※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポケモン大好き倶楽部♡
子育て・グッズ

2歳半の娘がトイトレで便秘になりました。うんちが出ず、お腹が張っていて機嫌も悪い状況。何日続いたら病院受診が必要でしょうか。

トイトレで便秘になりました。

2歳半の娘ですが1ヶ月前からトイトレを始め、おしっこはもう完璧ですが、うんちがトイレでできません。
本人はオムツを嫌がり、トイレでもうんちをしたがらず、気づいたら便秘気味になっていました…。
2.3日に一度硬いうんちをパンツに出します。
本人はパンツに出したくないので我慢しているのかな…と思います。
(かといってトイレでうんちを誘ってもトイレをいやがります)
今日もうんちは出ず、お腹は張っているし、機嫌は悪いし、どうすればいいのかわかりません。
うんちパンツに出してもいいよ?オムツに変えてもいいよ?など色々と提案しているのですがうんちが出ません…。
何日便秘が続いたら病院受診を検討すればいいでしょうか…。助けてください。

コメント

COCORO

水分補給の量を増やさないと
これから暑くなると汗にもなるし💦ドンドンウンチ硬くなるかと??30分に一回は口に含ませるとか?されてもよいかと思いますよ✨

トイレする時は両方の足は地面にしっかりつきますか?

お腹に力を入れる練習に慣れさせないと一向にウンチはオムツのままかと?思います。

ウンチが出てる途中でも座らせたりとかはダメなんでしょうか??

足をしっかり地面につけて
お腹に力を入れれたら出しやすくなるので、我が子の時はオマルで練習させて

それから補助便座にしました。

最初から補助便座も試しましたが、お腹に力を入れれなくってオマルに戻してやり直し、力の入れ方がわかれば足が爪先しか付かなくてもウンチが出来る様になりました。

何日と決めずに お腹が張ってるとか分かるなら その時点ですぐ連れて行くべきだと私は思います。

辛いのはお子さんですからね…

うちの子は年に一回 季節の変わり目に水分量が足りなくなって 糞詰まりになって小児科で浣腸して貰ってます😢

• ポケモン大好き倶楽部♡

ポケモン大好き倶楽部♡

回答ありがとうございます!
    水分はたくさん取れていると思ったのですが、硬いということは水分不足なんですかね…、、もっとたくさん取れるよう気をつけます!
    トイレの補助台は買ったもののまだ届いておらず、設置できていません。届き次第設置予定です!
    補助台を使っても出しにくそうならおまるに戻すことも検討致します。
    明日病院へ行こうと思いましたが今無事出たようです。よかったです😢

• 5月12日
  • COCORO

COCORO

あぁー良かったぁ。無事に出て😭

水分摂取に量は人それぞれだから下痢にならんならドンドン飲ませてよいと小児科では言われましたよ😊

また明日から気をつけてあげたらよいと思います💕

お尻が痛いと ウンチ我慢しちゃったり。トイトレ が上手くいかなくなったりもあるので、改善が見られないなら 小児科でベンを柔らかくするお薬をもらって飲むとかもあるらしいです😓

でも結局は水分量あげたら改善できたりもする可能性高いので、そちらから試してみたがよいかも?です。

小児科や栄養士さんは
    柑橘類
    バナナ
    ヨーグルトを試してと言われてたけど それは以前からずーっと食べてたので💦うちの子には食べ物ではどーにもならずでした😅

早く改善できたらいーですね💕毎日お疲れ様です!!

• 5月12日
  • ポケモン大好き倶楽部♡

ポケモン大好き倶楽部♡

バナナ、ヨーグルトはうちの娘も毎日とっているので効果は無さそうです…。
    水分補給頑張ります!
    ありがとうございます😊

• 5月12日