※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おんたま
妊活

基礎体温をつけ始めて3ヶ月経ってから検査が良いですか?40代で検査を受けるか悩んでいます。高齢でも自然妊娠された方はいますか?

基礎体温は2月中旬頃からつけ始めました。
一般的に3ヶ月くらいから自分の基礎体温の状態が分かり始めると言いますが、
検査に行くとしたら3ヶ月経ってからの方が良いのでしょうか?

今日リセットされてしまいました(T□T)
が、夫婦ともども40代のため 検査を受けた方が良いか悩んでいます。。。
高齢の方で、検査を受けなくても 自然妊娠された方はいらっしゃいますでしょうか?

コメント

mark

初めまして。
質問の答えにはなっていないかもしれませんが、いずれ妊娠するにしてもいろいろな検査は必要になります。ですからお子様を希望されているのであれば検査を受けるのは早いに越したことはないとおもいます。
基礎体温は、私はつけていませんでした。病院で怒られるかと思いましたが、、大丈夫でした(^^)
検査を受けながら考えられても良いかなと思います。

おんたま

返信ありがとうございます。

そうですよね。。。
頭では分かっていてもなかなか怖くて行けていないのが現状です。。。
夫が検査にあまり乗り気ではないのでそこを説得するのが大変です(>д<)

markさんはご夫婦で検査されましたか?

mark

はい、夫婦で検査しました。
私の場合は最初に一人で行って話を聞いてから主人に話しました。
受け入れてくれなかったらどうしようと不安でしたが意外と私よりポジティブ受け入れてくれたのでよかったです>_<。

確かにどちらにとっても少なからず負担はありますし万が一、何か良くないことがわかったらと思うと怖いですよね。でもたとえ良くないことでも早めにわかった方がいいと思います💦善は急げ、です。
うちは一つ一つ検査していくうちに、以前よりも一体感が出てきて夫婦というものを感じることができたような気がします。
ご主人様の説得とありますが、ご主人様の理解と協力が得られるように願っています(^^)

みゆー

私は再婚なんですが
年齢的なものもあり
すぐ病院で検査受けましたよ。

その頃まだ基礎体温なんか
計ってもなかったですが(^^;
一般では3ヶ月計るのが理想と
言われてますが
1ヶ月でも測ってないよりマシです。
今日リセなら生理中から出来る検査も
あるので病院に問い合わせても
いいかもです。
自分が検査してすぐ
旦那も検査と言われ、うちの旦那は
すぐOKでした(笑)
恥ずかしいのもあったはずですが。
それでもほんとに子供が欲しい!
って言うんであれば
やはり検査だけは早めに受けた方が
よろしいかと思います。
ちなみに…私ですが検査、治療して
妊娠出来ず、治療をお休みの間に
自然妊娠しましたが('';)

オリーブ2

私は旦那と一緒に検査を受けに行きました。
不妊の原因の50%は、男性側にあります。
女性だけでなく、高齢になると両方に問題があることもあるからです。

最初は無料の不妊セミナーがあったので、一緒に話を聞きに行きました。
基礎体温を付けるかどうかは、病院の方針や年齢にもよります。
すぐにでも検査を始めた方が良い年齢だったので、何も言われませんでしたよ。

旦那さんが酒タバコをやっているならすぐに止めるようにと指導がありました。
また、男性のカフェイン摂取は精子を弱くさせるので、旦那にコーヒーを飲むなと言われたりしました。

年齢が年齢なら、若い人とは違う指導があります。
私は43で自然妊娠をしましたが、いろんな努力を夫婦でしてました。
サプリを摂ったり、生活に気を付けていたり、努力なしには妊娠できなかったと思います。

妊娠できる体質を作るには最低でも半年かかるということでした。
ご夫婦で検査を受けられて、検査結果に合った指導を受けられると良いと思いますよ。

旦那様が検査にいっしょに行って下さらないなら、まずはあなただけでも検査を受けられると良いと思います。
あなたに問題がなければ、旦那様に検査を受けてとお願いしやすいと思います。

わみこ

私は33歳ですが、すぐに検査に行きましたよ。
生理不順など全くなく健康体だと自負していますが、歳には勝てないと思いますし(笑)
早く子供が欲しいので効率よく妊活したいと思うからです。

自分が、妊娠できる体なのかどうなのか不安に思いながら何もしないのは時間がもったいないなぁ、と感じます。

つい先日一通り検査が終わり、問題ないですが妊娠しやすくするため漢方を処方してもらいました。
激マズですが、耐えています。

基礎体温は見てくれる先生と見てくれない先生がいるので、とりあえず今あるものを持参するといいと思いますよ。
2月中旬から付けているのでしたら、検査するのも色々時期があるので全て終わるまでに2、3ヶ月分はたまっていると思います。

おんたまさんの検査で問題ないのがわかったら、また旦那さんの検査の話を進めてみるとスムーズかもしれませんね。
うちの旦那は40ですが、18年前に子供を作っています。
でも、自分から検査しようかな、と言っていますよ。

年下の私が言うのもなんですが、いつまでも健康だと思い込むのは怖いことだと思います。

一つの健康診断としてご夫婦で取り組んでみてはいかがでしょうか。

長々と失礼しました。

おんたま

そうですよね。
もう一度夫にも話してみます。
ありがとうございます。

おんたま

妊娠おめでとうございます꒰*´艸`*꒱
今月は期待していただけにリセットされて悲しくなりましたが、
夫にも検査のこと話してみます。

おんたま

不妊の原因の半分は男性側にもあるということを最近知りました。

年齢のこともあるので前向きに検査を受けるように調べようと思います。
ありがとうございます。

おんたま

長文ありがとうございます。

子どもは欲しいけど、検査が怖くて行けていませんでした。
矛盾してますよね(。>ω<。)

確かに歳には勝てないので、
早めに行くことを検討します。

おんたま

ちなみに、ですが
検査結果は夫婦で受けた場合、
その日に分かるものですか?

それとも 1週間くらいはかかりますか?

mark

全て受けたわけではないのではっきりと言えないのですが、すぐにわかるものとそうでないものがあります。血液検査を始め検査の種類もいろいろあり、生理後すぐに検査を行うものなど検査に適切な時期もありますので何度か通うことになると思います。

mark

男性の検査はすぐに結果を教えてもらえました。

おんたま

検査はどの項目をやるなど自分で選べるのですか??

mark

いえ、とにかくわからないことばかりだったので先生に言われるがままでした。
年齢や体質に合わせたものをご指示下さると思います。
男性の検査は結構ハードなので、どうしてもということなら後ででもよいかもしれません^^;

私は途中でタイミング法の指導により運良く授かることができたので全ては受けていないのです。
結婚して4年になりますが、だから尚更早く行っておけば、と思うのです。

肋骨ボンバー☆神

その年齢でしたら、基礎体温表は後々でも大丈夫です。
まず次の生理が来ましたら、生理開始から5日以内に病院へ受診してください。
先の事を考えて、不妊専門の病院の方が良いと思います。
検査は色々とありますが、私の通ってた病院の資料を貼っておきます。
初診は旦那様と一緒に行き、精液検査もして頂くと良いと思います。
男性の検査はすぐ分かりますし、病院によっては(器具があるかないか)貴女の検査結果もその日に出るものもあります。

肋骨ボンバー☆神

検査内容はこのようなものだと思います。

おんたま

遅くなりすみません。
ご丁寧に資料までありがとうございます!!
残念ながら画像を大きくして見られないためうっすらとしか読めなかったですが、いろいろな検査があるのですね。

病院に電話をしてみて検査を受けるだけ受けてみようと思います。

ありがとうございました。