生理のホルモンは相反すると、先生から聞きました。
なので、生理が再開しているであれば少なからず母乳に影響は出ているのかなと思います。

そして、完母で育てたいということでしたら、母乳は夜に作られますし、まだ月齢も若いので、
夜ぶっ通しで寝ていても起こして母乳をあげた方が量は保てると思います。

私はまだ生理は再開していないので、①②の質問にはアドバイスできないのですが、
③に関しては、まろぷーさんのお考えを読む限り、行かれる事をお勧めいたします😊

私自身、産後1ヶ月で乳腺炎になり、行ったことがきっかけですが、その後も月1で通い、トラブルなく完母で育てられています。

ふくふく

皆さま沢山の回答ありがとうございました‼️
まとめての返信となりすみません😭

やはり同じような方が沢山いらっしゃることで安心しました。
生理中はやはり質、ないし量の変化があるということですね。

まずは回数上げること、水分沢山とって基本に戻ろうと思います‼️
それでも違和感があれば母乳外来へ。

生理が終わればまた張るという言葉を聞いて安心しました‼️
がんばります‼️